求人広告の応募率を上げる秘訣とは?求人広告に掲載する写真がポイント - しゅふJOB

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求人広告の応募率を上げる秘訣とは?求人広告に掲載する写真がポイント

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求人広告に掲載の写真から、職場の雰囲気、従業員の雰囲気など、求職者の想像が膨らむものです。現状の求人写真を振り返り、求人に掲載する写真のポイントを押さえ、応募率アップに繋げましょう。当記事では、写真をより良く求職者に届けるポイントお伝えします。

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その写真、求職者から「私には無理…」と思われていません

「40代を中心とした主婦・主夫が活躍している職場だから、そのような方をパートで採用したい。服装は自由。」と考えている場合、この写真を見たターゲットとなる主婦・主夫求職者の感想として次の例が挙げられます。

「きっと自分よりがいいんだろうな」
「あれ?服装自由という記述だけれどスーツの写真だから、実は毎日こんなスーツが望ましいのかな?クリーニングお金が厳しいかも…」
「モデルさんのようなシャキッとした人がいいのかな。生活感があるときっと面接で落とされちゃうんだろうなあ」

上記の写真では主婦・主夫とってハードルが上がってしまうかもしれません。

企業にとってはそんなつもりはなくとも、主婦・主夫層は謙虚な気持ちの方が多いので想像がドンドン膨らみ、応募するのをやめてしまう可能性があります。

モデルの写真よりもターゲットに近い方、実際に働いている方が写っている写真の方が応募意欲も高まり、採用後のミスマッチも軽減されます。

写真撮影は手間がかかるなど多少準備が大変ではありますが、その分、効果は大!

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その写真、「ちょっと暗いし、色々大変そう…」と思われていませんか?

この写真は人物が下を向き、顔も背景も暗いため、求人の写真にはおすすめできません。

写真を撮影する時間や撮影される人の表情も重要です。

満面の笑みではなくとも、笑顔の写真撮影は明るい時間帯、明るい場所を選んで撮影しましょう!

また、掲載する求人が複数ある場合、すべて同じ写真だと求職者側に「またこの求人だ」と思われてしまい詳細を見る意欲を下げてしまう可能性があります。

できる限り複数パターンの写真を用意し掲載することをオススメします。

最後に

SNSや動画の普及により目に入る静止画の情報で、合う/合わないの判断がされやすい世の中になっています。

魅力的な求人原稿や条件を読み込んでもらう前に「読まない」判断をされてしまうのはとてももったいないですよね。

求人に掲載する写真も文字情報と同じくらい重要であると認識し、採用活動を進めていきましょう。

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