欠員補充のため急な募集|応募の背景を捉えた求人原稿の書き方がカギ - しゅふJOB

求人作成ノウハウ

欠員補充のため急な募集|応募の背景を捉えた求人原稿の書き方がカギ

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欠員のため求人募集をするも応募が来ない…等、なかなか採用が進まないお悩みはありませんか?
応募をしたいと思う求職者の背景を考慮し、求人原稿の見直しを行いましょう。求人原稿に不足しているアピールポイントを補充し、応募の集まる書き方をお伝えします。

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 求人見直しのメリット

ターゲットとマッチしやすくなる

現状の求人内容で応募が来ないのであれば「内容が薄く、就業後どのような職務に携わるのかが想定できない」「職場環境が詳しく記載されておらず、どのようなメンバーで業務を行っていくのかがわかりづらい」など、就業している自分の姿を想定しにくいことが原因かもしれません。

まずは、求職者の目線で求人内容を見直しましょう。「この職場で就業している自分」を想像できるように、職務内容・職場環境をできるだけ細かく具体的に記載することが必要です。

また、採用したい人物像(ターゲット)を具体的に想定し、ターゲットが興味を持てる求人を作成していきます。

求人サイトで上位になる可能性も

掲載している求人サイトによって異なりますが、このサイトを運営しているしゅふJOBでは求人内容を更新することにより良質な記事として上位に記載される場合があります。内容を更新して上位にされやすくになれば、応募増加が期待できます。

「求人内容がしばらく変わらないので、見直しが難しい」。そんな場合は、ターゲットに寄り添った文章を入れてみると良いでしょう。

ちなみにしゅふJOBの場合、ターゲットは主婦/主夫になるため原稿の見直しを企業様に提案する際は、企業様の求人内容をヒヤリングしたうえで、このような文言を加えています。

12~1月
お子様の冬休み明けからの勤務OK!まずは一緒にお話しましょう。3~4月
お子様の入学(入園)に伴い、仕事復帰してみませんか?7~8月
お子様が夏休みの間のシフト調整可能!

時期により求人内容を更新する必要があるので、一見難しいように思えますが、工夫をすることにより求職者の目にも止まりやすくなるでしょう。

求人見直しのポイント

さて、ここからは見直しの具体的なノウハウについて説明していきます。

見直しだけでも改善ポイントは多くありますが、今回は「企業イメージ」がより分かる項目に絞って説明していきます。

原稿内の仕事内容が大雑把に書かれてる

求職者にとって重要になる仕事内容が、2~3行で記載されていると仕事のイメージが湧かず、他社比較してしまう。そんなこともあるかもしれません。

特に医療・看護・介護・保育系といった専門職は資格の有無や施設の規模によって求職者の捉え方も変わりますので、なるべく詳細に記載する必要があるでしょう。

<よくある求人内容>
①すぐお願いする仕事とこれからお願いする仕事の区別がついていない

求人を書く際、依頼する業務を採用担当者が把握しておらず、抽象的な文章になることも多く見受けられます。

その際、長期的に勤務してもらうことを見越して、ストレッチが効いた仕事も業務内容にまとめて書いてしまうケースも出てくるのです。

そのため、入社してから必要なスキルがあると知り、想定していた仕事と合わずに退社しミスマッチが起きる、なんてことも起こります。

そんな場合は下記のように見直しが良いかもしれません。

例)事務の仕事内容

【仕事内容】
すぐにお願いする業務
・データ入力
・PCでの受発注業務
・在庫管理チェック

業務に慣れてきましたら適正に合わせて下記の業務もお願いします。

・お客様電話対応
・契約書等の書類作成

このように、業務を整理することで、復職する方や未経験業種に挑戦する方へも応募しやすさが伝わりやすくなります。

専門職の募集の場合難易度の高い業務はすぐに任せる業務に割り振るのではなく、「本人の適性を加味して、〇か月以降に判断する」といった記載があるとより丁寧ですね。

②仕事内容(量)と時給が見合わない

応募が集まらない原因は、時給が低いからかもしれません。すぐに改善するのは難しい項目ですが、まずは近隣エリアの同業種の求人を調べて相場を知るのも良いでしょう。

相場より時給が低い場合は、それ以外の部分でアピールするのが一番です。

求職者は条件面だけではなく、

・企業情報(基本情報から事業への思いなどもあると可)
・募集背景(欠員補充か業務拡大か等)
・勤務時間/日数の柔軟性

といった項目から競合他社と差別化できる部分を丁寧に記載してください。

③スキルや経験必須の理由が分からない

求人には【応募条件】が記載できることが多いですが、その中のスキル欄業務内容を理解しないまま、過去の求人内容を元に資格・経験必須と記載していることはありませんか?
資格や経験が必要な場合、何故必要なのかを明記するのも大切なポイントです。

例えば

・即戦力がほしい
・専門性が高い仕事
・資格がないと働けない業務

こういった理由が挙げられますね。

募集背景を記載しない場合、業務内容を精通していないメンバーから庶務を始めとした想定外の業務を割り振られる可能性もありますのでご注意ください。

会社の雰囲気が分からない

求職者は求人の条件だけではなく、会社との相性も加味して応募をします。

人により「同じ年代が多い方が良い」「オフィスが綺麗だと嬉しい」「給湯室があったら休憩時間もしっかりとれそう」といった、条件よりは必須でないけれどあったら嬉しい要素をたくさん持っているのです。

そのため、文章だけではなく写真も交えて下記のような情報が伝わるように記載すると良いでしょう。

・会社の内観や外観
・最寄駅からのアクセス
・在宅勤務の有無
・一緒に働く人の写真または年齢層の記載

「一応書いてみたけれど他社との差別化ができているのか不安」な場合は実際に社員に自社のどこがメリットになりうるか直接聞いてみるのも良いですね。

福利厚生が書かれていない

福利厚生は丁寧に記載すると求職者が安心して働ける要素になります。例えば「保険加入はあるのか」「賞与の有無」「社員とパート・アルバイトの待遇の違い」といった項目が記載されているとミスマッチを防げる可能性があります。

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採用のプロの見直し成功例

ここでは実際にしゅふJOBで求人運営をする中で、企業様の求人を見直して効果改善ができた事例を紹介していきます。

①飲食・販売職のシフトの見直し

見直し前

勤務時間は「8時~20時の中で4時間~8時間」と記載。
→希望の勤務時間を伝えたとき既に充足の可能性を加味し、応募をためらう恐れがある

見直し後

シフト時間帯を細かく記載。

例)
・「8時~12時まで・休憩なし」「12時~16時まで・休憩なし」「16時~20時まで・休憩なし」の3交代制、週3日からOK
・「8時~17時まで・休憩1時間」「11時~20時まで・休憩1時間」の2交代制、週勤務5日

実際のシフト時間帯を細かく記載したことによって、短時間勤務希望者や、遅めの勤務時間希望者から応募が増えた。

また、飲食店やコールセンターといった交代制の説明も記載することで、求職者は急な休みへの対応もしやすくなります。また、今までのシフト体制の見直しをして、採用予定の雇用形態を検討するのもいいかもしれません。

②事務職の業務内容見直し

見直し前

仕事内容を経理・総務などの一般事務とだけ記載していた。
→どれくらいのスキルが必要かが記載されていなかったので未経験の方も応募が来てしまい採用率が悪化した。

見直し後

〇経理
業務内容:小口現金管理、銀行入出金管理(ネットバンキング)、経理システムへの仕訳入力、会計事務所への資料受け渡し
資格:簿記3級資格(2級以上歓迎)

〇総務
入退社手続き、勤怠集計、給与計算・年末調整、社会保険手続き、等の労務処理および備品管理、電話応対

業務内容を細かく記載、かつ採用人数を1人ずつにすることで、対応する業務が明確になり、経験者からの応募が増えた。また、入社後のスキル不足によるミスマッチがなくなり、定着率が上がった。

おおまかな記載だけですと、求職者が自身のスキルとマッチしているか不安で、応募を避ける傾向にあります。細かく業務内相を記載することによって、求職者が自身のスキルと比較しやすくなり、応募を迷っていた求職者からの応募が増えたり、就業後のミスマッチが少ないため、定着しやすくなります。

③保育職の会社情報見直し

見直し前

『〇〇幼稚園』は。創立30年目の歴史と実績を備えた幼稚園です。
園児に配慮した保育環境と充実した施設を備えています。

今回は保育士を3名募集します。

といった簡易的な紹介を記載。

見直し後

『〇〇幼稚園』は創立30年目の歴史と実績を備えた幼稚園です。
園児に配慮した保育環境と充実した施設を備えています。

今回募集するのは〇歳児〇名のクラスでの保育士さん。
クラスは2人態勢でサポートできます。
業務は下記のようなことを行っていただきます。

施設の歴史や特徴を紹介することで差別化が可能。
求職者に仕事のイメージや相性が伝わるように、依頼する仕事を具体的に明記することも肝心。
今回の場合だと「担当年齢」「担当人数」「保育士の人数」が挙げられる。


④共感する「アピールポイント」の記載

主婦・主夫をターゲットに想定した求人の場合でも、主婦/主夫のタイプはそれぞれです。

女性の就業を応援する社風を「アピールポイント」として記載するようにした。

①【職場(チーム)に子育て中ママがいる】場合
「小さなお子さまがいらっしゃる子育て真っ只中のママ大歓迎です。
女性が長く安定して働ける職場(チーム)づくりを目指しています。」というフレーズを記載

②【長期的に働きながら、勤務時間を変更することができる場合(要経験)】場合
「お子さまが成長するまでは時短勤務、成長に伴って勤務時間を延長するなど、長く安定して働きたい・キャリアの幅を広げたい方にはぴったりの職場です。」というフレーズを記載

実は主婦/主夫のタイプは3タイプあることをご存じですか?
ターゲットに合った見直しをするとより効果が高まりますので、ぜひご覧ください。

最後に

求人を掲載すれば、すぐに応募がくると想定してしまうかもしれませんが、実際に応募がなければ、求人内容を見直すことが重要です。

客観的に求職者の目線で見直すことにより、応募者の増加や、就業後のミスマッチも防ぐことができるので、応募がなかなかこないと思ったら、一度求人内容を見直してみてはいかがでしょうか。

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執筆者

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