おしごと概要
- ・職種…司会/コールセンター
- ・雇用形態…パート
- ・勤務日数…不定期/週3~4日
- ・勤務時間…1回3時間/10:00~17:00
- ・時給…1万5000円/1300円
- ・残業…日により
満足度
総合点
5
両立度
5
収入
5
やりがい
5
どんな職場で、どんな仕事をしていますか?
ホテルでの司会業と、コールセンターでテレフォンアポインターをしています。
今の職場で働こうと思ったきっかけを教えてください。
実は、どちらも全くの未経験から始めました。
独身の時に働いていた仕事とは全く違うのですが、チャレンジしたい!と思い、この2つのお仕事をしています。
司会をするようになったきっかけは、子どもの幼稚園の卒業謝恩会で司会をしたこと。
支配人さんが偶然、謝恩会の会場にいらっしゃり、「司会をしてみませんか」と声をかけていただきました。
コールセンターのお仕事については司会のお仕事をする中で、初対面の方にインタビューをしたりコメントを伺ったりしているなかで、コミュニケーションスキルを磨きたいと思ったことがきっかけです。
相手の顔が見えない状況で、コミュニケーションをとる仕事をしてみたい!と思い、選びました。
お仕事をしていてよかったことを教えてください。
将来の夢に、一歩近づいたことでしょうか。
以前に参列したお葬式のとき、司会の方の声を聞いてとても胸を打たれたことがあります。
感情を声に乗せて話せることって、とても素晴らしいですよね。
今の司会のお仕事・コールセンターのお仕事では、そのスキルを磨けていると感じています。
いつか自分も、葬儀場の司会者になりたいと思っています。
お仕事をしていて、困ったことはありますか?
司会業でいうと、繁忙期・閑散期があります。
ホテルでお仕事をしているので、謝恩会、同窓会、新年会が忙しい時期ですが、夏などは閑散期にあたるので仕事がなく、収入が減ってしまいます。
その点、コールセンターのお仕事は定期的に収入を頂けているので、繁閑なく安定しています。
お仕事をする上で、気を付けていることや、工夫していることはありますか?
声をつかったお仕事なので、間のとり方や、笑声(えごえ)で話すように心掛けています。
コールセンターだと初心者の方が活躍できる、というお話もありますが、例えばファーストフードのレジで商品を選んでいるとき、あの「早く決めて」感って皆さんイヤだと思うんです。
あの"間"を減らすようにしたり相手によりそった会話をするよう心掛けています。
また、どちらのお仕事も、未経験からスタートしています。
「前のお仕事はこうだった」など、素直にお仕事を覚えられなくなったり、知ったかぶりをするようなことはしたくないと思っています。
なので、未経験だけどチャレンジしてみよう!と思うようにしています。
.