おしごと図鑑

こども好き集まれ~!子供に関わるお仕事10選&体験談

更新日:

小売・販売

 

「子供が大好き!子供に接するお仕事がしたい♪」

「子供のために働きたいけど、教育や保育はちょっと自信ない…間接的に関わるような仕事はないかな?」

「子供とたくさん遊びたい!…そんな仕事ってないよね?」

そう思っている方もいらっしゃるのではないでしょうか?

ところで”子どもにかかわる仕事”というと、どんなものを思い浮かべますか?

ベビーシッターや保育園・幼稚園の先生?小児科の受付や、そろばん・書道の先生?

どれも資格が必要そうで、難しそうなお仕事だと思ってしまうのではないでしょうか。

ところが、最近は育児や教育の場が多様化していることもあり、子どもにかかわる未経験OKのお仕事は意外とたくさんあるのです!

もちろん社員だけでなくパート・アルバイトの求人も増えてますよ。

今回は具体的に、子どもに関わるお仕事はどんなものがあるのか?実際に働いているみなさんの体験談も盛り込んでご紹介します!

 

子育てをあなたのキャリアに♪ 子供にかかわるお仕事だけ集めたお仕事特集、スタートしました!|しゅふJOB

 

子供にかかわるお仕事ってどんなものがあるの?

まずは、子供にかかわるパートのお仕事にどんなものがあるのかざっくりと見ておきましょう。

子供は好きだけど、お仕事となるとちょっと……?と悩んでいる人もイメージがつきやすいかもしれません。

まずは子供の年齢別にご紹介します。

 

子供の年齢別/お仕事の内容

子供の年齢 仕事の内容 お仕事
乳児期(0~1歳) 赤ちゃんのお世話など 保育士・ベビーシッター・保育施設でのお仕事
幼児期(1歳~小学校入学まで) 幼児のお世話・生活や学習の支援など 保育士、シッター・幼稚園教諭・保育施設でのお仕事・幼児教室など
小学生以上 小学生の生活支援・学習補助など 学童スタッフ・給食のお仕事・塾スタッフなど
全年齢   写真館スタッフ・習い事の講師、子供向けショップのスタッフなど

 

子供の年齢によってお仕事の種類は少しずつ変わっていきますが、習い事の講師のように全ての年齢の子どもと接する仕事もあります。

それぞれのお仕事内容をもう少し詳しく見てみましょう!

 

保育士・幼稚園教諭

小学校に上がるまでの乳児~幼児の育児をするお仕事です。

パートは担任を持つことはなく、正職員のアシスタントとして時給制・週3日などの少日数で働くこともできます。

特に募集が多いのは一番忙しくなる朝・夕方の送迎時間帯や、延長保育のサポートです。

資格は必要ないことがほとんどですが、経験者や有資格者は歓迎されます。

求人情報の平均的な時給は1,200円~1,600円ほど。

 

 

ベビーシッター

お母さんの代わりに、赤ちゃんのお世話をするお仕事です。

シッターの会社にパートとして登録し、依頼先のお宅へ行って働くケースが多くなります。

直行直帰ができること、勤務地が選べて少日数・短時間で働けることが魅力です。

時給は1,000円~1,800円(夜間保育も含む)ほど。

ベビーシッター業界大手の『ポピンズグループ(ポピンズナニーサービス/スマートシッター)』によると、働き方にはよるものの多い人だと月収50万円を超えるかたもいらっしゃるのだそうです。

週1日~OK!1人1人の子どもと向き合う「スマートシッター」のお仕事を見てみる|しゅふJOB

 

幼児教室

乳幼児に手遊びやダンスを教えて一緒に遊んだり、学んだりする教室です。

個人事業主が自治体のホールや会議室などを借りておこなうことも多いようです。

赤ちゃん限定で、ベビーマッサージの講習などもあります。

こちらも特に資格を必要としないことが多くありますが、保育経験者や有資格者が喜ばれます。

 

 

保育園・幼稚園の清掃業務

実際に子どもと触れ合わなくとも、愛らしい様子を眺めながら働ける施設関連のお仕事です。

家事や掃除が好きな人にオススメ!

無機質なビルやマンションを清掃するお仕事よりも、子供のちいさなおもちゃや机や椅子をお掃除するのでやりがいが増すかもしれません。

平均的な時給は900円~1,050円程度。

 

 

給食のお仕事

最近は外注する園や学校もありますが、まだまだ園内や校内でつくっているところもたくさんある園・学校給食。

栄養士・調理師の資格を持っていると特に歓迎されますが、最近は調理補助として下ごしらえをしたり出来上がった料理を配膳する仕事も募集が増えてきました。

未経験からパートでお仕事を始める人も多いですよ。

ただし、「保育園で働きたい」「幼稚園で働きたい」と限定すると募集が少ないため、もし求人を見かけたらチャンスを逃さないように気を付けてください。

子どもに必要な栄養バランスや好みの味付けなどを学ぶこともでき、未経験者もムリなく働くことができます。

また、夏休みや冬休みなど、学校が休みで給食のない期間は、子どもと一緒に長期休暇がとれるのも主婦に人気の理由です◎。

パートの平均的な時給は900円~1,050円です。

小学校給食のお仕事はこちらも併せて読んでみてください。

 

 

学童スタッフ

放課後の小学生を預かるお仕事です。放課後の過ごし方について全般的な支援をおこないます。

基本的には放課後からの短時間仕事なので、忙しいお母さんでも無理なく働くことができます。

市区町村に雇用されるケースと民間運営の場合があり、平均時給は950円~。

夜間保育がある場合や、有資格者は時給がアップします。

 

 

しゅふJOBでお仕事をさがしてみる

 

学習塾・習い事の講師・スタッフ

さまざまな習い事の講師や事務のお仕事です。

クラスによって年齢や仕事もまちまちですが、子供の成長にかかわることができ、やりがいがあります。

幼児期はピアノ、英語教室などが多く、小学生になると学習塾、受験塾などのお仕事が多くなります。

園や学校のない夜、土日の仕事も多いので、ダブルワークにもピッタリ。高学年の塾講師はとくに高時給を狙えます。

 

 

写真スタジオの制作・アシスタント

お宮参りや七五三など、子どものイベントに合わせて写真を撮るスタジオでのお仕事です。

・ヘアメイク
・着付け
・撮影
・デジタル加工
・商品作成

など、工程ごとにいろいろな職種があり、とくにヘアメイクや着付けに関しては経験者、美容師免許を持っている人は優遇されます。

フォトショップなどのPCアプリケーションが扱える人はスタジオだけでなく、制作・加工現場でも需要があります。

自分の特技を生かしつつ、子どもの記念するべき日に立ち会うことができる素敵なお仕事です。

 

 

ベビー用品・キッズ用品を扱う小売店の販売スタッフ

子どもにかかわる衣服・おもちゃ・生活用品を販売しているショップの販売のお仕事です。

品だし、接客、レジなどは、ほかのお店と変わりません。

お客様は、プレママ・プレパパさん、新米パパ・ママや、孫へのプレゼントを買いに来たおじいちゃん・おばあちゃんが中心です。

「このくらいの月齢・年齢はどれを買ったらいいんだろう」

「どういう色、素材が喜ばれるだろう?」

と悩む方に、子育て経験者ならではのアドバイスができるのは、主婦が働く強みです。

西松屋・アカチャンホンポ・ボーネルンド…子ども用品にかかわるお店のお仕事一覧|しゅふJOB
子育て経験を強みに♪ こどもにかかわるお仕事特集|しゅふJOB

 

 

子供にかかわるお仕事に向いている人は?

それぞれの仕事内容を知ることによって、イメージは湧いてきましたか?

イメージがつかめてきたところで、次に知りたいのは

「自分は本当に子供にかかわる仕事に向いているか?」ということではないでしょうか。

 

「子供好きといっても、実際にお仕事にしたら大変なのでは?」

「子供は大好きだけど育児経験だって自分の子供を育てただけ…それでも大丈夫?」

などと悩んでしまうひともいるかもしれません。

ここでは「子供にかかわる仕事に向いている資質」について考えてみましょう。

 

 

子供にかかわる仕事に向いている資質とは?

子供にかかわるお仕事に向いている人は、この4つの特徴を備えているといえそうです。


その1 体力がある!

子供と触れ合うお仕事はとにかく体力が命!

幼児期の子どもから目を離さないようにするのも大変ですが、

もっと行動範囲の広い小学生の相手をする学童のスタッフさんは、夏休みは毎年体重が落ちるという人もいるくらい。

ちょっとしたダイエット!健康のためにはいいわ…!という人もいます。

短時間のパートならそれほど大変ではないかもしれませんが、やはり子供の相手は体力が必要です。

 

その2 極度の潔癖には向かないかも

子供たちは、ふとした拍子に転んでしまったり、虫や草を手にしてきたり、泥んこになったり…服も体も汚しながら遊ぶのが、当たり前。

食べこぼしもあるし、乳幼児なら、おむつ替えやトイレの付き添いなどの仕事もあります。

育児経験があれば我が子のお世話で誰もが経験していることですね。

子供を預ける親からすると子供を清潔に整えてもらえるのは安心するものですが、あまりにも潔癖症な人は仕事に慣れるまで時間がかかるかもしれません。

 

 

その3 おおらかな性格であること

子供相手のお仕事では「きっちり定刻」「完璧に作業が終わること」などを求めすぎてはいけません。

特に幼児はぐずったり、泣いたり、楽しすぎて時間を延長してしまったりが当たり前。

予定通りにいかないことがたくさんあります。

「最後にちゃんとできていればいい」くらいのおおらかな気持ちでいられる人のほうが、このお仕事にはいいこともあるのです。

 

その4 とにもかくにも子供が好き!

最終的にはやっぱり子供が好きなこと

子供好きな人の気持ちは子供に伝わりますし、自分自身が子供好きでなければ逆にストレスが溜まるでしょう。

 


総合的に見ると、子供にかかわる仕事に向いている人は、体力があり、ポジティブなタイプといえそうです。

もし自分がそれに当てはまらないと考えたとしても「それでも子供とかかわる仕事がしたい!」と思えるようなら、大丈夫。

間接的に関わる衣食住のお仕事はたくさんありますし、子育て中のママを応援する会社も増えています。

最後にはやっぱり、それでも子供が好き、という気持ちがいちばん大事です。

 

 

子供にかかわる仕事のやりがい&大変なこと体験談

それでは子供にかかわるお仕事のやりがいや、働いてよかったこと、大変だったことなどを経験者達に聞いてみましょう。

保育園・幼稚園でのお仕事

よかったこと

「子供の成長をみていると純粋に感動や発見がいっぱいある」

「お遊戯会や卒園式など、親でもないのに毎回感激して号泣」

「手遊びやおむつはずれなど、自分の育児にも役立つ知識やスキルがたくさん身につく」

「昔取った保育士の資格や、ピアノを弾けるという特技が生かせてよかった」

 

大変だったこと

「まとまった休みを取るのが大変。毎年夏休みは他の先生たちとシフト争いに」

「災害などがあったとき、自分の家族が心配でも真っ先に帰れるわけではないのでそこが不安」

 

 

給食関係のお仕事

よかったこと

「給食のレシピが家の食事にも活用できる」

「子どものカロリーなど考えたことがなかったが、意識できるようになり私生活でも役立った」

「お昼は自分たちも給食を食べられる」

「夏休みや冬休み、我が子の休みに合わせて休みになるので働きやすい」

 

大変だったこと

「逆に夏休みなどは収入がなくなり、他の短期バイトをした」

 

 

学童スタッフのお仕事

よかったこと

「自分自身のアニメや漫画好きが役立ち、子どもと話が合った」

「午後から出勤なので働きやすい」

「自分の子どもの学区で働いたので自分の子の面倒も見られて一石二鳥だった」

 

大変だったこと

「夏休みや春休みなどは朝から出勤になる」

「日焼けする!子ども相手の仕事は屋外も多いので、美白とは無縁の生活に」

 

しゅふJOBでお仕事をさがしてみる

 

フォトスタジオ・習い事・学習塾などのお仕事

よかったこと

「赤ちゃんや子供は被写体として本当にかわいい」

「発表会の後など子供の両親にお礼を言われたときは本当に嬉しい」

「子供に何かを教えるのは吸収が早く、こちらもやりがいがある」

 

大変だったこと

「平日は仕事のはじまる時間が遅く、土日は必ず出勤なので、自分の家族といられる時間が減った」

「発表会、試験、試合などの日は絶対に休めないので体調管理にも気を使う」

 

子供とかかわる仕事は短時間から始めることができるというメリットもあります。

ただ、職種によっては夜間・休日の仕事が多いこと、夏休みなどの長期休暇が人によって良かったり悪かったりする、という部分があるようです。

体力的にハードな部分も多いので、長く続けるには仕事量やテンションをセーブしつつ、ほどほどのレベルを維持するのも大事。

また、子供関係の仕事はいえ保護者とコミュニケーションを取るシーンがあるので、社交性や社会性ももちろん必要です。

 

 

まとめ

子供にかかわる仕事について、やりたいことが具体的に見えてきましたか?

自分が想定していた子供の年齢層や仕事の時間帯など、ぼんやりしていた部分もあったのではないでしょうか。

子供にかかわる仕事をするには、まず自分が関わりたい年齢層と、働く時間帯を考慮して決めるのがポイントです。

そして、どのお仕事をするにしても大切なのはやはり子供が好きという気持ちです!

子どもにかかわる仕事をしている人からは「やっぱり大変な仕事だけど、子供にかかわることで自分も気持ちが明るく成長できている気がする」という声も良く聞きます。

近年は働くお母さんが増え、子供に関する仕事も多様化してきています。今後、思いもかけない子供向けのビジネスが生まれるかもしれません。

ぜひ自分に合った、素敵なお仕事を見つけてくださいね。

 

こどもにかかわるお仕事特集♪|しゅふJOB

しゅふJOBでお仕事をさがしてみる

 

しゅふJOB
しゅふJOB

この記事を書いた人

しゅふJOBナビ編集部

twitter

しゅふJOB