おしごと図鑑

マーケティングってどんな仕事?パートでもできる?…お仕事内容、必要なスキルをご紹介します【お仕事図鑑】

更新日:

オフィスワーク

マーケティングで主婦が活躍

 

マーケティングのお仕事というと、なんとなく華やかでカッコいい(けど、専門的でちょっと難しそうな)イメージではないでしょうか?

今回は
・マーケティングのお仕事は実際はどういう業務内容なのか
・必要なスキルや経験
・未経験から始められるのか?

についてわかりやすく解説します。

広報宣伝・マーケティングに関わるお仕事をしゅふJOBで見てみる

マーケティングってどんなお仕事?

マーケティングというのは広くいうと「売れるしくみをつくること」 です。

ただ、具体的にどのような業務を含むか…というのは会社によって異なっているのが実情です。

そこでまず、マーケティングの代表的なお仕事をご紹介します。


商品企画

世の中のトレンドを調査・分析し、次に売れそうな商品やサービスを企画します。

営業企画・販売促進

販路や販売手法、キャンペーン施策など、ターゲットとなる顧客層に訴求する方法を考えます。

市場調査・分析

政府や調査会社のレポートを参照したり、実際に自分で市場に足を運んだりして情報を集めデータ化し、分析します。

広告・宣伝

新聞、雑誌、TV、ラジオなどを使って自社の商品やサービスを社外に発信する役割です。

最近はますますインターネット広告の比率が高まっているのでそれに合わせたスキルが求められるようになっています。


マーケティングは業務内容が広範囲に渡る、ということをご理解いただけたでしょうか。

新しいアイデアが世の中で売れそうかどうか、どうやって宣伝し売ればよいか、それを調査して実行するのがマーケティングです。

主婦ならではの生活感覚を活かして商品やサービスを企画するって面白そうですよね。

自分がかかわったサービスや商品を多くの人が喜んで使ってくれるとしたら、とてもやりがいを感じるのではないでしょうか。

 

マーケティングを募集している職場とは?

マーケティングのお仕事に興味が出てきたら、早速お仕事探しをはじめましょう!

パートでマーケティング関連の職種を募集している会社は、大きく分けて2種類あります。

サービスや商品を提供している企業

メーカーや小売業、サービスを提供している会社のマーケティング部門です。

パートの募集はあまりないのが実情ですが、マーケティング部門のアシスタント業務などでは募集があります。

マーケティング支援会社

代表的なのは広告代理店です。テレビや新聞、ラジオなどは大手広告代理店になりますが、インターネット広告であれば小規模の代理店も多くあります。

WEB関連企業は採用意欲が高いので、パートでお仕事探しをするなら、ネットに特化した広告代理店がねらい目です。

比較的若い会社が多く、働きかたが柔軟で、中には在宅OKの求人もあります。

自分に合った条件を見つけるためには、マメに求人情報をチェックして応募し、実際に面接で話をきいてみることが一番です!

 

マーケティングのお仕事に活かせる経験やスキルは?未経験でもできる?

華やかに見えるマーケティングのお仕事ですが、実は地味でコツコツした業務の上になりたっています。

新しい商品やサービスを世の中に出すには、とてもコストがかかります。なので、お金を出すからには成功させたい!というのは当然ですよね。

成功する確率を上げるためには事前の調査・分析が欠かせません。

そこで必要となるのがPCを扱う能力、特にExcelのスキルです。レベルは関数、ピボットテーブル、グラフ作成といった中級レベルが歓迎されます。

また、調査・分析の結果をわかりやすくプレゼンテーションするために、パワーポイントでの資料作成ができると業務の幅が広がります。

その他、社内や社外とのやり取りも多い部署の場合は、メールチャットツールも使いこなせることが必須となります。(使ったことがなくても、コミュニケーションツールは使っているうちに慣れるかと思います)

マーケティング業務で役に立つ経験としては、営業企画調査・分析法人営業などです。営業事務経験もデータ処理や取引先対応など、様々な場面で活かせると思います。

アシスタントとして未経験から始められる求人もありますので、まずはサポートから始めて徐々に仕事を覚えていくというのも良い方法です。

 

マーケティングのお仕事に向いているひととは?

グルメやファッション、人気のサービスから政治経済まで、世の中のできごとに幅広く興味がある人が向いています。

新聞や雑誌の見出し、電車の中で聞こえてくる会話、ママ友からのお役立ち情報など、マーケティングのアイデアは周りにたくさん転がっているからです。

また、コツコツとデータを集計し分析することが多いので、数字や細かい作業が苦でないほうがよいですね。

 

まとめ

マーケティングのお仕事について、業務内容や必要とされるスキルなどについて説明しました。お仕事のイメージはつきましたか?

未経験だと若干ハードルが高い職種ですが、これから働き手が増えていくであろう分野でもあります。もし少しでも興味があるなら、募集をみつけたら勇気を出して応募してみてください!

マーケティングの中でもおススメは、採用意欲の高いWEBマーケティングのお仕事です。

慣れるまでは大変なこともありますが、スキルを身につけると転職やフリーランスの道も開けますよ。

探求心や分析力を活かしたい方はぜひトライしてみてくださいね。

 

主婦(夫)活躍中!働きやすさも魅力の<広報宣伝・マーケティング>のお仕事を探す|しゅふJOB

 

 

しゅふJOB
しゅふJOB

この記事を書いた人

しゅふJOBナビ編集部

twitter

しゅふJOB