おしごと図鑑

<お仕事×相性チェック!>マンションコンシェルジュのパートは私に向いている?【お仕事Q&A】

更新日:

サービス職

 

「マンションコンシェルジュのお仕事に興味はあるけど、私にできるのかな?」

と考えている方もいらっしゃるのではないでしょうか。

今回は、マンションコンシェルジュのお仕事に向いている?向いてない?お仕事相性診断をご紹介します☆

※実際にマンションコンシェルジュ業をされている株式会社アスクの採用担当者さんのインタビュー記事をベースにしゅふJOBナビが作成しています。インタビュー記事はこちらから

株式会社アスクのマンションコンシェルジュの求人を見てみる|しゅふJOB

 

マンションコンシェルジュに向いてる?チェック♪

あなたはマンションコンシェルジュ(マンションの受付のお仕事)に向いているのでしょうか?

それでは、診断スタート☆

 

Q1.お仕事をするなら、どちらの環境を好みますか?

Q1.お仕事をするなら、どちらの環境を好みますか?


A.少人数もしくは1人で働きたい

B.仕事は複数人で協力しながら働きたい

C.どちらでもいい


 

……選べましたか?

結果は、、

 

A.少人数もしくは1人で働きたい(もしくは、どちらでもいい)を選んだ方

マンションコンシェルジュは、ほとんどがあなた1人で働く職場になります。(※業務量に応じて2人体制の職場もあります)

1人職場のメリットは、なにより人間関係のわずらわしさがないところ! 派閥ナシ、イジメなし、だってあなただけの職場だから…☆

お仕事はお客様がいらしたときの対応が中心なので、人と全くしゃべらないから退屈!ということもありません。

お客様が不在のときは自分でやるべきことをスケジューリングしながらすすめられるので、マイペースにお仕事ができます。

反対に、1人だと質問や相談をしたりする人がいないというデメリットもありますよね。

不明点があったときに質問ができるサポート体制があるか?マニュアルがあるかどうか?を気にかけてお仕事を探してみることをおすすめします!

 

B.複数人で協力しながら働きたいを選んだ方

「協力しながら働きたい」あなたにおすすめしたいポイントは、早番・遅番の交代タイミングや、翌日のシフトの人に必要事項を共有する「引継ぎ」。

すがたかたちは隣になくても、引継ぎノートから仲間の姿が浮かんでくるので、仲間と協力しながらお仕事をしている実感もありますよ♪もちろん交代のときに顔を合わせるのも楽しみの一つ!

1人体制の職場に比べて数は少なくなってしまうのですが、中には2名以上の体制の職場もあるので、探してみてくださいね♪

 

 

この質問のポイントは…

 

◇しゅふJOBの求職者さんはこう答えた!

求人サイト『しゅふJOB』の求職者さんにも同じ質問をしてみました。結果は……

「複数名で協力しながら働きたい」36.1%、「少人数もしくは1人で働きたい」36.9%

非常に僅差でしたが、主婦のみなさんは少人数もしくは1人で働きたいと考えている人が少し多いようです。

 

 

Q2.土日の勤務、あなたの考えはどれに近い?

Q2.土日の勤務、あなたの考えはどれに近い?


A.時給が上がるなら働きたい

B.できるだけないほうがいい

C.平日だけ働きたい

D.土日だけ働きたい


 

……選べましたか?

結果は、、

 

A.時給が上がるなら働きたい、B.できるだけないほうがいいを選んだ方

土日勤務はちょこっと時給UPの勤務地多数♪

平日と気持ちを切り替えて、お仕事モード!ON/OFFをはっきりつけられるお仕事なので、仕事中は仕事のことだけ考えたい!と思っているあなたにおすすめです。

◇C.平日だけ働きたいD.土日だけ働きたい方も募集中♪

職場は少なくなりますが、平日だけ働きたい・土日だけ働きたい方も募集中♪根気強くさがしてみてください…!

 

 

この質問のポイントは…

 

◇しゅふJOBの求職者さんはこう答えた!

求人サイト『しゅふJOB』の求職者さんにも同じ質問をしてみました。結果は……

回答者の9割が主婦であることを考えると少々意外ではありますが、最も回答を集めたのは「時給が上がるなら働きたい」38.5%でした。

次に「平日だけ働きたい」27.0%という結果に。

回答者の年齢層を見てみると、50~60代の子どもが大きくなってきた世代ほど「時給が上がるなら」「できるだけないほうがいい」の回答率が高く

まだ子どもが小さいと思われる30~40代は「平日だけ働きたい」が多いという結果になりました。

 

Q3.あなたはマンションコンシェルジュとして働くことに!お客様はマンションに住んでいる居住者さん。あなたはどう感じそう?

Q3.あなたはマンションコンシェルジュとして働くことに!お客様はマンションに住んでいる居住者さん。あなたはどう感じそう?


A.不特定多数の人と接するわけではないので安心

B.長く働けば顔馴染みが増えると思うので気楽

C.コンシェルジュがいるマンションに住んでいるのだから、いい人が多そう!

D.やりがいがありそう


 

……選べましたか?

結果は、、

 

A.不特定多数の人と接するわけではないので安心!

B.長く働けば顔馴染みが増えると思うので気楽

C.コンシェルジュがいるマンションに住んでいるのだから、いい人が多そう!

D.やりがいがありそう 

マンションコンシェルジュのお仕事は全部があてはまっています♪

マンションにお住まいの方がお客様になるので、不特定多数の人と接するわけではないので安心して働けます!

たまには管理人さんや、宅版便・クリーニング店の人にも会うので、知り合いばかりにならないのもポイントです。

マンションの受付としてカウンターから外を眺めると、小さかったお子さんが大きく成長する姿が見られたり、長く働くほど顔馴染みが増えていきますよ

「誰かのために力になりたい」

「サポート系のお仕事がしたい」

「ありがとうと言ってもらえると嬉しい!」

と思ったことのあるあなたにはぴったりのお仕事です♪

 

この質問のポイントは…

 

◇しゅふJOBの求職者さんはこう答えた!

求人サイト『しゅふJOB』の求職者さんにも同じ質問をしてみました。結果は……

最も回答が多かったのは「不特定多数の人と接するわけではないので安心」29.5%でした。施設・企業などの受付と比べて、出入りする人が限られるので、安心だと感じる人が多いようです。

2番目に「長く働けば顔馴染みが増えると思うので気楽」25.4%という結果に。

 

 

結果をチェック!ポイント合計をしてみよう

各質問で得たポイントを合計してみましょう!


9ポイントだった方

マンションコンシェルジュ度100%☆

ぜひお住まいの近くの求人をチェックしてみてくださいね!

 

8ポイントだった方

マンションコンシェルジュ度90%☆

ぜひお仕事にチャレンジしてみてください!気になることがあったら選考中に採用担当者さんに聞いてみることをおすすめします♪

 

7ポイントだった方

マンションコンシェルジュ度80%☆

就業先の人数や、就業日数・曜日がネックになってしまうかもしれません。求人情報を見るときは、希望の条件に合うか?をよく見てみてくださいね!


 

 

採用担当者さんに聞いてみた!

求人サイト『しゅふJOB』登録者の方にアンケートを実施。株式会社アスクの採用担当者さんに聞いてみたい質問を募集しました。

求人情報からは見えにくい具体的なお仕事内容や、選考中に聞きにくい”一番多いクレーム”など…たくさんお話しいただいたのでぜひ読んでみてください♪

今回は、質問数の多かった下記の8点について、お話を伺っています!


◆お仕事について

・お仕事内容について教えてください!
・1人体制の職場は、1人で対応しきれるのでしょうか?
・仕事中にわからないことがあったら、誰に聞けますか?
・PCスキルはどの程度必要でしょうか。
・トラブルやクレームはありますか?どんな内容でしょうか。

◆採用したい人物について

・どんな経験がある人が活躍しやすいですか?
・英語が求められる職場もあるのでしょうか。
・未就学児の子どもがいて、急にお迎えに行く可能性があるのですが…


回答はこちらの記事からお読み頂けます。

 

アスクのお仕事はここがポイント★

・いろんなお仕事で飽きがこない!

インフォメーション、ゲストルームなど共用施設の予約受付、クリーニングのお預かりや宅配取次、ミニショップやカフェの商品仕入れなど…

1日の中でもいろいろなお仕事にちょっとずつ触れるので、単純作業だと飽きてしまう…という方にもおすすめです。

また、ハイグレードマンションでは先読みをしたサービス提供をすることでスキルアップにもつながります。

仕事の進め方は自分で組み立てられるので、残業ナシももちろん可能。オン・オフがはっきりつけられますよ。

・くらしに寄り添うお仕事だからこそ…

マンションにお住まいの方の対応が中心になるので、接する相手も限定的。不特定多数の利用者と接するわけではないので、安心感もあります。

いつのまにか顔見知りになって、子どもの成長を見守ったり、名前を呼んでもらったり…

働く期間が長ければ長いほど、思い出とともにやりがいを感じられる一面もあります。

・未経験でも安心!40時間の丁寧な研修

言葉遣いや接遇マナー、レジ操作、売り上げ集計の仕方など、仕事に関わることを丁寧に教えてもらえるので未経験からでも安心!

座学が終わったら先輩スタッフと一緒に働くOJT研修もあるのでスムーズにお仕事が始められます。

・接客、英会話、PC…持っている経験が活かせる

販売・接客のお仕事で人と接する仕事をしていた方も、英会話ができて英語力を生かしたい方も、PCスキルを活かすお仕事をしてきた方も…

いままでの経験が全て活かせるお仕事です。

職場によって求められるスキルが異なるので、お仕事に興味がある方は求人情報をチェックしてみてくださいね。

 

 

◆株式会社アスクのお仕事を見てみる|しゅふJOB

 

 

しゅふJOB
しゅふJOB

この記事を書いた人

しゅふJOBナビ編集部

twitter

しゅふJOB