家事をかしこく

レンジで作る!本格キーマカレー|コンロ・包丁なし!子どもと作れるランチレシピ(一緒なら6歳~)

更新日:

レシピ

 

子どもが家にいる時間が増え、一緒にランチタイムを過ごす日が多くなってきましたね。

「子どもだけでもつくれちゃう」

「親は後ろで見守る&ちょこっと手伝うだけでOK」

「火を使わない&包丁を使わないレシピ」

そんなレシピを、料理家で3児の母・露崎奈津子さんに教えていただきました!

記事の末尾には、お買い物中に確認しやすい「お買い物リスト」を掲載しています。ぜひご活用ください♪

※加熱する場合は電子レンジ(500W~600W程度)かトースター使用、切る場合はステーキナイフやキッチンバサミ使用を想定しています。それぞれの使い方や持ち方、熱くなったものを取り出す際は少し冷ますなど、火傷や怪我のないようお子さんに伝えてくださいね。

 

レンジで作る!本格キーマカレー

【対象年齢】保護者のサポートありの場合:小学校1,2年生~/子ども一人で作る場合:小学校3,4年生~)

全く包丁いらず!煮込む時間もいらない!でも味は大人も満足◎の本格的なカレーです。

 

材料(子ども4人分)

 A 

合いびき肉……300g

市販のトマトソース……大さじ6

水……50ml

※トマトソースは、チューブやレトルトパウチのものがおすすめです

 

 B 

ウスターソース……小さじ2

カレールー……2ブロック

塩……少々

 

 主食 

白米・ナンなど……適量

レタスなど……適量

 

作り方

1.耐熱のガラスボウルなどにAを入れてよく混ぜる。ゆるくラップをかけてレンジで5分ほど加熱し、扉を開けて2分くらい冷ましてから取り出す。

2.Bを加えて混ぜる(ルーが完全に溶けなくてもOK)。再度ラップをゆるくかけて、レンジで3分ほど加熱する。

3.そのまま扉を開けて5分くらい置いて冷ましてから取り出し、よく混ぜる。

4.白米・ナンなどの主食と、ちぎったレタスなどの野菜と一緒にお皿に盛りつける。

完成♪

 

■なつこ先生からのコメント■

トマトソースはすでに野菜を煮込んであるものが多いので、それを使うことで、手間いらずなのにグッと深みのある味になります。

白米は勿論、ナンと一緒に食べても美味しいですよ。

コンロ調理に慣れているお子さんなら、茹で卵や目玉焼きをトッピングすると更にお洒落でボリュームUPになります。

 

材料(お買い物リスト)

 

まとめ

コロナウイルスの感染拡大により、お子さんが家にいる時間が増えた方も多いのではないでしょうか。

家族が家にいるとき、まず困るのが、食事の準備ですよね。

ちょっとしたテクニックや市販の食材を使うことで、お子さんだけもできる作業があるんです。

一緒につくるもよし、お子さんが大きいようであれば一人で作ってもらうこともできますよ。

リモートワーク(在宅ワーク)などでなかなか丁寧に料理を用意してあげられないご家庭でも、お子さんにも手伝ってもらえば準備を手早くすることもできるかもしれません。

調味料を計量したり、手を動かして調理したり、普段の学校生活とはまた違った学習の機会になります。

気分転換や体調管理の一環としても、是非これを機にチャレンジしてみてはいかがでしょうか?

 

今回お料理を教えてくれたのは…

露崎奈津子(つゆざき なつこ)/家庭料理教室主宰

東京都小平市にて単発・子連れOKの家庭料理教室を開講中。2歳~小中学生までの親子・子ども向けのレッスンや、オーダーメイドで学べる個人レッスン、お魚をさばくレッスン、基本料理のグループレッスン等を行っている。1・3・6歳の3児の母。

家庭料理教室「なつやすみ」
【YouTubeチャンネル】家庭料理教室なつやすみの そのまんまキッチン『ナツキチ』
”献立”つくります!レシピ立案サービス

 

家事スキルをお仕事にしちゃおう!家事代行のお仕事を見てみる|しゅふJOB

 

しゅふJOB
しゅふJOB

この記事を書いた人

しゅふJOBナビ編集部

twitter

家事をかしこくの他の記事も見てみる

しゅふJOB