家事をかしこく

つるん!お手軽サラダうどん|コンロ・包丁なし!子どもと作れるランチレシピ(一緒なら5歳~)

更新日:

レシピ

 

子どもが家にいる時間が増え、一緒にランチタイムを過ごす日が多くなってきましたね。

「子どもだけでもつくれちゃう」

「親は後ろで見守る&ちょこっと手伝うだけでOK」

「火を使わない&包丁を使わないレシピ」

そんなレシピを、料理家で3児の母・露崎奈津子さんに教えていただきました!

記事の末尾には、お買い物中に確認しやすい「お買い物リスト」を掲載しています。ぜひご活用ください♪

※加熱する場合は電子レンジ(500W~600W程度)かトースター使用、切る場合はステーキナイフやキッチンバサミ使用を想定しています。それぞれの使い方や持ち方、熱くなったものを取り出す際は少し冷ますなど、火傷や怪我のないようお子さんに伝えてくださいね。

 

つるん!とお手軽サラダうどん

【対象年齢】保護者のサポートありの場合:5歳~/子ども一人で作る場合:小学校1,2年生~)

包丁不要、レンジだけで仕上げる汁なしうどんです。夏の暑い日にもぴったり!

 

材料(子ども4人分)

 材料 

豚バラスライス……320g

カット野菜(炒め野菜ミックス)……1袋

茹でうどん(チルド)……4袋

市販の麺つゆ(ストレートタイプ)または胡麻だれ……適量

 

作り方

1.豚バラスライスをキッチンバサミで食べやすい大きさに切るか、手でちぎる。

2.耐熱のタッパーや皿に、野菜と肉を交互に重ねて、ふんわりとラップをする。

3.レンジで8分~10分ほど加熱して、扉を開けたらそのまま数分置いて粗熱を取る。

4.チルドのうどんを袋ごとレンジで1~2分加熱し、ほぐしながら器に盛る。

5.肉と野菜をのせて、麺つゆやゴマだれをお好みでかけて食べる。

完成♪

 

■なつこ先生からのコメント■

子どもに人気のうどんを極力簡単に食べられるようにしたレシピです。

上のトッピングは時短おかずにもOK!

生野菜が大丈夫なお子さんは、レタスやミニトマトに市販のサラダチキン・温泉卵を乗っけたら、更に手軽に食べられます♪

 

材料(お買い物リスト)

 

まとめ

コロナウイルスの感染拡大により、お子さんが家にいる時間が増えた方も多いのではないでしょうか。

家族が家にいるとき、まず困るのが、食事の準備ですよね。

ちょっとしたテクニックや市販の食材を使うことで、お子さんだけもできる作業があるんです。

一緒につくるもよし、お子さんが大きいようであれば一人で作ってもらうこともできますよ。

リモートワーク(在宅ワーク)などでなかなか丁寧に料理を用意してあげられないご家庭でも、お子さんにも手伝ってもらえば準備を手早くすることもできるかもしれません。

調味料を計量したり、手を動かして調理したり、普段の学校生活とはまた違った学習の機会になります。

気分転換や体調管理の一環としても、是非これを機にチャレンジしてみてはいかがでしょうか?

 

今回お料理を教えてくれたのは…

露崎奈津子(つゆざき なつこ)/家庭料理教室主宰

東京都小平市にて単発・子連れOKの家庭料理教室を開講中。2歳~小中学生までの親子・子ども向けのレッスンや、オーダーメイドで学べる個人レッスン、お魚をさばくレッスン、基本料理のグループレッスン等を行っている。1・3・6歳の3児の母。

家庭料理教室「なつやすみ」
【YouTubeチャンネル】家庭料理教室なつやすみの そのまんまキッチン『ナツキチ』
”献立”つくります!レシピ立案サービス

 

 

家事スキルをお仕事にしちゃおう!家事代行のお仕事を見てみる|しゅふJOB

 

 

しゅふJOB
しゅふJOB

この記事を書いた人

しゅふJOBナビ編集部

twitter

家事をかしこくの他の記事も見てみる

しゅふJOB