家事をかしこく

ぶた肉・梅干のサッパリ煮|食中毒を防いで暑い日でもおいしく♪主婦お助け時短レシピ

更新日:

レシピ

 

今年もそろそろ梅雨の時期がやってきますね。じっとり&暑くなってきたこの季節、心配なのは食中毒

作り置きのおかずも家族に持たせるお弁当も(傷んだりしないかしら…)と、ちょっぴり不安になりますよね。

今回は、”食中毒を防いで、暑い夏もさっぱり♪過ごせるメニュー”を、料理家・露崎奈津子さんに教えていただきました!

いたみにくくてお弁当のおかずにもなるレシピばかりです!記事の末尾には、お買い物中に確認しやすい「お買い物リスト」を掲載しています。ぜひご活用ください♪

 

豚肉と梅干のサッパリ煮

(調理時間目安:約30分)

夏バテや疲れた体でも食べたくなっちゃう、梅干のほのかな酸味でさっぱりとした味わいの煮物です。

 

 材料(4人分) 

豚バラ肉薄切り……300g
玉ねぎ……2個
梅干し……4個
いんげん……100g
塩……少々

<A:だし汁>
だし汁……3カップ
みりん……大さじ1
醤油……大さじ1
塩……少々

 

使用する調理器具

まな板、包丁、鍋、ざる、フライパン、計量カップ・スプーン、お玉、菜箸、落し蓋(ない場合はアルミホイルでも代用可)

 

豚肉と梅干のサッパリ煮の作り方

1.いんげんはサッと塩ゆでして、ざるにあげて水気を切る。5cmくらいの長さに斜め切りにする。

2.梅干しは種をはずして、種・身をわけて置いておく。玉ねぎは皮をむいて1cmの厚さの輪切りにする。豚肉は5cmの長さに切る。

3.フライパンにAを入れて煮立てる。梅干しの実と種、豚肉を加える。

4.再度煮立ったらアクをとり、玉ねぎを加える。このとき玉ねぎが煮汁につかるように、豚肉を玉ねぎの上にのせて覆うようにする。

5.落し蓋(アルミホイルでも可)をして、中火で10分煮る。蓋を取って、さらに約10分、玉ねぎがしんなりしてくるまで煮る。

完成!

 

■なつこ先生からのコメント■

使用する梅干しの種類で多少風味が変わります。

かつお風味なら出汁の香りがアップ、はちみつ風味ならより甘めの味になるので塩で味を調節してみてください。

日持ちは冷蔵で3~4日ほどもちます。

 

材料(お買い物リスト)

 

まとめ

今回は、”食中毒を防いで、暑い夏もさっぱり♪過ごせる!メニュー”をご紹介しました。

食中毒で気をつけたいのは、まず「加熱」すること。そして殺菌作用のある唐辛子・お酢・梅干しなどの食材を利用することです。味付けもサッパリとするので、暑い季節でも食べやすい料理になりますよ。

まだまだ自宅がメインの生活が続く方も多いと思いますが、食中毒予防&夏バテ対策を意識してみてくださいね。

 

他にも!≫食中毒を防いで、暑い夏もさっぱり♪過ごせるレシピシリーズ

黒酢ダレのさっぱり照り焼きチキン

ぶた肉と梅干のサッパリ煮

黒糖いなり&夏やさいの甘酢漬け

辛さ調整ができるチリコンカン

 

今回お料理を教えてくれたのは…

露崎奈津子(つゆざき なつこ)/家庭料理教室主宰

東京都小平市にて単発・子連れOKの家庭料理教室を開講中。2歳~小中学生までの親子・子ども向けのレッスンや、オーダーメイドで学べる個人レッスン、お魚をさばくレッスン、基本料理のグループレッスン等を行っている。2・4・6歳の3児の母。

家庭料理教室「なつやすみ」
【YouTubeチャンネル】家庭料理教室なつやすみの そのまんまキッチン『ナツキチ』
”献立”つくります!レシピ立案サービス

 

家事スキルをお仕事にしちゃおう!家事代行のお仕事を見てみる|しゅふJOB

 

 

しゅふJOB
しゅふJOB

この記事を書いた人

しゅふJOBナビ編集部

twitter

家事をかしこくの他の記事も見てみる

しゅふJOB