家事をかしこく

辛さ調整ができるチリコンカン|食中毒を防いで暑い日も元気に!主婦お助け時短レシピ

更新日:

レシピ

 

今年もそろそろ梅雨の時期がやってきますね。じっとり&暑くなってきたこの季節、心配なのは食中毒

作り置きのおかずも家族に持たせるお弁当も(傷んだりしないかしら…)と、ちょっぴり不安になりますよね。

今回は、”食中毒を防いで、暑い夏もさっぱり♪過ごせる!メニュー”を、料理家・露崎奈津子さんに教えていただきました!

いたみにくくてお弁当のおかずにもなるレシピばかりです!記事の末尾には、お買い物中に確認しやすい「お買い物リスト」を掲載しています。ぜひご活用ください♪

 

子どもも食べられる!辛さ調節ができるチリコンカン

(調理時間目安:約20分)

本来のチリコンカンは、「チリ」=「赤唐辛子」を加える料理ですが、お子様や辛さが苦手な方にも食べやすくしました。グラタンやパスタソースにもアレンジできますよ◎

 

辛さ調節ができるチリコンカンのレシピ

 

 材料(4人分) 

合いびき肉……200g
玉ねぎ……1/2個

<A:香りづけ>
しょうが……各1かけ
にんにく……各1片
サラダ油……大さじ2

<B:具材>
ミックスビーンズ……80g
カットトマト缶……1缶
ウスターソース……大さじ2
ケチャップ……小さじ2
砂糖……小さじ1

<C:味の調整>
塩、胡椒、ガラムマサラ(あれば)……各少々

 

使用する調理器具

まな板、包丁、フライパン、木べら、計量スプーン

 

チリコンカンの作り方

1.しょうが、にんにく、玉ねぎをみじん切りにする。

2.フライパンにAを入れて加熱し、香りが立ったら玉ねぎを加えて炒める。

3.玉ねぎがしんなりしてきたら、合いびき肉を加えてさらに炒める。

4.ひき肉に火が通ってポロポロになってきたらBを加えて、ときどき焦げつかないように混ぜながら煮詰める。

5.Cで味を調える。完成!

 

■なつこ先生からのコメント■

ガラムマサラは香りがメインのスパイスで辛みが弱いので、少量であればお子さん用でも風味をプラスすることができます。

ただし、加熱しすぎるとせっかくの香りが飛んでしまうので、最後に入れましょう!

また、とりわけ用にもおすすめです。大人用にはチリパウダーやタバスコで辛さを足して食べることができますよ。

 

材料(お買い物リスト)

 

まとめ

今回は、”食中毒を防いで、暑い夏もさっぱり♪過ごせる!メニュー”をご紹介しました。

食中毒で気をつけたいのは、まず「加熱」すること。そして殺菌作用のある唐辛子・お酢・梅干しなどの食材を利用することです。味付けもサッパリとするので、暑い季節でも食べやすい料理になりますよ。

まだまだ自宅がメインの生活が続く方も多いと思いますが、食中毒予防&夏バテ対策を意識してみてくださいね。

 

他にも!≫

食中毒を防いで、暑い夏もさっぱり♪過ごせるレシピシリーズ

黒酢ダレのさっぱり照り焼きチキン

ぶた肉と梅干のサッパリ煮

黒糖いなり&夏やさいの甘酢漬け

辛さ調整ができるチリコンカン

 

今回お料理を教えてくれたのは…

露崎奈津子(つゆざき なつこ)/家庭料理教室主宰

東京都小平市にて単発・子連れOKの家庭料理教室を開講中。2歳~小中学生までの親子・子ども向けのレッスンや、オーダーメイドで学べる個人レッスン、お魚をさばくレッスン、基本料理のグループレッスン等を行っている。2・4・6歳の3児の母。

家庭料理教室「なつやすみ」
【YouTubeチャンネル】家庭料理教室なつやすみの そのまんまキッチン『ナツキチ』
”献立”つくります!レシピ立案サービス

 

家事スキルをお仕事にしちゃおう!家事代行のお仕事を見てみる|しゅふJOB

 

 

しゅふJOB
しゅふJOB

この記事を書いた人

しゅふJOBナビ編集部

twitter

家事をかしこくの他の記事も見てみる

しゅふJOB