家事をかしこく

くだもの+3つの材料で作る「フルーツピザ」♪秋の味覚でスイーツレシピ*主婦お助け時短レシピ

更新日:

レシピ

 

だんだん涼しくなってきて、秋の訪れを感じてきました♪

秋といえば、栗、かぼちゃ、さつまいも、ブドウ、梨、栗、りんご…そう、果物がおいしい季節です!!

今回は”メインのフルーツ+3つの材料で作れるお菓子レシピ“を、家庭料理教室主催・露崎奈津子さんに教えていただきました♪

記事の末尾には、お買い物中に確認しやすい「お買い物リスト」を掲載しています。ぜひご活用ください!

 

餃子の皮で『フルーツピザ』

余りがちな餃子の皮を使って、お店のケーキみたいなお菓子ができちゃいます♪

(調理時間目安:10分)※ヨーグルトの水切り時間は除く

 

 材料(4枚分) 

お好みのフルーツ(ぶどう、梨、柿、栗、りんご、いちご、キウイ、オレンジ、バナナなど)
餃子の皮……8枚
プレーンヨーグルト……150g
粉砂糖(あれば)……少々

 

作り方

1.プレーンヨーグルトは、水切りをする。ボウルにざるを重ね、その上にキッチンペーパーを乗せる。その中にヨーグルトを流して1~2時間ほど水切りをする。

(※コーヒーのドリッパーがあれば、コーヒーフィルターを重ねて水切りするとより短時間でしっかりと水が切れます)

2.餃子の皮は、片面の全体にフォークで穴をあけて膨らまないようにしてから、トースターで3分前後、全体がキツネ色になるまで焼く。

3.フルーツは小さく切る。

4.冷ました餃子の皮に水切りヨーグルトを塗って、フルーツをトッピングし、粉糖をかける。

 

■なつこ先生からのコメント■

水切りしたヨーグルトのコクと酸味が、残暑残る季節のデザートとしてぴったりです。

ヨーグルトの代わりに、常温において滑らかにしたクリームチーズや、市販のホイップクリームに変えても手軽に楽しめますよ♪

 

お買い物メモ

 

まとめ

これから秋のフルーツが美味しくなってくる季節!

勿論そのまま食べても美味しいものばかりですが、ほんのひと工夫でさらに美味しい食べ方になります!

カンタンなのに完成したときの満足度が高い秋のスイーツ、チャレンジしてみませんか?

小さな子でもできる作業が多いので、秋の連休などに親子のお楽しみとして取り組むのもおすすめです♪

 

他にも!≫秋の味覚でスイーツレシピ

くだもの+4つの材料で作る「フルーツ大福」♪

くり+3つの材料で作る「マロンパイ」

 

今回お料理を教えてくれたのは…

露崎奈津子(つゆざき なつこ)/家庭料理教室主宰

東京都小平市にて単発・子連れOKの家庭料理教室を開講中。2歳~小中学生までの親子・子ども向けのレッスンや、オーダーメイドで学べる個人レッスン、お魚をさばくレッスン、基本料理のグループレッスン等を行っている。2・4・6歳の3児の母。

家庭料理教室「なつやすみ」
【YouTubeチャンネル】家庭料理教室なつやすみの そのまんまキッチン『ナツキチ』
”献立”つくります!レシピ立案サービス

 

家事スキルをお仕事にしちゃおう!家事代行のお仕事を見てみる|しゅふJOB

 

 

しゅふJOB
しゅふJOB

この記事を書いた人

しゅふJOBナビ編集部

twitter

家事をかしこくの他の記事も見てみる

しゅふJOB