家事をかしこく

【鮭のスクエアキッシュ】子どもも喜ぶ!短時間で作れる旬の秋鮭レシピ|主婦お助け時短レシピ

更新日:

レシピ

 

秋が旬の食材のひとつ、鮭。お弁当にも食卓にも登場させやすい食材ですが、「凝った料理は時間がかかるし…今日も焼き鮭でいいか」となりがちではないでしょうか。

今回は”子どもも喜ぶ&短時間で作れる鮭のおかずレシピ“を、家庭料理教室主催・露崎奈津子さんに教えていただきました♪

記事の末尾には、お買い物中に確認しやすい「お買い物リスト」を掲載しています。ぜひご活用ください!

 

子どもも喜ぶ&短時間で作れる!『鮭のスクエアキッシュ』

オーブンシートを型代わりに作る、お手軽キッシュです。簡単なのに、高見え!サイズを変えればお弁当のおかずから、おもてなし料理にまでアレンジ出来ちゃいます♪

(調理時間目安:30分)

 

 材料(4人分) 

スモークサーモン……70g
冷凍ほうれん草 ……大さじ4
しめじ     ……1/2パック
冷凍パイシート ……2枚
ピザ用チーズ  ……適量
サラダ油・醤油 ……各少々

A
卵 ……1個
生クリーム……100ml
粉チーズ ……小さじ1
塩コショウ……少々

 

作り方

1.冷凍パイシートは常温に10分ほど置いて少し柔らかくしておく。

2.しめじは石突を落として小房に分け、サラダ油を敷いたフライパンで焼き色がつくまで炒めたら醤油を加えてサッと混ぜ、冷ましておく。

3.ボウルにAを入れてよく混ぜておく。

4.オーブンシートを好みのサイズに切って、4隅をねじって箱型にする。

5.パイシートを等分に分けてオーブンシートの底よりひとまわり大きめに麺棒でのばす。

6.オーブンシートにパイシートを敷いて高さを出す。底をフォークで突いて穴をあける。

スモークサーモン・凍ったままのほうれん草・炒めたしめじを加えてから、Aを流す。

7.ピザ用チーズをトッピングし、200度のオーブンで15分ほど焼く。

 

■なつこ先生からのコメント■

今回はほうれん草としめじを使いましたが、他にもじゃがいも、玉ねぎ、ミニトマト、ブロッコリー、マッシュルームなどが鮭に合います。お好みで選んでみてください!

キッシュの具は基本的にあらかじめ茹でたり炒めたりして火を通しておくか、そのままでも食べられるような食材を使用するようにしてください。

可愛い柄のオーブンシートは100円ショップなどでも買えるので、見た目もおしゃれに楽しめますよ。

 

お買い物メモ

 

まとめ

秋の味覚の代表、そして小さなお子さんでも食べやすく、食卓にのぼる機会が多い鮭ですが、ついついワンパターンなメニューになりがちですよね。

魚は片付けや準備も面倒なものですが、ちょっとしたアイデアで作るのもラクチン&見た目もお洒落な1品に早変わり!

鮭以外の魚や食材でもアレンジできるメニューばかりなので是非色々試してみてくださいね。

 

今回お料理を教えてくれたのは…

露崎 奈津子(つゆざき なつこ)/家庭料理教室主宰

東京都小平市にて単発・子連れOKの家庭料理教室を開講中。2歳~小中学生までの親子・子ども向けのレッスンや、オーダーメイドで学べる個人レッスン、お魚をさばくレッスン、基本料理のグループレッスン等を行っている。2・4・6歳の3児の母。

家庭料理教室「なつやすみ」
【YouTubeチャンネル】家庭料理教室なつやすみの そのまんまキッチン『ナツキチ』
”献立”つくります!レシピ立案サービス

 

家事スキルをお仕事にしちゃおう!家事代行のお仕事を見てみる|しゅふJOB

しゅふJOB
しゅふJOB

この記事を書いた人

しゅふJOBナビ編集部

twitter

家事をかしこくの他の記事も見てみる

しゅふJOB