家事をかしこく

自分にご褒美!『ココアマドレーヌ』お家で味わうお手軽バレンタインスイーツ*主婦お助け時短レシピ

更新日:

レシピ

 

例年とは違う様相になりそうなバレンタイン。

今回は”お家で味わうバレンタインのお菓子レシピ“を、家庭料理教室主催・露崎奈津子さんに教えていただきました♪

 

ココアマドレーヌ

まとめて作って配りやすい!簡単だけど他の人とちょっと差がつけられる贅沢風味!初めてのお菓子作りでもチャレンジしやすい1品です。

※はちみつを使用しているので1歳未満のお子さんには与えないようご注意ください。

(調理時間目安:20分 ※生地を寝かせる時間を除く)

 

 材料(シェル型12個分/マドレーヌカップ6個分の目安) 

A
卵……2個
グラニュー糖……90g
はちみつ……30g

B
薄力粉……70g
ベーキングパウダー……小さじ1/2
純ココア……20g

無塩バター……100g

 

用意する調理器具

ボウル3つ、泡だて器、ゴムベラ、ラップ、型(シェル型、マドレーヌカップなど)、竹串、計り、計量スプーン、お玉またはスプーン

※貝殻のようなシェル型は、1000円前後で購入できます。生地の端っこがカリっと焼きあがり食感も良いため、個人的には1枚持っててもいいと思うアイテムです。マドレーヌカップを使用する場合、型崩れしにくい&熱伝導のいい、アルミ素材がオススメです。

 

作り方

1.ボウルにA(卵、グラニュー糖、はちみつ)を入れて、ドロッとするまでよく混ぜる。

2.別のボウルにB(薄力粉、ベーキングパウダー、純ココア)を入れて泡だて器で軽く混ぜる(ふるう代わり)。1のボウルに加えて、ゴムベラで切るように混ぜる。

3.湯煎で溶かしたバターを加えて更に混ぜ、ラップをして冷蔵庫で一晩寝かせる。

4.シェル型またはマドレーヌカップに生地を8分目くらいまで流し、220度のオーブンで3分、その後180度に下げて12分焼く。シェル型は竹串などで型から外して裏返し(貝殻模様が上になるようにする)、網の上などで冷ます。

 

 

■なつこ先生からのコメント■

ココアは水分を吸いやすいので、2の過程でかなり生地に弾力が出て混ぜにくくなるのですが、サクサクした食感を保つために決してグルグルと混ぜないように気を付けてください。

3の工程で生地を寝かせるのは、全体を馴染ませて膨らませやすくするためです。

マドレーヌは「おへそ」と言って、上の写真のようにぷっくらとした出っ張りが出ていれば、きめが細かくふっくらと軽い仕上がりにできているサインです。

時間がない時やすぐに食べたいときでも、できるだけ30分~1時間くらいは生地を寝かせてあげてください。

 

まとめ

今までとは違った過ごし方になりそうなバレンタインですが、こんな時だからこそ「お家で食べられる」お菓子にチャレンジしてみませんか?

どれも手軽な材料&作業は短時間でできるので、是非お試しください♪

 

他にも!

フォンダンショコラ

濃厚!チョコレートアイス

くだもので作る簡単スイーツレシピ

くだもの+3つの材料で作る「フルーツピザ」

くだもの+4つの材料で作る「フルーツ大福」

くり+3つの材料で作る「マロンパイ」

 

 

今回お料理を教えてくれたのは…

露崎奈津子(つゆざき なつこ)/家庭料理教室主宰

東京都小平市にて単発・子連れOKの家庭料理教室を開講中。2歳~小中学生までの親子・子ども向けのレッスンや、オーダーメイドで学べる個人レッスン、お魚をさばくレッスン、基本料理のグループレッスン等を行っている。2・4・6歳の3児の母。

家庭料理教室「なつやすみ」
【YouTubeチャンネル】家庭料理教室なつやすみの そのまんまキッチン『ナツキチ』
”献立”つくります!レシピ立案サービス

 

家事スキルをお仕事にしちゃおう!家事代行のお仕事を見てみる|しゅふJOB

 

 

しゅふJOB
しゅふJOB

この記事を書いた人

しゅふJOBナビ編集部

twitter

家事をかしこくの他の記事も見てみる

しゅふJOB