家事をかしこく

親子で子どもの日に食べたい♪鯉のぼりメニュー「鯉のぼりバーガー」*主婦お助け時短レシピ

更新日:

レシピ

4月の新学期が始まったと思ったら、あっという間にゴールデンウィーク!

まだまだステイホームが続き、旅行や外出もままならずどうしよう?と思っているママさんも多いはず!

せっかくなら自宅で子どもたちと一緒に、見た目も美味しさもバツグンのメニューを作ってみませんか?

今回は“親子で子どもの日に食べたい♪鯉のぼりメニュー”を家庭料理教室主宰・露崎奈津子さんに教えていただきました♪

 

 鯉のぼりハンバーガー

【調理時間目安:約60分】※2度の発酵時間・焼成時間は除く

 

ばくっと頬張りたい手作りバーガーに鯉のぼりを高く飾ってみました。
お子さんにも食べやすく、柔らかめのバンズ&豆腐入りのパティで仕上げています。

 

材料 (4人分)


◇バンズの材料
A(強力粉……200g バター……20g ドライイースト……小さじ1 砂糖・白炒り胡麻……各大さじ1 塩小さじ……1/2)
ぬるま湯(約40度)……約100ml前後
溶き卵……1/2個分

◇パティの材料
木綿豆腐……1/2丁(約150g)
サラダ油……適量
B(鶏ひき肉……200g 塩少々)
C(パン粉……1/4カップ 牛乳……大さじ1 卵……1/2個 コショウ……各少々 片栗粉……適量)

◇飾り付けの材料
ソーセージ……8本
乾燥パスタ・海苔……各適量
スライスチーズ……5枚
その他お好みの具(トマト・レタス・ベーコンなど)……適量

◇ソース
(ケチャップ……大さじ2 ウスターソース(中濃でもOK)……大さじ1)


 

作り方

下準備

木綿豆腐は重しなどをのせて、水切りしておく。パン粉に牛乳をかけてしめらせておく。

◇バンズ

1、 ボウルにAを加えて木べらなどで切るようによく混ぜ、ぬるま湯を少しずつ加えていく。

2、 ぽろぽろと全体がそぼろ状になってきたら、木べらから手に変えて生地をまとめていき、こねる。

3 、表面がなめらかになって弾力が出てきたら、つるんとした部分を上面にしてボウルに入れ、ラップをして約30分~40分発酵させる。

4、 生地が1.5倍くらいに膨れていたら真ん中に人差し指を入れ、指で押した跡が少し戻ってくるくらいであれば、生地を周りから穴に向かって折りたたむ(ガス抜き)。

5、軽くこねて4等分にし、バンズ型に成形する。

6 、天板にオーブンシートを敷いて生地を並べ、約15分~20分発酵させる。

7、 表面に溶き卵を塗り、180度のオーブンで15分~20分焼く。竹串を刺して生地がついてこなければ網に取って粗熱を取る。

 

◇パティ(豆腐ハンバーグ)

1、ボウルにBを入れて粘り気が出るまでこね、水切りした豆腐を潰しながら加える。

2、更にCを加えてこね、タネを4等分にして平ための小判型に成形する。

3、フライパンにサラダ油大さじ1を熱し、タネを並べて両面に焼き色をつける。

4、蓋をして約6分蒸し焼きにする。

 

◇鯉のぼりソーセージ

1、 ソーセージの左1/3のところから右側にかけてキッチンバサミで切り込みを入れ、うろこ模様を作る。

2、小さめのフライパンに少量の油を加えて温め、ソーセージを転がしながら焼き色を付ける。

 

◇トッピング

1、 ボウルにDを加えて良く混ぜる(ソース)。

2、その他の具は挟みやすいサイズに切り、野菜類はキッチンペーパーで挟んで水分をとる。

3、バンズを横にカットして、パティ・ソース・野菜・スライスチーズなどをお好みの順に重ねる。

4、 乾燥パスタ(竹串でもOK)をバンズの上から下に向かって縦に刺し、具材がずれないようにする。そこにソーセージ2本を刺す。ストローで丸く抜いたスライスチーズをソーセージ左端に貼り(裏にソースを少量塗って糊代わりにする)、のりパンチで抜いた目をチーズの中心につけてこいのぼりの目にする。

 

 なつこ先生からのコメント 

外はカリっと、中はふわっと仕上がるバンズはそのまま食事パンとしても◎
下のバンズに近い具材ほど味を強く感じるので、ガッツリとジューシーな肉を味わいたければパティを、さっぱりと食べたい方は野菜を、それぞれ一番下に敷いてください。
もちろん市販のパンを使って好きな具をサンドしても楽しいですよ!

まとめ

新学期明けてひと段落できるGWに、親子で楽しめるイベントとして、子どもの日のためのクッキングはいかがですか?

今回はほぼ1から手作りしましたが、市販の食材を使っても簡単にチャレンジできるものばかりなので、食事を楽しみながらお子さんの成長をお祝いできる機会にしていただけたら幸いです!

 

今回お料理を教えてくれたのは…

露崎奈津子(つゆざき なつこ)/家庭料理教室主宰

東京都小平市にて単発・子連れOKの家庭料理教室を開講中。2歳~小中学生までの親子・子ども向けのレッスンや、オーダーメイドで学べる個人レッスン、お魚をさばくレッスン、基本料理のグループレッスン等を行っている。2・4・7歳の3児の母。

家庭料理教室「なつやすみ」
【YouTubeチャンネル】家庭料理教室なつやすみの そのまんまキッチン『ナツキチ』
”献立”つくります!レシピ立案サービス

 

家事スキルをお仕事にしちゃおう!家事代行のお仕事を見てみる|しゅふJOB

しゅふJOB
しゅふJOB

この記事を書いた人

しゅふJOBナビ編集部

twitter

家事をかしこくの他の記事も見てみる

しゅふJOB