家事をかしこく

カンタンに栄養がとれるおやつ・軽食♪意外なおいしさ「サバサンド」*主婦お助け時短レシピ

更新日:

レシピ

ゴールデンウィークが終わり、学校や会社が始まりました★長いお休みの後、体をいつものペースに戻すには中々大変!

そんなお困りしゅふさんに、効率よくできる料理のヒケツを伝授しちゃいます♪家族みんなで笑顔になっちゃいましょう☆

今回は“カンタンに栄養がとれるおやつ・軽食♪”を家庭料理教室主宰・露崎奈津子さんに教えていただきました♪

 

サバサンド

【調理時間目安:約15分】※魚の下処理(臭み取り)を除いた作業時間

トルコ・イスタンブール発祥のサバサンドは、その意外な組み合わせが癖になる軽食です。手軽に魚と野菜が取れて、大人問わず子どもにも食べやすくオススメです!

 

 【材料】(4人分) 

お好みのパン(バゲット・ロールパンなど何でもOK)……4個
オリーブオイル・塩……各適量
生サバ……4切れ(1尾分)
トマト……2個
玉ねぎ(あれば紫玉ねぎ)……1個
レモン……1/2個
レタス・バター……各適量
A(マヨネーズ……大さじ4 粒マスタード……小さじ4 味噌……小さじ2)

作り方

1、サバは皮目を下にしてフライパンに並べ、オリーブオイルを回しかけて15分ほど置いてから(臭み取り)、中火にかける。

2、7分目くらい火が通ったら裏返し(皮目に焼き色がついてなければ一瞬火を強める)、中まで火を通して冷まし、骨があれば取っておく。

3、トマトは輪切り、玉ねぎは薄い輪切りにして5分ほど水にさらし、水気を切る。レモンはくし形切り、レタスは食べやすい大きさにちぎる。

4、ボウルにAを加えて良く混ぜ、ソースを作る。

5、パンは好みで軽くトースターで焼く。

6、パンに切り込みを入れてバターを塗り、レタス・玉ねぎ・トマト・サバを重ねて塩をふり、ソースをかけて盛り付けをする。レモンは食べる際に絞る。

 なつこ先生からのコメント 

初見では味のイメージが湧きづらいサバサンドですが、サバのジューシーさと野菜のさっぱり感・ソースのクリーム感が絶妙にマッチして、一度食べると忘れられない味になります。
レモン汁をかけると、よりサッパリとした味わいに!
食べ方がワンパターンになりがちな魚料理のアレンジとして、ぜひ一度お試しください♪

 

今回お料理を教えてくれたのは…

露崎奈津子(つゆざき なつこ)/家庭料理教室主宰

東京都小平市にて単発・子連れOKの家庭料理教室を開講中。2歳~小中学生までの親子・子ども向けのレッスンや、オーダーメイドで学べる個人レッスン、お魚をさばくレッスン、基本料理のグループレッスン等を行っている。2・4・7歳の3児の母。

家庭料理教室「なつやすみ」
【YouTubeチャンネル】家庭料理教室なつやすみの そのまんまキッチン『ナツキチ』
”献立”つくります!レシピ立案サービス

 

家事スキルをお仕事にしちゃおう!家事代行のお仕事を見てみる|しゅふJOB

しゅふJOB
しゅふJOB

この記事を書いた人

しゅふJOBナビ編集部

twitter

家事をかしこくの他の記事も見てみる

しゅふJOB