家事をかしこく

カンタンに栄養がとれるおやつ・軽食♪「こぎつねご飯」*主婦お助け時短レシピ

更新日:

レシピ

ゴールデンウィークが終わり、学校や会社が始まりました★長いお休みの後、体をいつものペースに戻すには中々大変!

そんなお困りしゅふさんに、効率よくできる料理のヒケツを伝授しちゃいます!家族みんなで笑顔になっちゃいましょう☆

今回は“カンタンに栄養がとれるおやつ・軽食”を家庭料理教室主宰・露崎奈津子さんに教えていただきました♪

 

こぎつねご飯

【調理時間目安:15分】 ※炊飯時間を除いた作業時間

油あげを三角に切り、きつねの耳に見立てた給食発祥の、懐かしい味付きご飯です。

 【材料】(4人分) 

白米……2合
しょうが……1/2片
ニンジン……1/4本
油あげ……2枚
豚薄切り肉……100g
冷凍さや付き枝豆……100g(冷凍むき枝豆の場合……30〜40g)
砂糖・醤油……各大さじ1
サラダ油……大さじ2

 作り方

1、白米は普通に炊飯する。
2、しょうが・ニンジンは千切り、油あげは2㎝角に切った後、更に対角線に切り三角形にする。豚肉は細かく切る。
3、冷凍枝豆は電子レンジか流水で解凍し、さやから出しておく。むき枝豆の場合はそのまま解凍する。
4、フライパンにサラダ油を熱し、枝豆以外の切った具材をすべて加えて炒める。
5、火が通ってしんなりしてきたら砂糖・醤油を加えて炒めて味をからめる。
6、炊けたご飯に炒めた具・枝豆を加えてよく混ぜる。

 なつこ先生からのコメント 

軽食として、おにぎりにするのもオススメです(↑上記参照)。
同じ味付けで、野菜や具を変えていろいろアレンジできるので、その時冷蔵庫にある食材や、使い切りたい具をうまく利用してみてください!

まとめ

お子様向けには勿論、大人でも食べ応えのある軽食を紹介してみました。全て片手だけで食べられるので、忙しい時の合間にもオススメです!

今回お料理を教えてくれたのは…

露崎奈津子(つゆざき なつこ)/家庭料理教室主宰

東京都小平市にて単発・子連れOKの家庭料理教室を開講中。2歳~小中学生までの親子・子ども向けのレッスンや、オーダーメイドで学べる個人レッスン、お魚をさばくレッスン、基本料理のグループレッスン等を行っている。2・4・7歳の3児の母。

家庭料理教室「なつやすみ」
【YouTubeチャンネル】家庭料理教室なつやすみの そのまんまキッチン『ナツキチ』
”献立”つくります!レシピ立案サービス

 

家事スキルをお仕事にしちゃおう!家事代行のお仕事を見てみる|しゅふJOB

しゅふJOB
しゅふJOB

この記事を書いた人

しゅふJOBナビ編集部

twitter

家事をかしこくの他の記事も見てみる

しゅふJOB