家事をかしこく

コンビニ飯&惣菜アレンジ!「冷凍ハンバーグのロールキャベツ」*しゅふお助け時短レシピ

更新日:

レシピ

連日の猛暑もようやく落ち着き、朝晩は秋の気配が感じられる季節になってきました♪

夏の疲れか、気温の変化なのか、なんだか気力も体力も元気がわかない…そんな日もありますよね!

そんな時は買ってきたコンビニや総菜ですませたいところ♪

でもそのまま出すのはちょっと気が引ける…ならひと手間加えて立派な一品にしちゃいましょう★

今回は”コンビニ飯&惣菜アレンジレシピ”を家庭料理教室主宰・露崎奈津子さんに教えていただきました♪

 

冷凍ハンバーグのロールキャベツ

【調理時間目安:約20分】

そのままだと味気なくなりがちな出来合いのハンバーグを、一気に凝ったように見せられる1品です。
もちろん、総菜やチルドのハンバーグでもOKです!

 

 材料(4人分)   

冷凍ハンバーグ(お弁当用ミニハンバーグ)…12個
キャベツ…12枚(1玉まるまるのものを買う)
A(ホールトマト缶…1缶(400g)、水…2カップ、コンソメの素(顆粒)…小さじ1)
塩…小さじ1/4~

作り方

1、キャベツは洗いながら破らないように1枚ずつむく。

2、沸騰した湯に塩少々を加えてキャベツを1枚ずつサッと茹で、ざるにあげて冷ます。冷えたら芯の部分をそぎ切りにして取り除く(そぎ落とし部分は味噌汁の具にしたり、そのままマヨネーズなどをつけて食べてもOK)。

2、ハンバーグは袋の表示通りに加熱する。

3、キャベツを1枚ずつ広げ、手前5㎝くらい開けたところにハンバーグ1個を置く。手前を折ってから両端を折り、くるくると巻いて包み、巻き終わりを楊枝で止める。※動画を参照

4、鍋にAを入れて沸騰させ、一度火をとめる。ロールキャベツを巻き終わりを下にして並べ、再度加熱して沸騰したら少し火を弱めて10分煮る。

5、塩コショウを加えて味を調え、楊枝を外して器に盛る。

 

<ロールキャベツの巻き方の動画はこちら↓>

 

 なつこ先生からのコメント

ロールキャベツと一緒に、しめじや人参・ベーコンなどを加えて煮たり、冷凍ブロッコリーやインゲンを添えると、より旨味や彩りがUPします。味付けもシンプルなコンソメ味、最後にシチュールーを加えてホワイトソース風味、カレー粉でカレー風味など味変できるので飽きずにリピートできますよ!

 

参考までにキャベツに関連した動画をもう一本紹ご紹介♪

<初心者向け・料理のプロが教える、キャベツの本当の切り方はこちら↓>

 

まとめ

味気なくなりがちな市販のおかずも、ちょっとした工夫でボリュームアップ&見栄えが良くなります。罪悪感なく、頼れる味方としてうまく活用しちゃいましょう♪

 

今回お料理を教えてくれたのは…

露崎奈津子(つゆざき なつこ)/家庭料理教室主宰

東京都小平市にて単発・子連れOKの家庭料理教室を開講中。2歳~小中学生までの親子・子ども向けのレッスンや、オーダーメイドで学べる個人レッスン、お魚をさばくレッスン、基本料理のグループレッスン等を行っている。2・4・7歳の3児の母。

家庭料理教室「なつやすみ」
【YouTubeチャンネル】家庭料理教室なつやすみの そのまんまキッチン『ナツキチ』
”献立”つくります!レシピ立案サービス

 

家事スキルをお仕事にしちゃおう!家事代行のお仕事を見てみる|しゅふJOB

しゅふJOB
しゅふJOB

この記事を書いた人

しゅふJOBナビ編集部

twitter

家事をかしこくの他の記事も見てみる

しゅふJOB