家事をかしこく

これ1杯で満腹!具沢山が嬉しい「根菜たっぷり豆乳味噌スープ」*しゅふお助け時短レシピ

更新日:

レシピ

11月に入り、一段と気温が低くなってきましたね。体だけではなく気持ちも冷え切ってしまいそうで、ついつい“あたたかいもの”が恋しくなる季節です。

かといって、イベントが増え食べる機会が多くなるこれからの時期は、あまりガッツリと食べたくない(体重が心配…)という気持ちも……。

そんな皆様の声にお応えして、体も心もホッとあたたまる&栄養満点のスープメニューをご紹介♪

今回は”これ1杯で満腹!具沢山スープ”を家庭料理教室主宰・露崎奈津子さんに教えていただきました!

 

根菜たっぷり豆乳味噌スープ

普段の味噌汁も、見た目が変わるだけでアレンジ感がアップ!タンパク質も摂れて、クリーミーな口当たりで、寒い日にぴったりなスープです。

 

材料(4人分)

A
——————-
しめじ…1パック
白菜…2枚
ニンジン…1/4本
大根…5㎝
ゴボウ…1/2本
水…5カップ
和風だし顆粒…小さじ1/2
——————-

豚モモ薄切り肉…6枚
味噌…大さじ2
水溶き片栗粉…大さじ3
無調整豆乳…1カップ
塩…適宜

 

作り方

1、しめじは石突を取って小房に分け、白菜は一口大、ニンジンと大根はいちょう切り、ゴボウは斜め薄切り、豚肉は3cm幅に切る。

2、鍋にAを入れて火にかけ、野菜に火が通ったら豚肉を加える。

3、煮立たせないようにして肉に火を通したら味噌を溶き入れ、水溶き片栗粉を加える。

4、豆乳を加えて軽く温め、塩か味噌で味を調える。

 

なつこ先生からのコメント

水溶き片栗粉でとろみをつけることで、温め直しをしても豆乳が分離しにくくなります。

具材は自由にアレンジしてOKです。
豚肉をベーコン・ソーセージ・ハム、カット鶏モモ肉・ひき肉に。
具材にさつま芋・じゃが芋・もやし・キャベツなど入れても美味しいです。
ブロッコリー・小松菜・インゲンなど緑色の野菜を下茹でしたものを加えると彩りが良くなります。

 

まとめ

凝っているようで意外とシンプルな材料・手順で作れるメニューを集めてみました。

事前の下準備もなく、思い立った時にパッと試せるのと、具材も特にこだわりなく自由にアレンジできるスープばかりです。親子でも楽しみながらできるので、これからのイベント・年末年始に向けて活用してみてくださいね!

今回お料理を教えてくれたのは…

露崎奈津子(つゆざき なつこ)/家庭料理教室主宰

東京都小平市にて単発・子連れOKの家庭料理教室を開講中。2歳~小中学生までの親子・子ども向けのレッスンや、オーダーメイドで学べる個人レッスン、お魚をさばくレッスン、基本料理のグループレッスン等を行っている。2・4・7歳の3児の母。

家庭料理教室「なつやすみ」
【YouTubeチャンネル】家庭料理教室なつやすみの そのまんまキッチン『ナツキチ』
”献立”つくります!レシピ立案サービス

 

家事スキルをお仕事にしちゃおう!家事代行のお仕事を見てみる|しゅふJOB

しゅふJOB
しゅふJOB

この記事を書いた人

しゅふJOBナビ編集部

twitter

家事をかしこくの他の記事も見てみる

しゅふJOB