家事をかしこく

プチギフトにも!簡単ひとくち菓子「パイシートで簡単パルミエパイ」*しゅふお助け時短レシピ

更新日:

レシピ

3月に入りました!ホワイトデー、卒業式などイベントも多い時期ですね♪
わざわざお菓子をプレゼントとして“買う”ほどではないけど、身近な材料で自宅で気軽に作って、おすそ分けもしたい!
そんな今の時期にピッタリの「プチギフトにもなる簡単ひとくちお菓子」を家庭料理教室主宰・露崎奈津子さんに教えていただきました♪

パイシートで簡単パルミエパイ

くるくる丸めるだけで可愛いハート型のパイ。オリジナルのデコレーションも楽しめます♪

 

材料(4人分:20~30個) 調理時間:約60分

冷凍パイシート…2枚
グラニュー糖…大さじ4~
ココアパウダー…大さじ1
チョコレート・トッピング…お好みで適量

 

作り方

1、冷凍パイシートは常温に出し、少し柔らかくなったら麺棒で2倍程度のサイズに伸ばす。

2、表面に刷毛で水を軽く塗り、グラニュー糖を全体に散らし、片方(1枚分)には更にココアを茶こしでふるう。

3、中心に向かって上下から2回ずつ折り畳み、更に全体を半分に折って軽く生地を押さえ、ラップでしっかりと包んで冷蔵庫で30分ほど休ませる。

4、再度ラップから取り出して7mm幅にカットし、オーブンシートを敷いた天板に切り口を上にして並べる

5、グラニュー糖をふりかけて200度のオーブンで12分、裏返して3分ほどキツネ色になるまで焼き、網の上で冷ます。

6、お好みで溶かしたチョコをつけ、トッピングを散らして乾かす。

 

なつこ先生からのコメント

グラニュー糖は、たっぷりかけると、よりカリッとして甘さも引き立つので多めがオススメ♪

今は100円ショップやスーパーでも、色んな可愛いデコレーション用食材が売ってます!
(アラザンやトッピングシュガー・チョコペン・アイシングペンなど……)

是非、可愛く仕上げてみてください♪

今回お料理を教えてくれたのは…

露崎奈津子(つゆざき なつこ)/家庭料理教室主宰

東京都小平市にて単発・子連れOKの家庭料理教室を開講中。2歳~小中学生までの親子・子ども向けのレッスンや、オーダーメイドで学べる個人レッスン、お魚をさばくレッスン、基本料理のグループレッスン等を行っている。2・4・7歳の3児の母。

家庭料理教室「なつやすみ」
【YouTubeチャンネル】家庭料理教室なつやすみの そのまんまキッチン『ナツキチ』
”献立”つくります!レシピ立案サービス

 

家事スキルをお仕事にしちゃおう!家事代行のお仕事を見てみる|しゅふJOB

しゅふJOB
しゅふJOB

この記事を書いた人

しゅふJOBナビ編集部

twitter

家事をかしこくの他の記事も見てみる

しゅふJOB