家事をかしこく

簡単ボリュームアップ!ミールキット活用レシピ「煮物で炊き込みご飯」*しゅふお助け時短レシピ

公開日:

レシピ

6月に入り、続々と全国的に梅雨入りしていますね。
雨が多いと、普段より移動に時間がかかり、何となく1日がバタバタする!という声をよく聞きます。
それでも朝昼晩のご飯を作らなければならないのが、しゅふの大変なところ。

そんな時に活躍するのが、今話題の「ミールキット」。ただキットに頼るだけではなくひと手間加えるので罪悪感ゼロ♪

「簡単ボリュームアップ!ミールキット活用レシピ」を家庭料理教室主宰・露崎奈津子さんに教えていただきました♪

煮物で炊き込みご飯

 

味がワンパターンで飽きがちな煮物を、ご飯と一緒に!小さなお子さまならこれ1つ食べてもらえれば栄養も安心(^^)

 

材料(4人分) 調理時間:約5分(炊飯時間を除く)

お好みのミールキット(煮物系)……1袋
白米……2合

 

今回使ったのはこれ!「お魚ボールと野菜の煮物」セット

 

作り方

1、米は洗って軽く水気を切る(無洗米なら更に時短!)。

2、火が通りにくかったり、噛み切りにくい食材は軽く細かくする。
(今回は、椎茸を薄切り、お魚ボールを半分に。大根や人参も厚みを3等分くらいに切りましたが、意外と火が通りやすいので、大人向けなら根菜・芋類は大きめでもOKです)

3、お釜に米、煮物のツユ全量を加え、2合の目盛まで水を足してよく混ぜる。

4、具材を上に乗せて普通に炊飯する

5、炊けたら軽く混ぜ、器に盛る。

※絹さやは一緒に炊くと茶色く柔らかくなってしまうため、電子レンジを使って加熱しました。筋を取ってから耐熱の容器に5㎜深さくらいの水と絹さやを加えてふんわりラップし、20~30秒加熱(500~600w想定)。水で冷やして千切りにしたものを最後にトッピングしました。

 

なつこ先生からのコメント

煮物のツユを全部入れて、味が濃くならない?と心配になるかもしれませんが、炊き込みご飯としてはむしろ優しめの味付けになります。お好みで塩分を足したり、ツナや塩昆布など旨味や味の出る食材を足してもメリハリがついてオススメです。

 

今回お料理を教えてくれたのは…

露崎奈津子(つゆざき なつこ)/家庭料理教室主宰

東京都小平市にて単発・子連れOKの家庭料理教室を開講中。2歳~小中学生までの親子・子ども向けのレッスンや、オーダーメイドで学べる個人レッスン、お魚をさばくレッスン、基本料理のグループレッスン等を行っている。2・4・7歳の3児の母。

家庭料理教室「なつやすみ」
【YouTubeチャンネル】家庭料理教室なつやすみの そのまんまキッチン『ナツキチ』
”献立”つくります!レシピ立案サービス

 

家事スキルをお仕事にしちゃおう!家事代行のお仕事を見てみる|しゅふJOB

 

しゅふJOB
しゅふJOB

この記事を書いた人

しゅふJOBナビ編集部

twitter

家事をかしこくの他の記事も見てみる

しゅふJOB