家事をかしこく

高騰や暑さに備えて!冷凍野菜活用レシピ「冷凍カボチャの春巻き」*しゅふお助け時短レシピ

更新日:

レシピ

連日物価の値上がりニュースが流れていますね。家計を預かるしゅふにとって、物価高騰は一大事!
「食費節約」といっても毎日同じメニューにするわけにもいかず、栄養バランスと食費の兼ね合いは永遠の課題。

そんな中、最近注目されているのが「冷凍食品」や「食品の冷凍」。
市販されている冷凍食品に加えて、自身で大量購入し、冷凍保存しておくのが人気に!

今月は、「冷凍野菜を活用したレシピ」を家庭料理教室主宰・露崎奈津子さんに教えていただきました♪

 

冷凍カボチャの春巻き

具を用意するのが大変な春巻きも、冷凍野菜を使えばラクチンです!

 

【材料】(4人分) 調理時間:約15分

冷凍カボチャ……1袋(約300g)
ピザ用チーズ……60g
冷凍枝豆……100g
A(味噌……小さじ1 醤油……小さじ1)
春巻きの皮……1袋(10枚)
小麦粉……適量
揚げ油……適量

 

作り方

1、冷凍カボチャは耐熱皿に並べ、ラップをして柔らかくなるまで電子レンジで加熱する(袋の表示を目安に。1袋だと約4分くらい)。

2、枝豆は常温におくか流水解凍し、さやから豆を取り出しておく。

3、カボチャを潰し、ピザ用チーズと枝豆・Aを加えてよく混ぜる。

4、小麦粉と水を同量混ぜ合わせたものを用意し、春巻きの皮で「3」の具を細めに巻いていく。

5、160度に温めた油に春巻きを加え、少しずつ温度を上げていき180度できつね色になるまで揚げる。

 

なつこ先生からのコメント

春巻きを巻く時は空気を抜くこと・高い温度から揚げないことが、中身が飛び出ずカリッと仕上がるコツです。糊代わりになる小麦粉は、ねばねばとしたでんぷんのりをイメージして水で溶いてくださいね。

 

まとめ

世界情勢により食品をはじめ価格高騰が続いていますね。それに加えて例年以上の天候不順により野菜の値段が更に上がったり、傷みやすい・手に入りにくいと感じるようにもなりました。

食費を抑えて、無駄なく使いたいという望みを叶えてくれるのが「冷凍」!

時短にもつながる冷凍野菜で、かしこくお得に夏の食事作りを乗り切りましょう♪

 

今回お料理を教えてくれたのは…

露崎奈津子(つゆざき なつこ)/家庭料理教室主宰

東京都小平市にて単発・子連れOKの家庭料理教室を開講中。2歳~小中学生までの親子・子ども向けのレッスンや、オーダーメイドで学べる個人レッスン、お魚をさばくレッスン、基本料理のグループレッスン等を行っている。2・4・7歳の3児の母。

家庭料理教室「なつやすみ」
【YouTubeチャンネル】家庭料理教室なつやすみの そのまんまキッチン『ナツキチ』
”献立”つくります!レシピ立案サービス

 

家事スキルをお仕事にしちゃおう!家事代行のお仕事を見てみる|しゅふJOB

 

しゅふJOB
しゅふJOB

この記事を書いた人

しゅふJOBナビ編集部

twitter

家事をかしこくの他の記事も見てみる

しゅふJOB