家事をかしこく

節約食材でもオシャレに魅せる!ボリュームおかず「鶏肉のガランティーヌ(ひき肉詰めの肉巻き)」*しゅふお助け時短レシピ

公開日:

レシピ

夏休み真っ只中!
毎日子供達が自宅にいて「ずっとご飯を作ってる」「メニューのバリエーションが尽きた」と悩めるママが多いですよね。

食費を気にせず過ごせるのであれば苦労もしないですが、家計を預かるしゅふはそうはいかないから更に大変!

ちょっとでも節約、でも家族みんながお腹いっぱいになる!そんなありがたいメニューがあるんです♪

今月は、「節約食材でもオシャレに見せる!ボリュームおかず」を家庭料理教室主宰・露崎奈津子さんに教えていただきました♪

 

鶏肉のガランティーヌ(挽肉詰めの肉巻き)

 

お肉の中にお肉を入れるフレンチ肉巻き!一切れだけでもボリューム満点です。

 

【材料】(作りやすい分量※5~6人分) 調理時間:約35分(下味・冷ます時間は除く)

鶏モモ肉……3枚
砂糖・酒……各大さじ2くらい
塩コショウ……少々
ひき肉……200g
塩……小さじ1/3
A(卵……1個 コショウ……少々 ミックスハーブ……少々 ナッツ(あれば。ピスタチオやアーモンドなど)……40g)
バルサミコ酢……100ml
塩・ピンクペッパー……各適量

 

作り方

1、鶏モモ肉は観音開きにし、砂糖・酒をまぶして10分位置く。その後キッチンペーパーで軽く水気を拭き取って両面に塩コショウをする。

2、ボウルにひき肉・塩を加えてこね、粘り気が出たらAを加えて混ぜる(タネ)。

3、アルミホイルの上に鶏モモ肉を皮を下にしてのせ、タネの1/3を空気が入らないように細長くまとめて中心に置く。

4、鶏モモ肉をキツめに巻いてアルミホイルで包み、更にホイルを巻く。

5、フライパンに5cmくらいのお湯を沸かしてホイルを並べ、軽い沸騰状態を保ちながら20分ほど加熱する。

6、茹で上がったら取り出して常温まで冷まし、肉汁を別のフライパンに移す。

7、フライパンにバルサミコ酢を加えて半量まで煮詰め、塩で味を調える。

8、肉を食べやすい幅に切り、ソースをかけてピンクペッパーを散らす

 

 

鶏肉の観音開きのコツはこちら!

【初心者向け】料理のプロが教える、鶏モモ肉の観音開きの本当のやり方

 

なつこ先生からのコメント

価格変動が少ないお肉の中でも、特にお財布に優しい鶏肉を使ったフランス料理です。

出来立てよりも、1日置いた方が味も馴染んで切りやすく美味しいので、冷やして食べるのもオススメ。
日持ちもするので暑い日の作り置きおかずや、おせち料理などにも活用OKです。

普段家にない食材は省略しても大丈夫。ソースをホワイトソースにしたり、マッシュポテトを添えるとお子様も食べやすくなりますよ。

 

今回お料理を教えてくれたのは…

露崎奈津子(つゆざき なつこ)/家庭料理教室主宰

東京都小平市にて単発・子連れOKの家庭料理教室を開講中。2歳~小中学生までの親子・子ども向けのレッスンや、オーダーメイドで学べる個人レッスン、お魚をさばくレッスン、基本料理のグループレッスン等を行っている。2・4・7歳の3児の母。

家庭料理教室「なつやすみ」
【YouTubeチャンネル】家庭料理教室なつやすみの そのまんまキッチン『ナツキチ』
”献立”つくります!レシピ立案サービス

 

家事スキルをお仕事にしちゃおう!家事代行のお仕事を見てみる|しゅふJOB

 

 

しゅふJOB
しゅふJOB

この記事を書いた人

しゅふJOBナビ編集部

twitter

家事をかしこくの他の記事も見てみる

しゅふJOB