家事をかしこく

節約食材でもオシャレに魅せる!ボリュームおかず「きのことカニカマのあんかけ豆腐」*しゅふお助け時短レシピ

更新日:

レシピ

夏休み真っ只中!
毎日子供達が自宅にいて「ずっとご飯を作ってる」「メニューのバリエーションが尽きた」と悩めるママが多いですよね。

食費を気にせず過ごせるのであれば苦労もしないですが、家計を預かるしゅふはそうはいかないから更に大変!

ちょっとでも節約、でも家族みんながお腹いっぱいになる!そんなありがたいメニューがあるんです♪

今月は、「節約食材でもオシャレに見せる!ボリュームおかず」を家庭料理教室主宰・露崎奈津子さんに教えていただきました♪

 

きのことカニカマのあんかけ豆腐

 

 

300円以内で、しかも電子レンジだけで作れちゃうメイン料理!暑い夏のさっぱりご飯にも、ほっこりしたい寒い冬にもオススメです。

 

 

材料(4人分) 調理時間:約10分

絹豆腐……1丁(約300g)
カニカマ……4本
きのこ(椎茸・しめじ・えのき等)……計1/2パック分
A(水……1カップ 酒……大さじ2 醤油……大さじ1 塩……小さじ1/4 鶏がらスープの素(顆粒)……小さじ1/4)
万能ねぎ……2本

 

作り方

1、豆腐は耐熱皿に乗せて電子レンジ(600w想定)で2分加熱し、軽く水気を切る。

2、カニカマは手で粗く割き、きのこは石突きを取って薄切りまたは小房にわけるなど食べやすい大きさに切り、万能ねぎは小口切りにする。

3、耐熱ボウルにAを加えてよく混ぜ、更にカニカマ・きのこを加えて混ぜ、少し隙間を開けるようにしてラップをしたら電子レンジで2分加熱する。

4、良く混ぜて再度ラップをふんわりとかぶせ、「レンジで1分加熱→混ぜて再度1分加熱→混ぜる」を繰り返す(取り出すときは熱くなるのでミトンをつけたり、ゆっくりとラップを開けるなど火傷に注意をすること)

5、しっかりととろみがついたら豆腐にかけ、万能ねぎを散らす。

 

なつこ先生からのコメント

安くてボリュームアップできる万能食材の豆腐&きのこ。
あんかけのとろみで食べ応えもあり、ヘルシーでダイエット中にも安心して食べられます。
レンジで作るあんかけは、焼いたお魚にかけたり、一人分の中華丼作りなど他の料理にも活用できますよ。

 

今回お料理を教えてくれたのは…

露崎奈津子(つゆざき なつこ)/家庭料理教室主宰

東京都小平市にて単発・子連れOKの家庭料理教室を開講中。2歳~小中学生までの親子・子ども向けのレッスンや、オーダーメイドで学べる個人レッスン、お魚をさばくレッスン、基本料理のグループレッスン等を行っている。2・4・7歳の3児の母。

家庭料理教室「なつやすみ」
【YouTubeチャンネル】家庭料理教室なつやすみの そのまんまキッチン『ナツキチ』
”献立”つくります!レシピ立案サービス

 

家事スキルをお仕事にしちゃおう!家事代行のお仕事を見てみる|しゅふJOB

 

 

しゅふJOB
しゅふJOB

この記事を書いた人

しゅふJOBナビ編集部

twitter

家事をかしこくの他の記事も見てみる

しゅふJOB