家事をかしこく

時短で簡単に作れる、秋のお魚アレンジレシピ「魚の南蛮タルタル」*しゅふお助け時短レシピ

更新日:

レシピ

9月に入り、空気がぐっと秋らしく感じられる日が出てきました!
夏休み中は、子供達に合わせてパワーの出る肉料理が多かった、という家庭も多かったのでは?

秋は「サンマ」を代表するように、お魚が美味しくなる季節。
お魚をアレンジして、いつもとちょっと違った食べ方で秋を楽しんでみましょ♪

今月は「時短で簡単に作れる、秋のお魚アレンジレシピ」を家庭料理教室主宰・露崎奈津子さんに教えていただきました★

 

魚の南蛮タルタル

がっつり食べたい時のメニューをお魚料理で。甘辛い味が食欲をそそります。

 

材料(4人分)調理時間:約20分

A(=線内)
===================
卵……1個
玉ねぎ……1/8個
セロリ……1/8本
きゅうり……1/3本
パセリ……少々
マヨネーズ……大さじ4
ケチャップ・酢……各小さじ1/2
塩……適量
===================

サラダ油……大さじ2

鯵(アジ)……4尾

塩……少々

片栗粉……適量

B(砂糖……大さじ2 醤油……大さじ1 酢……小さじ2)

 

【作り方】

1、Aの卵は水と共に鍋に入れて火にかけ、冷蔵庫から出したてなら約10分、常温に置いておいたなら約8分、沸騰した状態を保つように加熱して、すぐに冷水でしっかり冷やし、皮をむいてフォークで粗く潰す(ゆで卵)。

2、Aの野菜は全てみじん切りにし、ボウルにAを合わせて塩で味を調える。

3、鯵(アジ)は三枚におろして軽く塩を振り、10分くらい置いてキッチンペーパーで水気をふく。

4、フライパンにサラダ油を熱し、片栗粉をまぶした鯵(アジ)を皮目から並べる。

5、焼き色がついたら裏返し、数分焼いて火が通ったらBを加えて煮詰めながら絡める。

6、器に盛り、タルタルソースをかける。

 

なつこ先生からのコメント

南蛮漬けは、お魚なら揚げずにフライパン1枚で加熱から漬ける工程まで完了します。
タルタルソースは、ケチャップが隠し味。エビフライなど他の料理にも勿論使えるので、是非試してみてくださいね。

 

今回お料理を教えてくれたのは…

露崎奈津子(つゆざき なつこ)/家庭料理教室主宰

東京都小平市にて単発・子連れOKの家庭料理教室を開講中。2歳~小中学生までの親子・子ども向けのレッスンや、オーダーメイドで学べる個人レッスン、お魚をさばくレッスン、基本料理のグループレッスン等を行っている。2・4・7歳の3児の母。

家庭料理教室「なつやすみ」
【YouTubeチャンネル】家庭料理教室なつやすみの そのまんまキッチン『ナツキチ』
”献立”つくります!レシピ立案サービス

 

家事スキルをお仕事にしちゃおう!家事代行のお仕事を見てみる|しゅふJOB

 

しゅふJOB
しゅふJOB

この記事を書いた人

しゅふJOBナビ編集部

twitter

家事をかしこくの他の記事も見てみる

しゅふJOB