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採用・内定後の「お礼メール」は送る?バイト・パートでも送ったほうがいい?書き方と例文をご紹介します

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仕事の探し方

 

嬉しい「パート内定のお知らせ」は、これまで仕事探しにかけてきた労力が一気に報われたような気持ちになりますね。

そんな時、
「内定のお礼メールを出したいけど書き方がわからない・・・」
「そもそもパートでお礼メールって必要?相手を驚かせない?」
と、考えている主婦も多いでしょう。

そこで今回は、

・パートの内定にお礼メールは必要?
・押さえておきたいお礼メールのポイントは?
・参考になるお礼メールの例文を紹介!

の三点からお礼メールについて知りましょう。

 

<特集>パートを開始するまでの6つのSTEP
1.履歴書の書き方
2.電話の仕方・ビジネスマナー
3.メールのマナー
4.履歴書の送り方
5.自己紹介の仕方
6.お礼メールの送り方     ← この記事

 

パートの内定にお礼メールは必要?

新卒採用では内定時に送るのが常識となっている「お礼メール」ですが、パート採用にお礼メールは原則必要ありません。これには以下のような理由があります。

・内定から初出勤までの時間が短い
・正社員と比べて、双方の責任感が軽め

原則必要がないお礼メールが送られてきたら、受け手としては、少し驚くかもしれません。感激するか、大げさだなと引いてしまうかは、担当者次第というところでしょうか。

ただし、お礼メールを送ってはいけない!ということではありません。心のこもったお礼文なら好感に繋がりますし、これからお世話になる職場ですから、感謝の気持ちとあいさつを事前にしてくこともできるのです。

また、例外として以下のようなケースは出したほうがよいでしょう。


 

【お礼メールを送った方が良いケース】

1、採用の連絡が郵送もしくはメールで来た場合

2、本人不在時に、家族の伝言などで採用の知らせを受けた場合

 


このように本人が直接口頭で連絡を受けた以外は、確認の意味も込めてすぐにお礼のメールを送るべきです。

 

 

押さえておきたいお礼メールのポイントは?

パート内定のお礼メールを送る時は、以下のポイントを抑えておきましょう。


【お礼メールを送る時に抑えるべきポイント4つ】

1、すぐにメールを送る
採用の連絡をもらった当日~翌日までには返信するのが望ましいです。

2、ビジネス用の書式を使う
色を使ったカラフルなメールはNGです。絵文字や顔文字はもってのほか。ビジネス用の書式を使用しましょう。

3、定型文の丸写しはしない
慣例になっている新卒の礼状と違い、あえて出すのですから、多少オリジナリティがあったほうが好印象です。ただし、文章がくだけすぎないように気をつけましょう。

※郵送でお礼状を出す場合は手書きが良いでしょう。せっかくお礼状を出すのにPCの文書は半端な印象を受けます。また、レターセットは家にあるものを使いがちですが、キャラクター物ではなく、ビジネス用のものを使いましょう。

 

 

参考になるお礼メールの例文を紹介!

お礼メールは面接の時間を割いてもらったことと、採用を決めてくれたことへのお礼を伝えるためのものです。なので、自分の要望やスキルを盛り込むのはNG!

また誤字脱字にも注意しましょう。今後のお仕事で、メール対応や文書対応があった場合、不安が出てしまうかもしれません。心のこもった丁寧な文章が基本です。

以下が御礼メール、礼状の例文になります。ぜひ参考にしてください。


【お礼メール・お礼状の例文】

◆お礼メールの例文

○○株式会社 ○○様
この度は採用のご連絡をいただきありがとうございます。
これから大好きな○○店(○○業界、○○社等)で働くことができること、大変嬉しく思います。
予定通り、来週から出勤させていただきます。
まずは取り急ぎ、御礼申し上げます。
10月1日 氏名

◆お礼状の例文

○○店 ○○様
先日はお忙しい中面接のお時間をいただきありがとうございました。
○○のお話を伺うことができ、とても感激いたしました。
精一杯努めますので、どうぞ宜しくお願いいたします。
まずは取り急ぎ、書面で失礼いたします。
10月1日 氏名


ビジネス定型文書と違うので、時候のあいさつや「拝啓」「敬具」などは省略してよいと思います。

また、入社後の意欲を熱く語りすぎるのも、正社員向けなので避けましょう。

 

 

応募・選考メールによくある間違い&失敗例は?

ビジネスメールのポイントは、必要な情報を入れつつ無駄な長文にしないことです。

メールで色々とアピールしたくなる人もいると思いますが、メールは長文になるほど、採用担当者が全部読むのに時間がかかってしまいます。

熱意を表現するつもりが、相手のことを考えない独りよがりだな…と印象付けてしまう危険性もあるため、余計な文は極力減らし、シンプルで読みやすい配慮をするのが重要です。

ほかにも、メールの件名を入れ忘れたり、機種依存文字を使って相手が読めないメールになってしまったり…久しぶりの就業の方ほど、気をつけてやりとりをすすめていくべきです。

こちらによくある間違いや失敗例をご紹介しています。併せて読んでみてください。

 

まとめ

基本的には必要のないパート内定のお礼メールですが、どうしても感謝を伝えたいときや、面接の時間や条件面で便宜を図ってくれた場合などには送ると良いでしょう。

送る際にはタイミングを逃さず、丁寧にお礼を述べること。

定型ビジネス文書の丸写しにならないように気をつけましょう。固すぎて、場違いな雰囲気になってしまう可能性があります。

そしてお礼メールを送るよりも大切なのは、職場に入ってから。

お礼メールを送りたくなるほど嬉しい内定をもらったのですから、期待を裏切らないようにしっかりお仕事したいですね。

 

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