お悩み解決

2020年ゴールデンウイーク(ステイホーム週間)何をして過ごす?| 64.7%「自宅でゆっくり休む・寝る」

更新日:

家事のこと

しゅふJOBナビが実施したアンケートによると64.7%が”自宅でゆっくりする”と回答。その具体的なプランは……?

————————————-

2020年も5月祝日がやってきます。今年は新型コロナウイルス感染症の影響で、例年とは違う過ごし方になりそうですね。

例年は”GW(ゴールデンウイーク)”=行楽シーズン、として多くの人が旅行などの外出をしていましたが、今年は”stay home週間(ステイホーム週間)”。「ゴールデンウイークは、うちですごそう」と内閣官房から呼びかけが行われています。

全国一斉休校や外出自粛要請、緊急事態宣言を経て、仕事や不要不急の用事以外で外出をする人が減り、自宅で過ごす人が多くなってきて、「祝日っていっても、何をしようか思い浮かばない」「自粛期間も長くなってきたし、やることがない」という声も多く聞こえてきます。

今回、しゅふJOBナビでは「5月の祝日(ステイホーム週間)に何をして過ごす?」というアンケートを実施しました。

 

 

調査概要

株式会社ビースタイル メディア(本社:東京都新宿区、代表取締役:小牟田斉美)が展開する、主婦・主夫に特化した求人情報サイト『しゅふJOBパート』ならびに、主婦・主夫の暮らしに合った働き方を見つけるための情報サイト『しゅふJOBナビ』では、【5月連休の過ごし方】をテーマに、全国47都道府県・働く主婦層にアンケート調査を行いました。(有効回答数:1020)

 

5月連休何をして過ごす?「自宅でゆっくり休む・寝る」64.7%

◇質問:「GWが近づいてきました。何をして過ごす予定ですか?該当しそうなものをすべて選択ください。(複数回答)」

<上位10個の回答>


自宅でゆっくり休む・寝る…64.7%
部屋の片づけをする、大掃除をする…59.3%
家で映画・ドラマ・ライブなどの映像を見る…49.6%
家でお料理やお菓子を作る…39.9%
家でyoutubeなどの動画を見る…33.3%
家で本・マンガ・雑誌などを読む…27.5%
家でゲームをする…22.4%
家で手芸や工作をして作品を作る…16.5%
エクササイズなど運動をする…16.2%
資格・試験などの勉強をする…10.8%
ドライブやサイクリングにいく…4.3%


例年上位にあった、海外旅行、国内旅行、帰省など「外出」に関わる項目を回答した人は、1%未満の結果でした。今年は「外出を自粛して家で過ごそう」。全国でその認識が浸透していることがうかがえます。

 

 

フリーコメントより

◇「5月連休中にしたいこと、しようと思っていることについて、差し支えなければ教えてください」。に対するフリーコメントより抜粋

【回答数 No.1】とにかく掃除、大掃除、断捨離!

・衣替え!窓掃除!断捨離!

・不用品の片づけ

・家具の配置転換を含む模様替えをしたい。

・DIYをしたかったのですが、いままでできなかったので、子供とする予定です。

・大掃除!子どもたちがいるうちに。

・子供服の整理をします。マスクにできたらしたい。

・仕事もあるけど、休みの日は部屋の片づけをして、要らないものを捨てる。

・断捨離をします。最悪の可能性も想定し、身辺整理もかねてこの機会に。

・普段中々できないところの掃除をしたい!

・仕事も入ってますが、休みの日は普段できない玄関タイルや、ベランダの掃除がしたい。

・子供がいるので、普段はお休みだと出かけなくちゃ…と家のことが後回しになりがちですが、今は思う存分片付けができて助かってます。

・天気が良ければ部屋の模様替えなど掃除と、シーツやソファカバー、カーテンなど大物の洗濯をしてしまいたい!

・ここ数年洗っていない布団やカーテンを、自宅の浴槽を使って洗濯したい。

・今までできなかった掃除片付け、庭仕事をしています。GWも引き続き。

・在宅勤務になって、机と椅子が長時間の作業に合わないことがわかった。良いものに買い替えるために休みの期間で比較検討したい

・例年ならどこかに出掛けて出来ない、大掃除と大片付けをします。今年はどんなに天気が良くても県を越えることはコロナが怖くて出来ないので、今こそ!

・一番したい事は、断捨離です。普段見て見ぬ振りをしていた、ウォークインクローゼットなど、収納されているものを見直して、捨てたり、落ち着いたら差し上げたりしたいと思っています。実現すれば、いいのですが、、、

・部屋の片付けなど、生活の見直し、建て直しのチャンスですよね!

・自身は毎日、断捨離中。洋服、バック、キッチン回り、リビング…結構頑張りました!GWは主人と2人で断捨離を進めたいと思います。

・アルバム、写真の整理。せっかくなので丁寧にやりたい

 

「庭の手入れ・ガーデニング」の回答も多数

・庭いじり、草むしり。

・外壁やベランダ、庭などの家周りの大掃除をしたい

・子どもたちと家庭菜園の手入れ

・趣味のガーデニング(夏の花の種の植え付けなど)をしたい。

・夏に向けての植物の種まきなどガーデニングをしようと思います。

・自宅の庭の手入れ。おわったら、お家キャンプとBBQ

・家のテラスにテントを出して、日光浴しながらキャンプ気分を味わいたい。

「マスク作りをする」と回答した人が20人以上

・マスクを作る

・布マスクを作りたい。使い捨てマスクの使用を減らす為外出する頻度を減らす。

・ネットでまとめ買いしたバンダナで、手作りマスクを沢山作る。

・布マスクを家族の分作ります。洗い替え用も。

・材料だけ買って作れていなかったマスクを大量生産したい。

家事や生活の「見直し」に注目する人も

・時間をとって、食費見直しをしたい。

・家計の見直しをするチャンスだと思う

・こんな社会状況なので、生活全体の見直しとこれからの人生についての設計のし直します

・一つ一つの行動を、丁寧に生きようと思っています。今までは雑だったので、仕事もありますが、減ってはいるので、それならば家のことをしっかりとしたいなと。見直しの期間です。

 

 

子どもと遊ぶ/家族で遊ぶ

・子どもと一緒に自宅でのんびり楽しく過ごします。

・上の子どもが誕生日なので、簡単に誕生日会をするつもりです。

・家族みんなで、自宅で「はぁ?!ゲーム」をしたり、昔あそびをしたい。カルタ、トランプ、百人一種など。

・家族で3000ピースのジグソーパズルに挑戦しようと思っています。

・子どもと料理

・子供と工作やお菓子作りなどをしたいと思っています。

・普段割愛してしまう、読み聞かせなど。

・家族でゆっくり過ごしたい。みんなでトランプ、ボードゲーム、料理をやりたい。

・子どもたちと一緒に「あつまれどうぶつの森」の釣りを楽しみたい。

・自宅の庭でささやかでもBBQをしたい

子どもと勉強!

・子供の勉強を見る。

・子どもの宿題、学習を見る。子どもの運動不足解消に向けて、具体的に何ができるか思案中。

・子どもに理科の自由研究をさせる。

・幼児教育をする

・子供の勉強の遅れを作らないように学校や塾から出された家庭学習の課題をこなす。

自分も勉強!資格試験や、スキルアップに

・主人と一緒に、とにかく資格試験対策の勉強に費やす。

・簿記の勉強。3級が欲しい!!欲を言えば2級!!

・キャリアアップのため、特に語学の勉強。

・資格を取り、収入が得られるようにしたいです。

・資格や試験が関係の無い勉強がしたい。主に論文を読み込む。

・オンラインでの仕事を増やしたいと思うので、Youtubeや、Zoomについて理解を深めたい。

・自己啓発本を読む

・習い事の復習にあてたい

・新しいお仕事についたばかりなので、休業前に教わったこと等を時間を作って、復習したいと思っています。

 

趣味に時間を充てる

・韓国ドラマをゆっくり見たい

・秋口に予定している、習い事の発表会の練習。

・台詞を覚える!

・読みたかった本を一気読みしたい

・普段読めない本をまとめ読みしたい

・源氏物語を読む(十年越しの目標)

・しいたけ栽培

・詩を書く

・期間限定で公開されているライブ映像を見る

・車の運転がうまくなるよう練習したい

・お友達のコンサートCDや、昔の音楽などを楽しめたらを思っております。

・録画したテレビ番組を見る

・時間があれば、絵をかいたり、塗り絵をしたりしたい

・自宅でそば打ちをしてみようと思っています

特に多かった回答は「お菓子作り」「お料理」

・お菓子作り

・子供とお菓子作りをしたい

・ケーキ作りをする

・チョコテリーヌを作る

・日頃できない様な手の込んだ料理にチャレンジしてみようと思っています。

・手間のかかる料理をしたい

・保存食作り

・焼き肉がしたい

・パンやお菓子作り

マスク作りも、作品作りも…「手芸をしたい」

・作りかけの手芸をしたい

・手つかずの手芸をすすめたい

・趣味のアクセサリー作りと、子供とお菓子作り

・レース編みをしたい

・スマホケースを作りたい

・エプロンを手作りする

・フラワー雑貨を作り、ギターを弾きます。

 

 

健康のための「運動」

・現在の毎日のエクササイズのルーチンを再検討するべく、エクササイズ情報の収集と実際にエクササイズを試すいい機会。連続して時間があるので、思う存分、運動できる。

・自宅の中で、趣味のスポーツの練習

・早朝など人がいない時間に近場でサイクリングがしたい

・富士山と同じ標高の分、階段を上る

・子供と庭でバトミントン

・自転車で行ける範囲で散策したい。降りずにまっすぐ帰ってきます。

・筋トレ!毎日コツコツ筋トレをして、休み明けにはナイスバディになって職場に復帰したい。そのために食事制限、筋トレを家でしています。

・筋トレを夫としています。今まで全く運動なんてしなかったけど、自宅にいる時間が長く健康も心配なので。少しサイズダウンしました。出社時に着たい新しい服をネットショップで眺めたり、来年には人生初のマラソン大会に挑戦しようかと考えているので、いい意味で生活が変わった気がしています。

ペットと過ごす

・猫のシャンプーをしてあげたい

・犬の散歩。できるだけ早朝や深夜に行くつもり

 

イマドキな過ごし方?オンライン飲み会・youtube撮影

・オンライン飲み会の約束をしたので楽しみです。

・zoomを使用して定期的に遠方の友人とお茶会や飲み会をしています

・離れて暮らす家族や友人とネットを通して会話をする(ビデオ通話など)。帰省もできないので。

・youtubeをあげる

・youtube動画を撮影・編集して投稿したい

仕事を探す、仕事につなげる準備期間にする

・SNSなどネットで人脈つくり。

・仕事探し

・現在失業中なので、ネットの求人で在宅ワークを探します。

・ネットで求職活動

・仕事さがす

・シフトが入ったら仕事、入らなかったら仕事探しをします

家にいる・自宅にいる

・ひたすらステイホーム!

・特に普段(コロナウイルスが流行りだした頃)と変わりません。外に出るのは公園(もうすぐ2歳になる子を連れて行くため)とスーパー週2.3回)のみです。公園も朝8時前に行き人が来だしたら帰ります。

・3月からずっと学校も休校なので、GWという認識がない。外出自粛なので、遊びにも行けないし、親にも会えないし、家出やれることをやるしかない。

・もちろん今までどおり家にいます。たまに散歩やスーパーへ。

・少しでも人がいる所が怖い。電車は乗れない。だから家にいる。

・小池知事の発言のように今年はゴールデンではありません。stay home ですよねー

・家族が健康に気をつけて、安心して、楽しく過ごす事ができるように、工夫する。

・家族で健康維持に努める。

・在宅勤務でずっとバタバタしているから、仕事のことを考えず、のんびり過ごしたい。

・のんびりして、夜は楽しく家で晩酌。

・緊急事態宣言が出てから家族全員、自宅で過ごしているので、ずっと家の中の掃除、片付け、料理などを一生懸命やってきたので、ゴールデンウィークは自宅で食事作り以外は手を抜いて、のんびり過ごしたいです。

・非正規雇用ゆえに在宅勤務が許されず緊張の毎日を過ごしているので、祝日はゆっくりと過ごしたい。

・在宅勤務でずっとバタバタしているから、仕事のことを考えず、のんびり過ごしたい。

・家族でゆっくり、過ごそうと思う。

アフターコロナ(コロナ収束後)に向けて準備をする人も

・収束後の仕事に準備。

・アフターコロナの準備、計画をします

・仕事をしているとできないこと。自分で講座を開くときの内容の作成など。

 

まとめ

今年の5月祝日をどう過ごす?というアンケートに対して、半数以上の人が「自宅でゆっくり休む」と回答しています。ニュースなどでも「コロナ疲れ」という言葉が出てきましたが、長く続く自粛生活や、健康への不安など、気を張って疲れてしまった…という声が少なくありません。家にいるなら体を休めたい、家族とのんびり過ごしたい、と考えているようです。

家族と過ごすにあたっても、お金を使って何か購入しようというよりは、家にあるものをつかったり、料理や手芸など節約を意識しながらも一緒にに過ごす時間を楽しみたい、という様子がうかがえます。

また、具体的に祝日の過ごし方を考えている方からは「掃除をしたい」「庭の手入れをしたい」など、生活環境に目を向けた回答が多く集まりました。忙しくて目が向けられていなかった事をしたい、時間がなくて取り組めなかったことに挑戦したい、という回答からも、家の中で過ごす時間が増えたぶん、より快適に生活したい、せっかくのまとまった時間を有効活用したいという考えがわかります。

対して、コロナ禍が終わった後(アフターコロナ)を見越して、資格試験の勉強やスキルアップ、仕事探しに充てるという声もありました。不要不急以外の外出を控えてずっと家にいる今だからこそ、24時間のスケジューリング次第で生み出せる時間もあるかもしれません。

 

この記事を読んでいる人はこちらの記事も読んでいます

 

 

 

 

しゅふJOBパート
しゅふJOBパート

この記事を書いた人

しゅふJOBナビ編集部

twitter

しゅふJOBパート