お悩み解決

【東京都】2020年今年の夏休みはどうする?各小中学校の夏休み期間・スケジュールは

更新日:

子育のこと

 

7月も半ばにさしかかり、例年だと夏休みがスタートする時期がやってきました。

例年だと、夏休みといえば旅行・帰省など予定が入りがちですが、今年は新型コロナウイルス感染症の拡大もあり、5月連休同様に外出を控えて過ごすことが増えそうです。

未曾有の事態に学校も授業の方針を決めなおしたり、夏休みの期間も市区町村によって検討がされたりしています。

今回は、東京都23区・市町村の夏休みのスケジュールについてまとめました。

各市町村HPを参考に作成していますが、情報記載がなかった市町村については各小・中学校の年間スケジュールを参考に作表しています。

コロナ禍中で日程の変更があるかもしれません。あくまで参考にご覧いただけますと幸いです。

 

東京23区の夏休み

まず、23区の夏休み期間です。

最も短いのは大田区・豊島区・荒川区・足立区の16日間、最も長いのは世田谷区の31日間のようです。

いずれも7月は通常授業に充て、8月から休暇期間を決めていることが見られます。

 

 

東京市町村の夏休み

次に、市町村の夏休みです。

最も短いのは羽村市の12日間、最も長いのは八王子市(小学校)の26日間のようです。

※市町村HPに情報がないケースが複数あり、各市町村の小学校・中学校の学校だより/年間行事予定表を参考に一覧表を作成しています。事実と差異があるかもしれません。ご了承いただけますと幸いです。

 

 

今年の夏休み、旅行の予定は?

このように、今年は例年と比べて夏休みが短い学校が多そうです。

学童保育も利用期間を決めているところもあるようなので、利用している方はあわせて確認をしておくことをおすすめします。

では、今年の夏休みの「旅行について」、働く主婦たちはどのように考えているのでしょうか?

「迷い中」「今年はパス、来年行こうと思う」24.6%

しゅふJOBナビでは「夏の旅行/Go To キャンペーンについて」のテーマでアンケートを実施しました。

◆調査概要・今年の夏休み、旅行の予定は「迷い中」「今年はパス、来年行こうと思う」25%

・旅行に行くとしたら「全国的に移動制限が緩和されたら行きたい」22%

・したい旅行は「温泉旅行」67%

・Go To キャンペーン 各キャンペーンについて

(調査実施期間:2020年6月18日~6月26日)

あわせて「Go To キャンペーン」についてもアンケートをしています。詳細はこちらもお読みください。

 

まとめ

今回は東京都の市区町村別・夏休みについてご紹介しました。

今年は例年よりも夏休みのスタートが遅く、期間も短くなるようです。

新型コロナ感染症の影響も拡大している中、夏休みだからといって旅行に行く機会はあまりなさそうですが、子どもたちにとっては大きな成長期会にもなりうる、貴重な期間。

子どももパパ・ママも、充実した時間が過ごせるようにしたいですね。

 

シフト調整OK!仕事もプライベートも大切にできる職場を探す|しゅふJOB

 

▽この記事を読んでいる人はこの記事も読んでいます

 

しゅふJOBでお仕事をさがしてみる

 

しゅふJOB
しゅふJOB

この記事を書いた人

しゅふJOBナビ編集部

twitter

しゅふJOB