お悩み解決

シゴトのお悩みQ&A|”応募書類”についてのお悩みに回答!職歴は全部書かないとだめ?写真は別添付でも大丈夫?…など

更新日:

おしごとのこと

 

仕事に、家庭に、プライベート。いろんな悩みが次から次へとやってくる!

そんな主婦のみなさんの「仕事に関わる、さまざまお悩み」を解決するためのこの企画。

今回は、応募書類についてのお悩みが寄せられています。

キャリアカウンセラー・水野順子先生にシゴトに関わるあれこれを相談しちゃいましょう!

 

今回のお悩みは…

”応募書類について” 主婦のみなさんからのお悩みに、キャリアカウンセラー・水野先生が回答してくれました。

 

全部職歴を書かなきゃダメ?

夫の転勤や、引っ越しもあり、転職回数が、多くなってきました。10個を超えると履歴書を書くにも、どこまで書いたらいいのか困ります。履歴書は全部の職歴を書かないといけないでしょうか。(いぬちぇるさん)

 

履歴書は、これまでの職歴を正確に伝え、自分自身の経験や持っているスキルを伝えるためのものです。

職歴を隠して採用になった場合、後から経歴詐称で採用取り消しになってしまう…なんてこともあるので注意しましょう!

履歴書には、正社員や契約社員で働いた職歴は全て記入する必要があります。正社員で入ったけど試用期間で辞めたから省略するというのはN Gです。

また派遣社員やアルバイト・パートでもフルタイムで3ヶ月以上働いた職歴は原則記入しましょう

一方で「週1、2日出勤のパート」といった職歴は省略しても構いません。

ただし、あまり省きすぎるとブランク期間が長いと思われてしまったり、職歴がほとんどない人と思われてしまいます。

就業日数が少なくても1年以上続けていた場合には記入するなど、書くものと省くものを明確に定義しておきましょう。

また、今回応募する仕事に関連する仕事の経験があるなら、雇用形態や期間などにこだわらず書いておくことで、経験者としてアピールできることもあります。

履歴書の枠に書ききれない場合、履歴書とは別に「職務経歴書」を作成するのもおすすめです。

履歴書で省略した短い職歴などは職務経歴書に記入するなどして、自分の経験や興味などを伝えてもいいでしょう。

 

A3に印刷するべき?A4でも大丈夫?

履歴書のフォーマットを既成のものを参考にしてPCで作成したのですが、家庭で印刷するとA4の用紙が2枚になってしまいます。自分としてはPCのスキルも見て貰いたくて、出来ればこれを先方に提出したいのですが、やはりやめておいた方がいいでしょうか?(フレディさん)

 

結論から言うと、履歴書は「A4で2枚」までならO Kです。

印刷して提出する際は、両面印刷では読みにくいので、片面印刷でA4用紙2枚に印刷しましょう。

もしお近くにコンビニがあれば、作成したデータをUSBメモリなどに保存して、コンビニのプリンターで印刷すればA3サイズで出力できます。

最近は、ほとんどの応募者がP C作成の履歴書なので、P Cで履歴書を作成してもP Cスキルのアピールには繋がりにくいかもしれません。

P Cに自信があるのなら、資格や特技欄にしっかりとP C関連資格やスキルを記入しておくとより良いですよ。

 

写真データは書類と分けて送っても問題ない?

応募書類について、PCで履歴書を作るとスキルを見てもらえると聞いたので頑張って作成しましたが、写真のデータをどう貼り付けたらたらいいかわかりません。履歴書のデータと別に写真を分けて送るのは失礼でしょうか?(あいさん)

 

履歴書完成まであと一歩!ですね。ただ、履歴書データと写真を分けて送るのはN Gです……。

せっかく履歴書をP Cで作っても、写真の貼り付けができないとなるとP Cスキルがないと見られて、逆にマイナスイメージになってしまいます。

仕事についた後も、ワードやエクセルに画像ファイルを貼り付けるといったことは出てくるかもしれないので、この機会にできるようになっておきたいものですが、もし、どうしてもできない!というときには、スマホで簡単に履歴書がつくれるアプリなどを使ってみてはどうでしょうか。

写真もスマホの中にある写真をアップするだけで取り込むことができ、コンビニプリンターを使えば印刷ができます。自宅にプリンターがないという人にもオススメですよ。

作り直しになってしまうかもしれませんが、一度きれいに整理した職歴や志望動機が手元にあるだけで、作り直しの時間はぐっと縮むはず!

 

 

今回お悩みに回答してくれたのは…

水野 順子(みずの じゅんこ)/キャリアカウンセラー

キャリアコレクション代表。官公庁、企業人事、人材紹介会社勤務を経て、キャリアカウンセラーとして独立。こころとキャリアの専門家として、女性のキャリアデザイン、ダイバーシティ、女性の働き方を中心に幅広く活動中。著書にキャリアエッセイ『責めない しがみつかない 投げ出さない 自分らしい人生を受け入れ、楽しむ女性になるための48のコツ』、セルフケアエッセイ『3分で感情をリセットする心の整理手帳』。
得意分野は
女性のライフキャリアデザイン/働く人のメンタルヘルス/働きやすい組織づくり/ダイバーシティ/女性活躍推進

キャリアカウンセラー水野順子 HP

 

 

家庭や子どもの事情でお休み相談OK!働きやすいお仕事を見てみる|しゅふJOB

しゅふJOB
しゅふJOB

この記事を書いた人

しゅふJOBナビ編集部

twitter

しゅふJOB