お悩み解決

簡単5分♪下半身太りもスッキリ!ヨガのポーズ|簡単お家ヨガ

更新日:

からだのこと

 

だんだん涼しくなってきて、秋の味覚がお店に並び始めましたね。

今年はコロナ禍の影響もあり、自宅で過ごす時間も増えて

気づいたらお腹ポッコリ、足はむっちり…という方も多いのではないでしょうか。

今回は、ヨガ講師のChikako先生に「下半身太りスッキリ!ヨガ」を教えていただきました♪これも”スポーツの秋”?一緒に体をスッキリさせちゃいましょう!


 

こんにちは!ヨガ講師のChikakoです。

今回のテーマは「下半身太りスッキリ!ヨガ」。長時間のデスクワークや立ち仕事で固まった下半身をスッキリさせましょう♪

一緒にやってみてくださいね。

 

三日月のポーズ 下半身ほぐし

 

四つ這いからスタートです!

 

まずは左足のストレッチから

左足を、左の手の内側に置きます。

 

右のつま先をたてて、右の膝を浮かせます。右かかとをぐっと後ろに押し出します。

右のひざ・甲をマットにつけます。

 

注意!この時必ず、左のかかとの上に左ひざがのるようにしましょう。

かかとよりひざが前にでていると、ひざに負担がかかって痛めてしまうこともあります。

正しい位置の体の感覚としては、左のももの付け根が圧迫されている状態です。

できる範囲でひざを踏み込んで、骨盤を低く落とし、右のももの前側がちょっと伸びて気持ちいいとよい姿勢です。

 

手を床につけていきます。

手のひらが全部床につく方は、床につけましょう。

床につかない場合は、カップハンズ(カップのように手でおわん型を作って、指でアーチを作り逆さにし、指の腹で支える)で支えていきます。

これで姿勢の準備はばっちりです!

 

では、前後の動きで下半身をゆっくりほぐしていきましょう!

ゆっくり息を吸います。

息を吐きながら、ゆっくりお尻を後ろにひっぱっていきます。

 

左のつま先を上にあげます。

左のふくらはぎ、ももの裏がじわっと伸びている感じがあると〇

お尻を後ろに引っ張って、痛くないくらいで伸ばします。

 

では、一度前に踏み込んで元の姿勢に戻ります。

踏み込んだとき、右の骨盤を前に押し出して、右のももの前側もじわっと伸ばしましょう。

 

もう一度、息を吐きながら、ゆっくりお尻を後ろにひっぱっていきます。

左のふくらはぎ、ももの裏をほぐしていきましょう〇

下半身に滞っていた老廃物を流していきます。

 

もう一度前に踏み込みます。

踏み込んで右のももの前側がじわっと伸ばしていきます。

鼠径リンパ節があるので、しっかりストレッチすると老廃物が流れやすくなります。

全部で3回繰り返しましょう。

左足の裏を床にぴたっとつけたら、左足を抜いて、右ひざの位置くらいに左ひざを置き、足を入れ替えて、右足もストレッチしていきます。

 

足を入れ替えて右足のストレッチ

右足を右の手の内側に置き、左のつま先を立てたら、左ひざを上げて、かかとをぐいっと後ろに押し出して、ひざ・足の甲をつけます。

今度は右のかかとの上にひざがのるように気を付けてください。

 

ゆっくり息を吸って、

息を吐きながらお尻を後ろにひっぱっていきます。

右のつま先を上げて、右のもものうら、ふくらはぎをじわじわっと伸ばしていきます。

 

前に踏み込んで、今度は左の骨盤を少し前に出して、左のもも前も伸びるようにします(画像はわかりやすいように反対側)。

3回繰り返しましょう。

 

3回終わったら、ゆっくり右の足の裏を床につけ、しっかり手のひらをつけて、右足を抜いて、左の膝の位置くらいにもどしましょう。四つ這いに戻ります。

 

一度、四つ這いの姿勢でゆっくり深呼吸をします。

下半身がじわっと温まったのを味わってみてください。

深呼吸したら、最後はゆっくり正座で座ります。

 

ももの前側をほぐしてあげましょう。

手のひらでももの前側をマッサージして、終わりにします。

 

\おつかれさまでした/

 

■ chikako先生からメッセージ ■

今回は、三日月のポーズの下半身ほぐしをご紹介しました。

3セットずつ紹介しましたが、時間があるときは5セットずつ行うことがおすすめです。

1日の終わり、下半身の疲れをとってから寝るようにしてみてください!

下半身がスッキリしますし、体があたたまって質の良い睡眠がとれると思います^^

 

動画解説は↓こちらから↓

 

今回ヨガのポーズを教えてくれたのは……

Chikako /ヨガインストラクター

大手化粧品メーカーにて研修講師、広報、新体操ナショナル選抜団体チームの美容コーチの仕事を経て、ヨガ講師へ。会社員時代、心身のバランスを崩した経験から「身体と心のつながりを大切にしたヨガ」や「日常に生かせるヨガ」を軸に活動。「企業ヨガ」にも注力し、プログラム監修は400本を超える。ヨガを通して身体を動かしながら楽しく知育を体感できる「知育ヨガ」を考案、指導にあたる。2歳・4歳の男児の母。

活動についてはこちら

アンバサダーをつとめるヨガウェアブランド「グラズレスピレ」

 

▼併せてCHECK!で体も心もスッキリ♪

 

▶PCサイトはこちらから

 

 

しゅふJOB
しゅふJOB

この記事を書いた人

しゅふJOBナビ編集部

twitter

しゅふJOB