アンケート調査

2020年『インフルエンザの予防接種』は受ける?受けない? <しゅふJOBナビアンケート調査>

更新日:

ナビ調査

 

”みんなはどうなの?”が気になるテーマについて、しゅふJOBナビがアンケート調査を実施!

今回は、コロナ禍の影響もあり悩ましい…という声が多かったインフルエンザの予防接種について、調査いたしました。

 

 

 

インフルエンザの予防接種、する?

 

Q.2020年、インフルエンザの予防接種は受けますか?

最も回答が多かったのは「予防接種を受ける」59.2%。

予防接種を受けない、迷っていると回答した人の3倍差となる結果でした。

また、予防接種を受けると回答した人のうち40%の人が「毎年受けているから」とコメント頂いています。

 

回答を確認する

予防接種を受ける …59.2%
予防接種を受けない…8.2%
迷っている    …13.4%
予防接種は毎年受けない…19.2%

単一回答、n=620

 

回答理由をフリーコメントで回答頂きました。

Q.回答した理由があれば教えてください。

≫コメント

予防接種を受ける

・それでなくてもコロナ禍で、その上、インフルエンザにかかるかもしれないという心配を少なくしたい。またかかっても軽症にしたいから。

・発熱した場合コロナかインフルエンザかわからないから、インフルエンザにしても、症状が軽く済んでほしい。

・コロナの影響で転職したため、有給がなく休めないので、予防をしたい。

・医療機関で勤めているから必然的に接種することになります。

・接客業のため、ウイルスをもらいやすいと思うので。

・高齢者が家族にいるので感染リスクを下げたい。

・孫が新生児と園児で、感染リスクを考えて。

・持病があり、主治医に毎年受けるよう指導されているから

 

予防接種を受けない

・コロナの影響もあり、マスク、手洗いうがいをしているので、インフルエンザの予防になっている為

・医療従事者の負担が増えるので、病院に行かないようにしている為です。外出を控えればインフルエンザにもかからないと思うので。

・今まで受けていたが、受けてもかかるとこもあるし、副作用の可能性もありますし、コロナの事もあるので今年から受けるのをやめます。かわりに体力をつけて免疫力を高めるように生活します。

 

予防接種を受けるか迷っている

・インフルエンザの予防接種をすると具合が悪くなるので毎年していないのですが、今年はしたほうが良いのかと迷っています。

・受けたいが、どの病院も「ワクチンがない」と断られてしまっているので、今年は受けられないかもしれない。

・コロナと間違えられると大変なので今年は受けたいけど、ワクチンの在庫が無いと言われてます…

・すでに予約がいっぱいだそうで、なかなか接種できそうにない。

 

毎年受けない

・アレルギーがあるため予防接種を受けられない。

・インフルエンザに罹ったことがないので必要な人を優先したいと思う。

・お金がかかるから。

・何故か我が家は予防接種を受けるとインフルエンザにかかります。予防接種しなくても、新型インフルエンザを最後に一家4人誰もインフルエンザにはかかっていないので、これからも受けません。

・毎年受けないし、今年も受けない。感染症対策をしていればインフルやコロナなど、どの感染症にもかかりにくいと思うので。

 

(回答者 620名 無記名式インターネット調査 回答期間2020年10月31日~11月9日)

 

>こちらの記事も読まれています

 

 

家庭や子どもの事情でお休み相談OK!しゅふJOBで働きやすいお仕事を探す

 

 

しゅふJOB
しゅふJOB

この記事を書いた人

しゅふJOBナビ編集部

twitter

アンケート調査の他の記事も見てみる

しゅふJOB