お悩み解決

まん延防止等重点措置とは?措置内容をわかりやすく解説します

更新日:

おしごとのこと

 

「はじめて聞くけど、まん延防止等重点措置って何…!?」

と思っている方も多いのではないでしょうか?それもそのはず、2021年にできた新しいものなのでこの措置がとられるのは初めてのことです。

今回は「まん延防止等重点措置とは?」について、わかりやすくご紹介します。

 

▶  週3日/16時まで/子育てに理解ありの職場がたくさん★主婦のお仕事探しなら、しゅふJOB !詳しくはこちらから

 

まん延防止等重点措置とは?

「まん延防止等重点措置」とは、緊急事態宣言が出されていなくても、集中した対策をすることができる「重点措置」の事を指しています。

これは2021年2月に成立した新型コロナ対策 改正特別措置法で新設され、この措置がとられるのは初めての事です。

厚生労働省によると、一部地域における感染の急拡大を封じ込めることを目的としているため、この措置下では政府が対象とした都道府県の知事が市町村単位などで対象地域を限定することができます。

参考:緊急事態措置、まん延防止等重点措置等について(厚生労働省)

 

 

まん延防止等重点措置がとられる対象地域はどこ?

まん延防止等重点措置は、いつからいつまでの期間で行われるのでしょうか。一覧にまとめてみました。

実施期間 実施区域
2021年4月5日~2021年5月11日 宮城県:仙台市
2021年4月12日~2021年5月11日 京都府:京都市
2021年4月12日~2021年5月31日 沖縄県:那覇市、浦添市、宜野湾市、沖縄市、うるま市、糸満市、豊見城市、南城市、名護市
2021年4月20日~2021年5月11日 愛知県:名古屋市
2021年4月20日~2021年5月31日
→2021年6月20日まで延長
埼玉県:さいたま市、川口市
千葉県:浦安市、船橋市、市川市、松戸市、柏市
神奈川県:横浜市、川崎市、相模原市
2021年4月25日~2021年5月31日 愛媛県:松山市
2021年5月 9日 ~2021年5月31日
→一部2021年6月20日まで延長
北海道:札幌市
岐阜県:6月20日まで延長
三重県:6月20日まで延長
2021年5月 16日 ~2021年6月13日 群馬県:前橋市、高崎市、伊勢崎市、太田市、沼田市、渋川市、藤岡市、富岡市、安中市、玉村町
石川県:金沢市
熊本県:熊本市
2021年6月21日 ~ 2021年7月11日 北海道、東京都、愛知県、京都府、大阪府、兵庫県、福岡県

 

新規感染者の増加が著しい 大阪府、兵庫県、宮城県について「まん延防止等重点措置」が適用されました。

期間は4月5日から5月5日までの1か月間、大阪府、兵庫県、宮城県に適用されます。

今回の措置で具体的に対策が講じられる地域は

大阪府:大阪市

兵庫県:神戸市、西宮市、尼崎市、芦屋市

宮城県:仙台市

とされています。また、兵庫県については15日に6つの市町を追加する方針が決まりました。4月22日からは

兵庫県:神戸市、西宮市、尼崎市、芦屋市、伊丹市、宝塚市、川西市、三田市、猪名川町、明石市

が対象となります。終わりは変わらず5月5日までです。

※宮城県について、期間の延長が検討されています。いずれも5月5日までだった期限が、11日までに延びるようです。

 

4月12日から追加される都府県(東京都、京都府、沖縄県)

政府は9日、東京都、京都府、沖縄県への措置追加をとるとしています。

東京都:23区、武蔵野市、立川市、八王子市、町田市、調布市、府中市

京都府:京都市

沖縄県:那覇市、浦添市、宜野湾市、沖縄市、うるま市、糸満市、豊見城市、南城市、名護市

いずれもゴールデンウィークを含み、東京都は4月12日~5月11日まで、京都と沖縄は4月12日~5月5日までの期間です。

※沖縄県について、期間の延長が検討されています。いずれも5月5日までだった期限が、11日までに延びるようです。

 

4月20日から追加される府県(埼玉県、千葉県、神奈川県、愛知県)

16日、埼玉、千葉、神奈川、愛知の4県にもまん延防止等重点措置を適用する方向を決めました。

埼玉県:さいたま市、川口市

千葉県:浦安市、船橋市、市川市、松戸市、柏市

神奈川県:横浜市、川崎市、相模原市

愛知県:名古屋市

期間は4月20日~5月11日までとされています。

 

5月9日から追加される府県(北海道、岐阜県、三重県)

北海道:12日~31日までの20日間、札幌市

岐阜県:9日~31日までの23日間、岐阜市、大垣市、多治見市、関市、中津川市、羽島市、美濃加茂市、土岐市、各務原市、可児市、瑞穂市、本巣市、岐南町、笠松町、養老町、北方町 (計16市町)の飲食店に対して営業時間の短縮要請がされています。

三重県:9日~31日までの23日間、三重県全域(特に、桑名市、いなべ市、木曽岬町、東員町、四日市市、菰野町、朝日町、川越町、鈴鹿市、亀山市、伊賀市、名張市 )

なお、岐阜県、三重県については緊急事態宣言の延長が決まり、6月20日までとなっています。

 

5月16日から追加される県(群馬県、石川県、熊本県)

群馬県:前橋市、高崎市、伊勢崎市、太田市、沼田市、渋川市、藤岡市、富岡市、安中市、玉村町

石川県:金沢市

熊本県:熊本市

 

6月21日から対象となる県

6月21日からは、以下の都道府県について緊急事態宣言からまん延防止等重点措置対象にかわります。

北海道、東京都、愛知県、京都府、大阪府、兵庫県、福岡県

 

 

まん延防止等重点措置と、緊急事態宣言の違いは?

緊急事態宣言は、感染状況が最も深刻な「ステージ4」に相当するかが目安になります。

まん延防止等重点措置は「ステージ3」「ステージ2」でも、感染が特定のエリアで急速に広まっている場合は適用される場合もあります。

 

◆ステージとは?

ステージ4…爆発的な感染拡大および深刻な医療提供体制の機能不全を避けるための対応が必要な状態

ステージ3…感染者の急増、および、医療提供体制における大きな支障の発生を避けるための対応が必要な段階

ステージ2…感染者の漸増、および、医療提供体制への負荷が蓄積する段階

 

 

まん延防止等重点措置がなされると、どうなる?

4月1日時点の西村大臣の会見では、以下の対策が挙げられています。

・飲食店に対し、午後8時までの営業時間短縮要請

・カラオケ設備の利用自粛

・イベント開催は、収容人数の上限を5000人までとする

・テレワークの推進

また、営業時間の短縮に応じた場合、協力金を支給するとしています。

 

飲食業界への影響は?

まん延防止等重点措置がとられると、都道府県は飲食店などの店舗や施設に対して以下を行うことができます。

・従業員に検査を受けることを勧める

・発熱などの症状がある人の入店・入場禁止

・入店・入場者の整理

・感染防止のための措置の周知、感染防止措置を行わない人の入店・入場禁止

 

春休み中の措置…学校生活への影響は?

期間内には、小中学校の入学式が行われる予定もあります。

仙台市では、入学式を遅らせることはなく、対策をとって式を行うと発表されました。ほかの対象市でも随時対応方法が公開されていくことと思われます。

4月8日の小池都知事の会見では、まん延防止等重点措置を取る際には「大学にオンライン授業の拡大を要請する」ともしています。

ようやくオンライン授業/対面授業のカリキュラムが決まり新入生に伝えられたところですが、履修に影響がでないことを願うばかりです。

また、期間内にはゴールデンウィークも含まれます。感染防止対策の徹底をすることはもちろん、できるだけ対象地域との行き来を自粛するよう要請していくとされています。

昨年に続き、5月連休では帰省できない人も増えるかもしれません。2020年にはゴールデンウィークの過ごし方についてアンケートを実施しました。今年の参考になれば幸いです。

 

まん延防止等重点措置では「できないこと」

緊急事態宣言と、まん延防止等重点措置。どのように違うのでしょうか?

NHKなどによると、緊急事態宣言は、店舗の営業時間短縮と休業について、要請と命令ができます。そのため、命令に従わなかった場合は30万円以下の過料を罰則として与えることができます。

まん延防止策には、店舗の営業時間短縮のみ、要請と命令をすることができます。休業をしなさい、と要請・命令することはできません。

また、時間短縮命令に従わなかった場合の罰則は20万円以下となっています。

 

 

対象エリアが増える可能性は

まん延防止等重点措置の検討地域としてあがっていた、山形県、愛媛県、沖縄県などへの適用は、今回見送られています。

今後、対象となる都道府県が増える可能性はあるでしょう。

各都道府県の新型コロナウイルス感染症対策特設サイト、県知事の会見ページについてはこちらにも一覧でまとめています。

お住まいの都道府県、また、隣接する都道府県の情報を確認してみることをおすすめします。

 

 

対象地域

各知事の会見、市長の会見から簡単にまとめています。

大阪府

対象地域:大阪市

大阪府では、4月1日~4月21日まで、イエローステージの要請を出しています。

飲食店、喫茶店や遊興施設(バーやカラオケなど)について、AM5時~PM21時までの営業時間短縮を要請(酒の提供は20時半まで)としています。具体的に「歓送迎会、宴会を伴う花見を控えること」「首都圏(1都3県)との往来を自粛すること」と呼びかけています。

大阪府新型コロナウイルス感染症関連特設サイト

 

兵庫県

対象地域:神戸市、西宮市、尼崎市、芦屋市

今回のまん延防止等重点措置では、神戸市、西宮市、尼崎市、芦屋市の4つの市が対象となりましたが、

営業時間の短縮要請については、4月1日~21日まで、伊丹市、宝塚市、川西市、三田市、猪名川町、明石市、加古川市、高砂市、稲美町、播磨町、姫路市、市川町、福崎町、神河町の計14の市町にも営業時間を夜9時まで、酒類の提供は夜8時半までとするよう要請しています。

◆県・知事では

3月29日時点の知事会見では、まん延防止等措置の適用については選択肢の1つとして検討し始めている、としていました。

兵庫県新型コロナウイルス感染症に関する情報

まん延防止等重点措置の要請について

 

宮城県

対象地域:仙台市

宮城県では、3月18日~4月11日まで、独自の緊急事態宣言を出しています。この期間中には県全域で不要不急の外出、移動の自粛などが呼びかけられています。

また、3月25日~4月12日まで、①接待を伴う飲食店 ②酒類を提供する飲食店 について、AM5時~PM9時までの営業時間短縮の協力要請がおこなわれています。

◆県・知事では

3月30日時点の知事の会見では「まん延防止等の重点措置の適用について協議はしておらず、国に要請する予定がない」としているため、今後の情報更新の確認が必要です。

宮城県ホームページ

新型コロナウイルス感染症対策サイト

 

◆こちらの記事も読まれています

 

 

家庭や子どもの事情でお休み相談OK!しゅふJOBで働きやすいお仕事を探す

しゅふJOB
しゅふJOB

この記事を書いた人

しゅふJOBナビ編集部

twitter

しゅふJOB