アンケート調査

2020年のクリスマスはどうする?~プレゼント編~<しゅふJOBナビ調査>

更新日:

ナビ調査

 

「みんなはどう思ってるの?」と気になりがちなテーマについて、しゅふJOBナビがアンケート調査を実施!

今回は、クリスマスのプレゼントについて、調査いたしました。

 

 

クリスマスプレゼント、買う?

 

Q.クリスマスが近づいてきました♪クリスマスプレゼントは買いますか?

 

最も回答が多かったのは「買う」67.6% 今年は買わないと回答した人が12.3%いました。

意外ににも「今年は買わない」「毎年買わない」と回答した方の半数以上が、お子さんがいる方。「サンタさんがいると知っているので…」というコメントもいただきました。

回答を確認する

プレゼントを買う …67.6%
今年は買わない  …12.3%
毎年買わない   …20.1%

単一回答、n=179

 

クリスマスプレゼンの予算はいくら?

 

Q.買うと回答した方にお伺いします。1人あたりの予算はいくらくらいですか?

気になるプレゼントの予算についても伺いました。また、今年のプレゼント候補もフリーコメントで教えて頂いたので、一緒にご紹介します!

 

子どもへのプレゼント

1位 ~1万円
2位 ~5千円
3位 ~3千円

 

子どもへのプレゼントの予算は、第1位は「1万円以内」という結果になりました。

予算はプレゼントする子どもの年齢にもよるかもしれませんが、候補の中には「ゲームソフト」「楽器(エレキギター、ギター)」という回答が複数見られました。

 

フリーコメントもいくつかご紹介します。

୨୧┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈୨୧

・子どもたちが希望しているマフラー、アクセサリーを購入する予定。

・高校生の娘には服を、小4の娘には服と本を買う予定です。

・大学生の長男は現金、小学生の次男はまだ欲しいものを決めていないようなので未定です。

・毎年ぬいぐるみです。

・甥っ子、姪っ子に洋服やおもちゃとかいろいろ。

・孫にドリームスイッチを買う予定です!

୨୧┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈୨୧

 

「鬼滅の刃の日輪刀」という回答も複数見られました。

日輪刀は今年の流行語にもノミネートされた”鬼滅の刃”の主人公たちが使う刀のことで、その人気がうかがえます。

また、

・子どもは予算内でほしいものを選んでもらう。予算を超えた分は本人に出させる。
・金額を決めて子どもたちに選ばせる

など金額の上限を子どもたちに伝えて、金額内で子どもたちが好きなものを選んでプレゼントとする、という回答もありました。

 

配偶者へのプレゼント

1位 ~1万円
 同率1位 ~3千円
3位 ~1万5千円
 同率3位 ~5千円

 

配偶者へのプレゼントの予算は、「1万円以内」「3千円以内」が同数票で1位でした。

プレゼント候補は「カッターシャツなど仕事に必要なもの」「通勤バッグ」など仕事に役立つもの

下着(枚数が減ったので買い足し)」「ダンナは靴下」「タッチパネル仕様の手袋」など実用的なもの

ワイレスイヤホン」「ゴルフ用品」「ゲームソフト」と趣味のものまで、多種多様な回答でした。

 

ペットへのプレゼント

1位 ~1万円
2位 ~3千円

 

ペットへのプレゼントを贈る人の予算は「1万円以内」の回答が1位となりました。

プレゼント候補は「お洋服」「おやつ」など。

 

自分へのプレゼント

1位 ~1万円
2位 ~3千円
 同率2位 ~5千円

 

自分へのプレゼントは「1万円以内」が最も多い回答となりました。次いで「3千円以内」「5千円以内」が同数票です。

プレゼント候補は「コロナで荷物が増えたので大きめのバッグがほしい」「指輪を買いたい」「登山服」など、服飾品の購入を考えている方が多いようです。

 

 

クリスマス・エピソード

こちらのアンケートで「クリスマスになると思いだす職場のエピソード」を回答いただいた際に

「ご自宅でのクリスマスエピソード」もご回答いただきました。こちらでご紹介させていただきます♪

 

୨୧┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈୨୧

◇サンタさんがプレゼントを届けにきた!

昔、1階に玄関、2階に住まいというタイプのコーポに住んでいたことがあり、子供たちがまだ3、4歳だった頃の話です。クリスマスイブに食事をしていたところ、ピンポーンと鳴ったので子供たちが行ってみると、1階の玄関にプレゼントが置かれていて、サンタさんを探し回ったことがありました。“サンタさん”の正体は、少し前にトイレに行く振りをして1階に下りてプレゼントを置いてきた主人です。子供たちはまだ小さかったので全く気付いておらず、今現在でも「サンタさんがピンポーンとプレゼントを届けに来た!」と思っています。

 

◇恋人がサンタクロース

夫は毎年「母の日、誕生日、クリスマス」をまとめて一回にしてクリスマスになにかプレゼントを1つくれます。

 

◇サンタさんより、パパママのほうがいい♪

小さいころ、子供がサンタさんを信じていたので、親からのプレゼントとサンタさんからのプレゼントを2つ用意しないといけなかった。親からのプレゼントをいいものにするので、サンタさんからのプレゼントがしょぼい物になってしまっていた……。だから、うちの子たちはサンタさんにあまり期待していなかった。

 

◇サンタさんへ、プレゼント★

夜、テーブルにクッキーとココアを置いておきます。朝になると、サンタさんが来て食べていくというふうにしています。今年もやります。

 

୨୧┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈୨୧

 

ステキなエピソードばかりですね!「クリスマスになると思いだす職場のエピソード」はこちらからお読みいただけます♪

 

(回答者 179名 無記名式インターネット調査 回答期間2020年11月23日~11月24日)

 

 

家庭や子どもの事情でお休み相談OK!しゅふJOBで働きやすいお仕事を探す

 

 

しゅふJOB
しゅふJOB

この記事を書いた人

しゅふJOBナビ編集部

twitter

アンケート調査の他の記事も見てみる

しゅふJOB