アンケート調査

今年の年末年始はどうする?「オンライン帰省」をしたい46%!体験談&オンライン帰省のポイントとは<しゅふJOBナビ調査>

更新日:

ナビ調査

 

コロナ禍の影響もあり、2020~2021年の年末年始は『静かな年末年始』が推奨されています。

そこで、夏のお盆期間に話題になった『オンライン帰省』について調査!

オンライン帰省経験者の方に当日工夫したことなどもお伺いしました。ぜひ参考にしてみてください♪

 

オンライン帰省を知っていますか?…「知っている」約8割

今でこそ「オンライン〇〇」という言葉を耳にすることが増えましたが、新型コロナウイルス感染拡大対策のための自粛生活に伴い広まってきました。

しかし、まだまだオンライン帰省という言葉や内容を知らない方も多いのではないでしょうか?オンライン帰省の認知度はどれだけあるのでしょうか。

 

Q.オンライン帰省を知っていますか?

回答詳細

オンライン帰省を知っていて、やったことがある…5.3%
オンライン帰省を知っていて、今後やってみたいと思う…11.0%
オンライン帰省を知っているが、やったことはなく、今後もやらないと思う66.9%
オンライン帰省を知らないが、興味がある…3.1%
オンライン帰省を知らないし、興味がない…13.8%

 

オンライン帰省を知っていますか?という問いについて、知っていると回答した方は計83.2%。多くの方がオンライン帰省という言葉や内容を知っていることがわかりました。

そのうち、実際にやったことがあると回答した方は5.3%です。

 

夏のお盆休みにオンライン帰省をした?…「オンライン帰省をした」14.1%

Q.オンライン帰省をやったことがあると回答した方にお伺いします。今年の夏のお盆休みはオンライン帰省をしましたか?

回答詳細

自分の実家にオンライン帰省をした…6.4%
義理実家にオンライン帰省をした…5.1%
両方の実家にオンライン帰省をした…2.6%
オンライン帰省をしなかった…85.9%

お盆休みにオンライン帰省をした方は合計14.1%。

お盆のタイミング以外でオンライン帰省をやってみた方が多かったのかもしれません。

 

 

オンライン帰省の感想は…「感染症拡大防止になったと思う」28.6%

Q.オンライン帰省をしたと回答した方にお伺いします。感想として、合うものがあればすべてお選びください。

回答詳細

感染症拡大防止になったと思う…28.6%
交通費がかからずよかった…20.0%
盛り上がって楽しかった…20.0%
帰省しなくても家族と顔を合わせる機会を持てた…14.3%
写真や動画を共有するなどオンラインであることを活用できた…8.6%
盛り上がらず楽しくなかった…5.7%
実際に顔を合わせずに済んだ…2.9%

◇選択肢を設けましたが回答がなかった項目
スマホやPCの購入をしたのでむしろお金がかかったように思う…0%
スマホやPCの設定などを教える必要があって大変だった…0%

最も回答が多かったのは「感染症拡大防止になったと思う」28.6%でした。

次いで「交通費がかからずよかった」20.0%、盛り上がって楽しかった…20.0%とポジティブな回答が多く見られました。

高齢の両親や親族のPC・スマホ操作がネックになるのでは?と設問を設けましたが、スマホやPCの準備が大変だったという方はいませんでした。

では、今年の年末年始はオンライン帰省をする方はどのくらいいらっしゃるのでしょう。

 

この冬は…「オンライン帰省をする/したいと思う」46.3%

Q.オンライン帰省をやってみたい、やったことがあると回答された方にお伺いします。今年の冬はオンライン帰省をしたいと思いますか?

回答詳細

自分の実家にオンライン帰省をする/したいと思う…18.8%
義理実家にオンライン帰省をする/したいと思う…15.9%
両方の実家にオンライン帰省をする/したいと思う…11.6%
今年の冬はオンライン帰省はしない…53.6%

オンライン帰省をする/したいと思う、と回答した方は計46.3%でした。

オンライン帰省をやったことがある、やってみたいと回答した方の約半数が、この年末年始にオンライン帰省を考えているようです。

経験者の方からコツや感想を聞いてみました!

 

 

オンライン帰省で工夫したことは?

◇オンライン帰省で工夫したこと

・写真や動画を共有して話題を作った…19.0%

zoomやLINE通話ならではの画面共有機能を使って、写真や動画を一緒に見ることで会話が広がるようです。

・ビデオ通話をしてリアルタイムに時間の共有をした…38.1%

4割の方がビデオ通話で顔をあわせて会話をされていたようです。

・お菓子やお酒を揃えて、同じものを飲んだり食べたりした…9.5%

手元に同じお菓子やお酒を用意することで「これおいしいね!」という味覚の共有もすることができますね。

・パソコンやタブレットなど機材を購入した…9.5%

カメラやマイクなど、PCやタブレットについていない機器の追加購入したと回答された方もいました。

また、「家族皆でZOOMアプリを入れて、それぞれのパソコン、タブレット、スマホで会話をした」という回答もありました。

 

 

◇オンライン帰省についてのフリーコメント

・オンラインで実家の親と子供のコミュニケーションを取りたいが、親はスマホを持った事も無く、機械に精通していない為、難しいかも。親にモニターを送るだけで、気軽にTV電話出来るようなサービス?があったらいいな‥。

・こういう状況だから、仕方ないと思うが、これが一般的な帰省の一つにならないといいと思う

・帰省できない時は電話で話しているので、今さら騒ぐことでもない。

・今まで使ったことがなかったが、ある機会を利用し、ZOOMを使ってみて、憤りを感じることなく楽しく帰省先と話す事で、親戚関係を維持する方法もいいものだと感じました。

・手軽だし、移動の時間がないのは良いと思う。両方の実家に行くと、お年賀等結構出費があるので、安く済むのが良さそう。

・LINEで声だけ聞ければ十分だと思う。

・両家の実家が近隣で徒歩で帰る事が出来るので、オンライン帰省は今後も予定無し。

 

 

まとめ

今回はオンライン帰省についてご紹介しました。

2020年夏はオンライン帰省をした方は14%程度でしたが、2020年冬にオンライン帰省をしようと考えている方は46%。

この年末年始は、ビデオ通話などを活用して親兄弟、親戚と新年の挨拶をする方が増えそうです。

オンラインとはいえ、顔を合わせて新年の挨拶をすることには変わりません。新しい年の始まりを共に迎えたいですね。

 

家庭や子どもの事情でお休み相談OK!しゅふJOBで働きやすいお仕事を探す

 

 

しゅふJOB
しゅふJOB

この記事を書いた人

しゅふJOBナビ編集部

twitter

アンケート調査の他の記事も見てみる

しゅふJOB