アンケート調査

2021年ゴールデンウィークの過ごし方|今年は何をして過ごす?主婦たち600人にアンケート

更新日:

ナビ調査

 

去年に引き続き、地域によっては緊急事態宣言下での5月連休がやってきます。

去年は「ゴールデンウィークは、うちで過ごそう」と呼びかけがあり、stay home週間(ステイホーム週間)として自宅で過ごす人がたくさんいました。

1年経った今年、みなさんどのような過ごし方をするのでしょうか?

今回、しゅふJOBナビでは「5月連休の過ごしかた」について主婦など604人にアンケートを実施しました。

去年のアンケート結果とも比較していきます。今年何をしようかな~~とお悩みのみなさんの参考になれば幸いです!

 

調査概要

株式会社ビースタイル メディア(本社:東京都新宿区、代表取締役:小牟田斉美)が展開する、主婦・主夫に特化した求人情報サイト『しゅふJOB』ならびに、主婦・主夫の暮らしに合った働き方を見つけるための情報サイト『しゅふJOBナビ』では、【5月連休の過ごし方】をテーマに、全国47都道府県・働く主婦層にアンケート調査を行いました。(有効回答数:604)

 

▼2020年5月の連休の過ごし方についてのアンケートはこちらからぉ読みいただけます

 

 

5月連休(ゴールデンウィーク)は何をして過ごす?

◇質問:GWが近づいてきました。何をして過ごす予定ですか?該当しそうなものをすべて選択ください。(複数回答)

<回答が多かったもの10件>


自宅でゆっくり休む・寝る…62.6%
部屋の片づけをする、大掃除をする…57.8%
家で映画・ドラマ・ライブなどの映像を見る…28.3%
家でお料理やお菓子を作る…24.8%
家で本・マンガ・雑誌などを読む…19.0%
家でyoutubeなどの動画サイトを見る…17.2%
家でゲームをする…13.2%
エクササイズなど運動をする…12.7%
家で手芸や工作をして作品を作る…11.6%
資格・試験などの勉強をする…11.3%


 

最も回答が多かったのは、自宅でゆっくり休む・寝る

次いで、部屋の片づけをする、大掃除をするでした。

回答詳細はこちらから

自宅でゆっくり休む・寝る…62.6%
部屋の片づけをする、大掃除をする…57.8%
家でお料理やお菓子を作る…24.8%
家で映画・ドラマ・ライブなどの映像を見る…28.3%
家でyoutubeなどの動画サイトを見る…17.2%
家で本・マンガ・雑誌などを読む…19.0%
家でゲームをする…13.2%
家で手芸や工作をして作品を作る…11.6%
エクササイズなど運動をする…12.7%
資格・試験などの勉強をする…11.3%
ドライブやサイクリングにいく…10.8%
キャンプ・ハイキング・登山をする…2.8%
屋外施設に遊びに行く(遊園地や公園など)…9.3%
屋内施設に遊びに行く(美術館や水族館など)…1.8%
県内の実家・親戚・友人の家で過ごす…4.3%
他県の実家・親戚・友人の家で過ごす…3.8%
外食を楽しむ…7.1%
国内旅行に行く…1.8%
海外旅行に行く…0.0%
休暇ではないため仕事をする…11.8%
短期・単発でアルバイトをする…5.0%
その他…8.3%

大型連休と言えば例年回答数の多い、海外旅行に行くと回答した人は0%、国内旅行に行くと回答した人は1.8%です。

多くの人が「家で〇〇をする」を選択しており、今年も外出を自粛して自宅で過ごす人が多そうです。

では、去年のアンケート結果とも比較してみましょう。

 

 

2020年/2021年の5月連休(ゴールデンウィーク)の過ごし方比較

2020年にも、同様の質問でアンケートをおこなっています。比較してみましょう。

 

◇質問:GWが近づいてきました。何をして過ごす予定ですか?該当しそうなものをすべて選択ください。(複数回答)

 

濃い色の横棒グラフが2021年のアンケート結果、薄い色の横棒グラフが2020年のアンケート結果です。

去年も最も回答が集まったのは「自宅でゆっくり休む・寝る」。次いで、「部屋の片づけをする、大掃除をする」でした。

 

去年とくらべて大きく差が開いた項目は「ドライブやサイクリングに行く」、「キャンプ・ハイキング・登山をする」など。

人が多くなく、密にならない、換気のよい屋外で過ごそうと考えている人が増えているようです。

また、1年前と比べて「休暇ではないため仕事をする」「短期・単発でアルバイトをする」と回答した人も2倍の数に増えています。

 

では、みなさん具体的にどのように過ごすのでしょうか。

フリーコメントで教えて頂いたので、ご紹介します!

 

 

フリーコメント

たくさんの方に連休中の過ごし方をご紹介いただきました!

できるだけ多くの方のコメントをご紹介できるように、似たものをグループにしてみました。

半分くらい折りたたんでいるので、気になる項目は折り畳みをひらいて読んでみてください♪

 

◇質問:5月連休中にしたいこと、しようと思っていることについて、差し支えなければ教えてください(フリーコメント)

 

時間があるときに片付け、断捨離、整理整頓!

・1月からの仕事の書類等を纏めようと思います。

・家の書類を整理するなど大事で後回しになっていた用事をしたい。

・1に断捨離!2、体を休める(新年度で子供のお弁当作りが始まり、毎朝早起きで疲れてます)。3、毛布などの大物の洗濯。4、冬物の片付け、5、親の家の片付け。

・おうちの建て替えをするので、古いおうちの中を片付けます。新築するハウスメーカーさんとの打ち合わせが楽しみです。

・やっとまとまった休みになるので、今度こそ、部屋の片付けをしたいと思います。

整理整頓に関するほかの回答はこちらから

・リビングの子供の机を子供部屋に移動

・家具を捨てて自宅に仕事部屋を作りたい!

・一昨年に急逝した姑が手入れしていた庭の草取りや枝はらいなど、土地90坪の庭仕事。平日パートなので土日祝日に手入れしているが、連休中に片付けたい。

・実家の遺品整理。自宅の片付け、衣替え、草取り。

・子供が年頃になってきてこだわりが増えたので、思いきった模様替え&断捨離をしようと思っている。

・整理すること!家、車、カバン、靴、心(笑)、断捨離をしたり一新する。

・部屋の模様替えと、進学したての次男の部屋作り。それと、新生活で疲れた身体をゆっくり休めて、家族で揃ってお家ご飯を楽しみたいです。

 

 

家や近場で過ごす

・家族とゆっくり過ごす。

・赤ちゃんのお世話

・2日ほどは出勤なので、完全休みの日は、コロナのことも考えてあまり遠くに行かず、近場や家で過ごします。

・仕事ではあるが、2日間は休みがあるので各部屋の断捨離と整理整頓。仕事内容のまとめ。マイクラと、録画しておいたドラマ鑑賞。家でゆっくり過ごします。

・暇をみつけて愛犬とまったりしたい。

・5才の子供とお菓子作りをしたり植物を植えたり、大掛かりな工作を作ったり、家の敷地内で補助輪外しの自転車を練習す?予定です。

・子どもたちとの時間を家で過ごしたいです。子どもたちとの時間には期間限定なので。

おうち時間の過ごし方について、ほかの回答はこちらから

・自宅の庭でBBQをします。

・ちょっとお高めの食材を買ってきて、家でみんなで食べる。

・ガーデニング

・ベランダの植物の手入れと水槽などの掃除

・積ん読の読書

・あまり出かけず、でもまったく出かけないのは子供達にストレスなので、何日かは外へ行く予定。

・このところ頑張ってお仕事をしていたので、ゆっくりして好きな手芸を楽しみたいと思っています。

・趣味のパン作りをするつもりです。

・衣替えと、ベランダガーデニングを増やそうかな?と、犬服作ろうかなと思っています。

・猫を6匹飼っているので、猫部屋の大掃除とか夏仕様に模様替えしたりしようかと考えています。

・コロナでお出かけができないから家でできることを子供達と楽しむ!

・コロナがなければ良かったのに…と子供達に思われないように 家で工夫して楽しませられるようにしたいです。

・遠出はできないので近くの公園に行ったり、家でポップコーンを作って映画館ごっこをしようと思います。

・帰省と旅行は控え、子どもたちに特別に夜更かしを許可して、お菓子やジュースを用意して、見たい映画観ようぜ!祭りをします。

・パソコンを購入したので環境を整えたい。

・車の修理と、家の防犯対策

・瞑想とデトックス

・オンラインヨガをする予定

 

 

気の向くまま、風のむくまま

・計画を立てるとストレスになるので、その日の天気、気分で動こうと思ってます。

・今のところ何も予定なし。3度の食事用意が憂鬱です。。

・当日になってから決めようかなと思っています。

 

スキルアップや資格取得、生活の振り返りも

・この際、集中して資格取得の為の勉強したい。休むのも大事だから、on、offを切り替えながら勉強や家の片付け等をする。

・コロナ感染が拡大しているので、子供とゲームをしたり、家庭内で楽しめることをしたい。また趣味の手芸もしつつ、TOEICやベトナム語検定、日本語教師資格など受験予定の資格試験の勉強をしたい。子供たちにも、英検や漢検などの資格試験の準備をさせる予定。

・資格試験の勉強を徹底的に行う予定で、ここが勝負だと思って頑張るつもりでいる。

・次のアルバイト探し。履歴書と職務経歴書の中身を練る。

・今はまず感染対策。減り続ける学習機会をいかに補充するか。我が家は今、高校、大学での学びの在り方を今年度こそ更に真剣に考える。もはや、連休とか関係ない!!

スキルアップや勉強に関するほかの回答はこちらから

・仕事で必要になるので、バイクの免許を取る

・仕事をしたいので、色々探したいと思います。

・休みの時に、じっくりと生活の立て直しについて考えてみようと思っています。

・単発の仕事があれば、就業したい。

・仕事を探しを頑張りたいと思っています。

・休みなので、振り返りと準備の機会にしたいと思います。買ったままの本を読む、眺める楽しみもこの機会に。

・落ち着いて勉強をする。1日は家族で日帰りのドライブに行こうと思っています。

 

 

外出予定のみなさんはどこにいく?

・家族でバトミントン大会!

・天気次第ですが、サイクリング。誕生日なので、ケーキ作り。Amazonプライムをみる。

・緊急事態宣言が出なければ東京、愛知にいる息子娘のところに遊びに行きたい。

・家族でキャンプに行く予定です。

・最後の高校野球の応援

・SLに乗りたいです。

外出する人はほかにもこんなところに♪

・道の駅巡り

・TDL

・趣味のサイクリングをするつもりです。

・三峯神社に行きたい。嫌なことが多く、神様にお祈りしたいため。サイクリングに行きたい。

・横浜に遊びに行く

・山登り、陶芸

・水族館巡り

・テニススクール

・家族全員が揃えば、外食したい

・ラーメン屋を出店した以前の職場スタッフの店に行きたい。

・コロナのためずっと実家に戻っていおらず、高齢の母が心配です。できれば、実家に帰ってきたいです。

・しようと思っているとかしたいことではなく、子どもの習い事の練習や試合で土日、祝といつも外出している。

・子供もと一緒に、花壇がある公園や景色の良い公園へドライブして、ご飯を食べたり。例年は、岐阜や鈴鹿、敦賀などが主ですが、失業中やコロナのこともあるので、家から近場にしておこうと、思っています。

・旅行の予定だったが、蔓延防止で連日外出しないでと言われているので、子供たちには可哀想だが、近所の公園で我慢してもらう。昨年も我慢してもらっているので早く旅行に行けるようになれば良い。

 

 

連休中も仕事の方もたくさん

・家族全員仕事なので何もありません。

・飲食店勤務なので、数日は仕事に行く予定。その他は自宅で片付けしつつ、のんびり過ごす。

・シフトがある日だけ仕事して、ない日はドライブや買い物をしたり、家の掃除をしたいです。

・家が汚いから片付けたいが、今年は仕事を入れました。どこにも遊びに行きたくないし、お金がないから(笑)

・希望の短時間の仕事の依頼がくれば、単発(1~3日)で母の日のお花の制作のアルバイトをする予定です。

ほかの回答はこちらから

・殆ど仕事ですが、休みの日は衣替えなどして、スッキリしたいです。

・子供の習い事がgwモードなので、毎日送迎があり何も出来そうにない。

・息子の野球の試合応援&お当番で、連日グランド。

・接客業の仕事なので、ゆっくりしたいです。

 

 

最後に

2021年のゴールデンウィークの過ごし方についてご紹介しました。

今年も残念ながら新型コロナウイルス感染拡大がおさまらず、緊急事態宣言や、まん延防止等重点措置など外出を控えるよう要請が出ています。

その背景もあり、多くの人が「家でゆっくり過ごす」ことを予定しているようです。

去年も「コロナ疲れ」という言葉が出ていましたが、外出時の感染対策への気疲れ、長い自粛生活や外出を控えることでの心身への負担、子どもたちとの思い出をつくる時間の減少など、気にかかることもたくさんあります。

家にいるなら体を休めたい、家族とのんびり過ごしたい、と思う人が多いことにも頷けます。

また、去年に比べて今年は「サイクリングをする」「キャンプに行く」という声も多く見られました。

そして、1年前と比べて「休暇ではないため仕事をする」「短期・単発でアルバイトをする」と回答した人も2倍の数に増えています。

フリーコメントでも「短期の仕事があればやりたい」「仕事をしたい」という声が多くあつまりました。

緊急事態宣言下では休業要請や営業時間短縮が行われるため、シフトが減ってしまう人が多く出てくるでしょう。

まとまった時間がとれるゴールデンウィークは、これからの働き方や仕事について考える良い機会でもあるのかもしれません。

 

家族や子どもの事情でお休み相談OK!短時間・少日数のお仕事探しなら|しゅふJOB

 

■調査概要

調査⼿法︓インターネットリサーチ(無記名式)
有効回答者数︓ 604名
調査実施日︓2021年4月17日(土)〜2021年4月23日(金)まで
調査対象者︓求人サイト『しゅふJOB』登録者

 

 

しゅふJOB
しゅふJOB

この記事を書いた人

しゅふJOBナビ編集部

twitter

アンケート調査の他の記事も見てみる

しゅふJOB