アンケート調査

ママたち160人に聞く!母が選ぶ「母の日にもらえたら嬉しいギフト」ランキング☆

更新日:

ナビ調査

 

ゴールデンウィークがあけたら、母の日がやってきます♪

みなさん準備は万端ですか??

母の日と言えば、日ごろの感謝の気持ちをお母さんたちに伝える日。とはいえ、毎年プレゼントに悩む…という方も多いのではないでしょうか。

そこで、主婦・ママたち160人にアンケート!「母の日にもらえたら嬉しいと思うギフト」をランキングにしてみました。

連休中に母の日ギフトを買おう!と思っているみなさんも、ぜひ参考になさってみてください!

 

調査概要

株式会社ビースタイル メディア(本社:東京都新宿区、代表取締役:小牟田斉美)が展開する、主婦・主夫に特化した求人情報サイト『しゅふJOB』ならびに、主婦・主夫の暮らしに合った働き方を見つけるための情報サイト『しゅふJOBナビ』では、【母の日にもらえたら嬉しいギフト】をテーマに、全国47都道府県・働く主婦層にアンケート調査を行いました。(有効回答数:164)

 

 

母の日にもらえたら嬉しいギフトは?~子どもからの贈り物編~

母の日に子どもからもらえたら嬉しい!ギフトランキング

まずは「子どもからもらえたら嬉しい!と思う母の日ギフトはどれ?」を見ていきましょう!

 

第5位 食べ物(お肉やくだもの、お惣菜セットなど)

5位はお肉やくだもの、お惣菜セットなど「食べ物」ギフト♪

お母さんが好きなものを用意してプレゼントするのはもちろん、一緒に食べる時間も、特別な贈り物かもしれませんね。

◇ママたちからのコメント

・ご飯を作ってもらいたい!

 

第4位 食事(お食事券なども含む)

4位はお食事(お食事券なども含む)。

一緒にいいお店で食事をして時間を過ごしたり、いつもは入らないお店で食事をできたりしたいと思うお母さんは多いようです。

(なにより、食事を作らなくていい=買い物に行ったり、献立を考えたり、お皿洗いもしなくていい…のはやっぱり嬉しいですよね。)

◇ママたちからのコメント

・一日を一緒に過ごしたい。

 

第3位 メッセージカード

3位はメッセージカード!

◇ママたちからのコメント

・子供から、お母さんありがとう と書いてくれた似顔絵にメッセージはやっぱり嬉しい。

 

第2位 スイーツ

2位はスイーツ♪

クッキーやマドレーヌ等手軽なものから、和菓子など、選択肢が幅広いギフトですね。

好き嫌いがあまり出にくいので、選びやすいギフトかもしれません。

◇ママたちからのコメント

・とある老舗の高級羊羮。量は多くはないですが、自分ではなかなか買わない。繊細な味と上品な甘さにうっとりしました。

 

 

第1位 フラワーギフト(花束やアレンジメントなど)

1位はフラワーギフト!

母の日の定番ギフトですが、ママたちももらえたら嬉しい、と思っているようです。

母の日定番のお花といえば、カーネーション。赤いカーネーションは「母への愛」という花言葉がつけられているのだとか。

白いカーネーションは亡き母への感謝、ピンクのカーネーションは感謝、という意味なのだとか。日ごろのありがとうを伝えるにはピッタリですね。

ほかにも、

・「元気な女性」「家族団らん」の花言葉をもつアジサイ

・「幸福が飛んでくる」といわれる胡蝶蘭(こちょうらん)

・「愛」「情熱」の赤いバラや、「上品」「感謝」のピンク色のバラ

・「優しさ」「思いやり」のチューリップ

・大きな花で見ごたえのある「美しい心」「深い思いやり」の花言葉をもつ、クレマチス

・一輪挿しでも存在感のある「感謝」「豊かな愛情」の白いダリア

・結婚式のブーケにも使われることが増えてきた「感謝」「幸福」の花言葉があるカスミソウ

などが人気のようです。

◇ママたちからのコメント

・自分のために花を買うタイプではないので、毎年お花を頂くのはとても嬉しいです。

 

 

では、他の回答もご紹介します☆

 

◇質問:母の日に子どもからもらえたら嬉しい、と思うものはどれですか?該当するものをお選びください(複数回答可)

回答詳細はこちらから

フラワーギフト(花束やアレンジメントなど)…52.4%
スイーツ…51.2%
メッセージカード…48.2%
食事(食事券なども含む)…29.9%
食べ物(お肉や果物、お惣菜セットなど)…26.2%
手作りギフト(肩たたき券や似顔絵、写真立てなど)…25.0%
嗜好品(珈琲、紅茶、お酒など)…20.1%
リラックス雑貨(バス用品やアロマなど)…20.1%
日用雑貨(ハンカチや手鏡など)…17.7%
アクセサリー…15.9%
自身の趣味に関係するもの(ゴルフパターや茶筅など)…14.0%
化粧品、美容アイテム…12.8%
体験系ギフト(スパ、ネイル、ガラス工芸など)…10.4%
家電…9.8%
その他(設問2番でご回答ください)…10.4%

その他を回答いただいた方には、フリーコメントで「何をもらえたら嬉しいですか?」を伺いました。

いくつかコメントをご紹介します。


・好きなキャラの人形

・現金

・ガーデニングが趣味の1つなので、苗ポットでいただけると寄せ植えで楽しめるので嬉しいですね。

・お手伝い券をもらえると嬉しい

・ご飯を作ってもらいたい

・一日一緒に過ごしたい

・子どもがくれるものは、なんでも嬉しい。

・手作りで気持ちがこもっているものならなんでも嬉しい。

・基本は何でも考えて贈ってくれたら嬉しい。

・積極的なお手伝い。母の日1日くらい、怒らなくても自分の部屋の掃除とか洗濯物の片付けとかを自分からやってくれると嬉しいな。

・離れて暮らしているので、片道切符をくれると嬉しい。


子どもからもらえるならなんでも嬉しい!という声もあれば、現金や人形など具体的にギフトのイメージがある声もありました。

お母さんへのギフトの参考にしてみてください♪

また、いままでにもらって嬉しかったギフトについてもアンケートで伺いました。

 

 

◇質問:過去に「これを貰って嬉しかった!」と思うものやエピソードがあればぜひ教えてください。

いままでにもらって嬉しかったギフトについてもアンケートで伺いました。どんな母の日ストーリーがあるのでしょうか?

 


お花にまつわる母の日エピソード

・5~6年前、私が好きな花がガーベラだと知った子供達が、小さな鉢植えを買ってくれたこと。プランターカバーだけは、小物入れとして今も大事に使っています。

・お花だと庭に植え替えて毎年咲くのを楽しめる。

・自分のために花を買うタイプではないので、毎年お花を頂くのはとても嬉しいです。誰かの誕生日などに花を買うことも無いので、我が家にお花が飾られるのは母の日だけだと思います。お花の他にプレゼントも用意してくれるのですが、深く眠れずに困っていた時の睡眠グッズやマッサージ機等は長く助けられています。メッセージカードは心が暖まり、毎回本当に嬉しいです。母の日の後暫くは、一年で一番優しくて寛大ないい母親になっているようです。

・小学生の頃、息子がくれた花束。

・折り紙で作った花。肩揉みとか嬉しかった。

・梅小路という大きな広場でイベントがあり切り花のオークションがやっていてピンクの薔薇の花束を買ってもらった。とても嬉しかったし、Facebookのアイコンにしてます。

 

 

メッセージカードや似顔絵エピソード

・メッセージカードを子供から毎年もらう。School で作ってくる

・子どもから、お気に入りのLINEスタンプ

・子どもから「ママだいすき」というメッセージ付きの似顔絵をもらったこと

・子供が1人で私の好きな紅茶屋さんに、お茶を買いに行ってくれた。人見知り恥ずかしがり屋なのに、店員さんに相談して買ってくれた。

・子供から お母さん有難う と書いてくれた。似顔絵にメッセージ

・子供が保育園の頃に書いてくれた似顔絵です。

・子供たちから手づくりチョコレートケーキをもらった。

・子供の通う教室から、母の日に、カーネーションの鉢を頂きました、子供からは、似顔絵を貰いとても嬉しかったです、今も大事に花を育てています。

・子供達のカワイイメッセージカードと、一日家事しなくていい権利を旦那からもらって、王様気分を味わいました!

・母の日の意味が分かる年齢になってからのメッセージカードは、自分が「お母さん」と認めてもらえた気がして嬉しかったです。

 

 

気持ちもうれしい食事のエピソード

・こどもから夕飯にカレーを作ってもらった。

・もらったというか、母の日に夫が子どもと一緒に夕食を作ってくれたこと。昨年のコロナの緊急事態宣言期間中で、毎日毎日3食の食事作りにちょっとうんざりしていたので、1回だけでも誰かに作ってもらった食事が食べられる事がとても嬉しかったです。

・還暦祝いで、息子に神奈川葉山のレストランに連れて行ってもらったのが思い出深いです。

・子供達がメニューを考えて、前菜、サラダ、メイン、パスタとフルコース料理を作ってくれたのが、とても嬉しかったです。因みに2人共男子で小6と大学4年でした!

 

雑貨や小物のギフトエピソード

・ネパール雑貨のお店で買ったらしいバッグをもらって、嬉しかった。

・娘がお年玉で、アイマスクをプレゼントしてくれたこと。自分で出かけるようになって、買い物もするようになって、成長を感じたので。幼稚園時代に作ったメッセージ入りの品も今でも大切にしています。

・ヤーマンの美容器具。ピンク色を希望したのに黒が来て、機嫌が悪かった私(母)は子供に文句を言ってしまった為、もうプレゼントはないかも。

・好きなブランドの洋食器

・娘から、ボディクリームを、貰ったのが嬉しかった。

・好きな銘柄の、ワイン

・皇室御用達のカバン、お洒落でセンスの良い腕時計。


 

思わず「うらやましい!すてき!」と叫びたくなってしまう、素敵なエピソードをたくさん聞かせていただきました。

気持ちのこもったプレゼントは、やっぱりいつまでも大切にしたくなってしまいますね。

 

 

 

母の日にもらえたら嬉しいギフトは?~パートナーからの贈り物編~

また、母の日には配偶者の方からギフトをもらうこともあるようです。

子どもからもらうギフトとはラインナップも違うのではないでしょうか?

こちらもアンケート結果をふまえてランキング形式でご紹介します。

 

母の日に配偶者・パートナーからもらえたら嬉しいギフトランキング♪

 

1位は食事(レストランや食事券など)という結果に。僅差で2位はフラワーギフトです。

 

◇質問:母の日に配偶者やパートナーからもらえたら嬉しい、と思うものはどれですか?該当するものをお選びください(複数回答可)

回答詳細はこちらから

食事(レストラン予約、食事券なども含む)…45.1%
フラワーギフト(花束やアレンジメントなど)…43.3%
スイーツ…39.0%
アクセサリー…29.9%
食べ物(お肉や果物、お惣菜セットなど)…25.0%
化粧品、美容アイテム…19.5%
家電…17.1%
メッセージカード…15.2%
嗜好品(珈琲、紅茶、お酒など)…14.6%
リラックス雑貨(バス用品やアロマなど)…14.6%
体験系ギフト(スパ、ネイル、ガラス工芸など)…11.6%
自身の趣味に関係するもの(ゴルフパターや茶筅など)…11.6%
日用雑貨(ハンカチや手鏡など)…6.7%
手作りギフト…6.7%
その他…14.6%

 

その他を回答いただいた方には、フリーコメントで「何をもらえたら嬉しいですか?」を伺いました。

いくつかコメントをご紹介します。


・改めて手紙で気持ちを伝えられたら嬉しい。

・一緒に過ごせる時間。

・もらえたらなんでもいい。

・キッチン用品。

・物より一緒におでかけしたい。

・「一日家事を何もしないでいい日」の権利。「3食を夫が用意してくれる」権利。

・カタログギフト

・現金

・1日じぶんが自由になれる時間がほしい。

・1日家事を交代してほしい。

・朝昼晩家事をしなくていい休日

・もらいたくない。

・夫の母ではないので不要。どうしてもというなら、一日の全ての家事(掃除洗濯 ゴミ出し 買い物 食事づくりと片付け)を代わってほしい。


 

プレゼントやギフトより、家事を代わりにやってくれたり、一緒に過ごすほうが良いと思う人が多いようです。

もし悩んでいる方がいらしたら、参考にしてみてください。

 

また、配偶者・パートナー、お父様との母の日エピソードを伺ったのでご紹介させていただきます。

 

 

配偶者・パートナー、お父さんとの母の日エピソード

◇質問:過去に「これを貰って嬉しかった!」と思うものやエピソードがあればぜひ教えてください。

・コンビニのノベルティ。タダだったが、私が好きなのでくれたものだから嬉しかった。また、小動物を飼わせてくれた事。夫が不在な夜に怖くないようにと贈ってくれた。

・主人から、欲しかったモノをサプライズで用意してくれた。日々の感謝の言葉。

・大昔ですが、20歳の誕生日に父からサファイアの指輪を貰ったことです。今はもうその父も他界してしまい、形見になってしまいましたが。

・旦那に財布をもらって、うれしかった。

・誕生石が入ったブレスレットがとても嬉しかった。

・毎年、配偶者からカーネーションの鉢植え、子どもたちからメッセージカードを、貰います。毎年のことですが、配偶者はサプライズのつもりなので、当日まで気づかない振りをするのは大変です。でも、それも含めて気持ちは嬉しいですね。

 

 

 

実はもらって困ったんです…母の日ギフト

ここまでいろいろなエピソードを伺う中で、子どもからもパートナーからのギフトにも多く見られた「サプライズ」の言葉。

サプライズのプレゼントって、もらって嬉しいものばかり…ではないこともありますよね。

「実は、これを貰って困ったことがあるんだよね…」というプレゼントやギフトもあるのでは?と思い、アンケートで聞かせていただきました。

多くの方は「プレゼントは気持ちなので、困るということはない」という回答!

ただ、いくつか貴重なコメントをいただけたので、参考になればとご紹介させていただきます。

 


◇質問:過去に「これを貰って困った、正直いらなかった」と思うものやエピソードがあれば教えてください。

 

・「お料理頑張ってください」というメッセージと共にフライパンと鍋のセットを渡された時に、いつもお料理頑張ってないと言われてるみたいで、少しイラっとした。
私としては、家事や育児に関係ない、女性としてのプレゼントがほしいと思った。

・フットバス。足が疲れると言ったら、割と良いものをくれましたが、場所を取るのと、やってると子供達が遊んで水浸しに…今は折りたたみ式のもあるそうで…それがよかったぁ…っと(笑)。

・マグカップカバーなどの生活雑貨。

・マツコのキーホルダー

・安いネックレス(すぐ壊れたので( ;´Д`))

・何故か義母が私にくれた、70代好みの柄のエプロン

・好みに合わない服やバッグ

・私の両親ですが・・・幼少期におこづかいからプレゼントをしましたが、不要なものの場合ははっきり「要らない」と言われ、「もともとそのお小遣いはパパの稼ぎで、ママが管理したお金から出ているから、要らない」と言われました。その後、大人になるまで祝わないことにしました。大人になってからも、「お買い得でかつ必要なアイテム」が見つかった場合のみ祝っております。

 

 

・自分の趣味と大きく違う物。大きなぬいぐるみ、引っ越す度置き場所に困っている。

・主人が出張で買ってきたフィリピンの人形の置き物です。縁起物のようで捨てられず、飾るのも恥ずかしく困っています。

・手帳。使い勝手や好みがあるので。

・植木鉢。綺麗だったけど、枯れてしまった時は申し訳ない思いをしたから。

・生け花(枯れた時にショック。手入れが面倒)。ドライフラワーの方がいつまでも綺麗で良い

・造花のカーネーション。捨てるに捨てられない。

・旦那の親戚のお見舞いにお花のアレンジメントを持参したのですが「持って帰って」と言われ、「じゃあ、これ母の日で!」と私に渡された!ひどくないですか?ほんとあきれます。

 

 

・誕生日が母の日の1週間後くらいなので、誕生日プレゼントと兼ねる形になること。

・土瓶のセット。どう使って良いのかわからない、とにかく重い。処分もできず、しまったまま。

・動物を飼えない賃貸で「中型犬を飼わないか」と。他の親戚が飼う事になったが、飼い主が見つからず大変だった。生きているし、ご飯を食べたり、近所にも迷惑がかかるので、かわいいだけで飼う事ができないから悩みました。

・毎年、配偶者から貰うカーネーションの鉢植え。手入れ次第では越年出来ると花屋さんからアドバイスをもらってきますが、何故か毎年枯らしてしまいます。いっその事こと、花束かフラワーアレンジメントの方がと思うのですが…

・娘からのドーナツ型の枕。小学生の娘からのプレゼントにしたら高価なものだし、あまり自分に合わない。


 

 

ほかにも「好みに合わない〇〇がこまった」という回答が多く見られました。

洋服やバッグ、食器、アクセサリーなどは、人によって好みも違うものなので、喜ばれることもあれば、趣味に合わない…と困らせてしまうこともあるようです。

また「マグカップ」という回答が複数見られました。(なぜか家に溜まるんですよね、マグカップ…!)

食器は割れるまで使う人が多いためなかなか処分できず、置き場所もとるため好まれないことが多いようです。

傾向としては「あなたのために選ばれたものか」がポイントになりそうです。

安かったから、人気があるらしいから、押入れを片づけてたら出てきたから、もらったけど自分は使わないからあげよう、というものほど、相手を困らせているのかもしれません。

プレゼントは相手が喜ぶかどうか、困らせないかどうかも気にしながら準備したいですね。

 

まとめ

今回は、母に聞く!母の日にもらって嬉しいものランキングをご紹介しました。

みなさんのお買い物の参考になれば幸いです!

 

家庭や子どもの事情でお休み相談OK!しゅふJOBで働きやすいお仕事を探す

 

 

■調査概要

調査⼿法︓インターネットリサーチ(無記名式)
有効回答者数︓ 164名
調査実施日︓2021年4月21日(水)〜2021年4月23日(金)まで
調査対象者︓求人サイト『しゅふJOB』登録者

 

 

しゅふJOB
しゅふJOB

この記事を書いた人

しゅふJOBナビ編集部

twitter

アンケート調査の他の記事も見てみる

しゅふJOB