アンケート調査

2021年・お盆休みの帰省はどうする?働く主婦層に調査

更新日:

ナビ調査

 

新型コロナのワクチン接種が済み帰省を考えている家族もあれば、デルタ株の感染拡大影響もあり帰省をしないでほしいと思っている家族もあるようです。

そこで、『2021年のお盆休みの過ごし方』について調査しました!

 

調査期間:2021年7月10日~7月18日
調査方法:インターネットリサーチ(無記名式)
調査対象:求人サイト『しゅふJOB』登録者

 

今年のお盆休みは帰省する?

◇回答内訳

帰省する(帰省先は都道府県内)…5.3%
帰省する(帰省先は都道府県外)…4.7%
お盆時期を避けた前後の期間で帰省を考えている…4.7%
今年は帰省しない…25.7%
毎年帰省しない…18.3%
同居や近隣に住んでいるため帰省はしない…23.8%
家族が自宅に帰省してくる予定である…2.8%
迷っている…11.0%

単一回答、n=473

「2021年のお盆休みは帰省しますか?」という問いに対し、帰省すると回答した人は10.4%でした。また、お盆時期は避けるものの前後で帰省を考えている人は4.9%という結果に。

最も回答が多かったのは今年は帰省しない 29.0%です。

 

また、「帰省する」と回答した方のうち

ワクチン接種が終わった(もしくはお盆までに接種完了の見込みがある)と回答した人が35.1%です。

帰省方法については公共交通機関(新幹線や電車、バスなど)を使用しないで車などで帰省しようと思っていると回答した人が49.4%、できるだけ不特定多数の人と接しないよう配慮している様子があります。

また、冬の感染拡大が心配なので夏のうちに帰省したいと回答した人が14.3%、帰省時にPCR検査キットを使って検査をしてから帰ると回答した人は1.3%となっています。

 

しゅふJOBでお仕事をさがしてみる

 

今年のお盆休みはどのように過ごす?

◇回答内訳

自宅でゆっくり休む・寝る …54.6%
部屋の片づけをする、大掃除をする …33.2%
家の中で映画鑑賞や読書などをして過ごす …19.2%
休暇ではないため仕事をする …14.1%
資格・試験などの勉強をする …10.8%
アウトドア(ドライブ、サイクリング、キャンプなど) …9.1%
お料理やお菓子を作る …8.7%
家の中でエクササイズなど運動をする …8.7%
外食を楽しむ …7.5%
短期・単発でアルバイトをする …6.7%
屋外施設に遊びに行く(遊園地や公園など) …6.3%
屋内施設に遊びに行く(美術館や水族館など) …5.3%
県内の実家・親戚・友人の家で過ごす …5.3%
他県の実家・親戚・友人の家で過ごす …4.1%
国内旅行に行く …3.6%
海外旅行に行く …0.0%
その他 …7.5%

複数回答、n=417

今年のお盆休みの過ごし方について質問してみると、半数以上の方が「自宅でゆっくり過ごす」と回答されました。

次いで「部屋の片づけをする、大掃除する」「家の中で映画鑑賞や読書などをして過ごす」としています。

また「休暇ではないため仕事をする」と回答した人が14.1%です。

 

その他を回答した方には、フリーコメントで過ごし方を伺いました。

「その他」の過ごし方


・お墓参り
・お盆の行事を行う。
・ジムで汗を流す
・家族は仕事やバイトがあるので普段通りの家事をします。ゆっくりはできないです。
・近々出産予定なので、赤ちゃんの世話を徹底する
・近所を散歩・お墓参り
・子供と一緒に公園や近くで遊ぶよてい
・趣味のパッチワークを楽しむ。
・副業に取り組みます
・毎年恒例の墓参(墓掃除)に行くが若干遠方なので、例年は旅行を兼ねて(2泊以上)のところ、今年は1泊だけ予約済。
・バイトなのでお盆休みは取らない予定です


 

また、今年の夏の帰省については「予定がなかなか決まらなかった」という声も多く聞こえました。

編集部内でも、直前まで帰省するかしないか悩んでいる…という声も。

オリンピック・パラリンピックの開催によってどの程度交通や感染状況に影響が出るのか、変異種株の感染リスクや、ワクチン接種の予約状況も気になるところです。

働く主婦達は、今年の夏の帰省についてどのように思っているのでしょうか。フリーコメントで伺いました。

 

 

今年の夏の帰省について、主婦層が思うこと

オリンピックについて

・オリンピック、パラリンピック後であるので感染拡大が心配です。

・オリンピックより国民の生活を考えて欲しかった。

・オリンピック開催するんだし、当然動き回ってもいいよね。旅行に行きまくる予定です。

・オリンピック終了後感染拡大が心配です。また新たな変異種が発生、拡大しないよう望みます。

・今まで遠出は控えていたが、オリンピックは開催されるので、2年振りに他県の実家へ車で帰省する予定。

・もう自粛生活に疲れた。オリンピックを開催するなら帰省しても良いと思う。大人は我慢して子ども達を楽しませる何かが出来たら嬉しい。

 

コロナ感染拡大について

・まだ無理。もっと落ち着いてからにしないと、大切な故郷に病気を持っていってしまうかも。

・まだ予防接種が済んでいないし、市中感染者が増えているので帰省は来年までお預けです。

・コロナ禍、ワクチンが進んでいるとはいえブレイクスルーもあるし、海外の五輪関係者に陽性が出たとして観光してしまう人もいるし、危険極まりない。また、幼児の陽性も広がっているので、大型ショッピングモールも多少なりとも危険性を感じる。帰省なんて有り得ない。

・デルタ株に置き換わりつつある中、オリンピックもあるし、子供達は夏休みでもあるので感染が拡大が心配ですし、何より夏休み明けに学校等でクラスターが発生しないことが懸念されます。

 

 

・両親が高齢のため、お盆の頃にはワクチン接種は2回とも済んでいる予定ですが、自分たち家族が未接種のため、まだまだ会えそうにありません。行かなければ良かったなと後悔するよりは諦められると思っています。

・お墓参りもままならず、とても不自由な状況です。コロナの終息を祈ります。

・かなりあちこち行きたいが…実家の家で寝て過ごす予定。

・コロナで思うように外出出来ず、両親にも1年以上会っていない。早く会えるようになって欲しい。

・今年の夏も、思い切り遊ぶ事の出来ない子供達が不憫です。プールも入る事が出来ず家の中でネットばかりになってしまい、怒るに怒れず、私のストレスも溜まり、悪循環を繰り返す事にウンザリ。

・コロナを理由に帰省しなくてすみ、ほっとしている。

 

ワクチン接種について

・ワクチン接種2回終了している方々は、帰省してもいいいいのではないかと思います。

・ワクチン接種によるパスチケット発行など、ルールがあれば出歩き易くなるのにな。とは思ってます。自分と周りへの言い訳が欲しいです。

・私の実家は奄美大島の横、とある小さな島です。人口も少なくなり高齢者が増えて来たのでコロナワクチン接種してから帰って来てと言われてます。仕方ないのですが、イヤな世の中になったなと思う今日この頃です。早くワクチン接種したいのに、ワクチン足りなくて待って下さいって言われるし、もうなんやねんって…オリンピック言うてる場合ちゃうぞー。ワクチン増やして欲しい!

・ワクチン接種がすんでも、東京からの帰省は田舎の世間体が許さない感じです。

 

しゅふJOBでお仕事をさがしてみる

 

移動制限について

・コロナ禍になってからの帰省を制限する風潮をずっと懸念しています。うちは実家等への帰省はありませんが、単身赴任の夫の家との行き来はあります。小さい子どもたちが父親に会う権利はどんな状況下でも尊重されるべきで、私たちはコロナのリスクをとってでもその権利を守りたいと思っています。一律に移動を制限されることのないよう願っています。

・親族には会いたいけれども、本音では他県の人々に来てほしくないし、私自身も他県に行かれないのは寂しい。

・帰省の計画はあったが、帰省先(石川県)の方で来ない方が良いとの意見があり、それにあわせて中止を決めた。

・義父の一周忌のためやむを得ない。帰省先での外出は控える予定。車のナンバーで首都圏から来たことがわかるので近隣の反応が心配。

・実家の母が高齢でいつ亡くなってもおかしくないので、感染症は気になるが帰省することにしました。

・大腸がんを患っている父に会いに行きたい。でも行けない。コロナがなければ、去年も会いに行くはずだったのに。実家が近所で、帰省できる人が羨ましい。

 

迷っている

・昨年に引き続き帰省を迷っています。老齢の親も心配なので、悩ましいです。

・昨年も帰省できていないので、今年こそはと思ってはいるが、正直なところ迷っている。来年になれば、ワクチン接種なども進み少し状況が変わっていることを願って、今年は状況をみて判断したい。

 

 

 

しゅふJOBでお仕事をさがしてみる

 

家庭や子どもの事情でお休み相談OK!しゅふJOBパートで働きやすいお仕事を探す

 

しゅふJOB
しゅふJOB

この記事を書いた人

しゅふJOBナビ編集部

twitter

アンケート調査の他の記事も見てみる

しゅふJOB