アンケート調査

【2021年】今年の年末年始は帰省する?しない?

更新日:

ナビ調査

 

新型コロナウイルス感染拡大の影響もあり、去年の年末年始は『静かな年末年始』が推奨されました。

帰省を諦めて自宅で過ごした方も多いのではないでしょうか。

今年は感染者数もかなり減ってきていますが、新種のオミクロン株が確認されたりインフルエンザの感染予想が出ていたり、帰省をどうしようかと悩んでしまいます。

そこで、アンケート調査を実施!今年は帰省する?しない?を調査しました。

 

調査期間:2021年11月4日~11月10日
調査方法:インターネットリサーチ(無記名式)
調査対象:求人サイト『しゅふJOB』登録者

 

2021年年末~2022年年始は帰省する?

Q.今年の年末年始は帰省をしますか?

 

「帰省する」と決めている人は37.4%という結果になりました。

半年前のお盆休みの時期に行ったアンケートでは「帰省する」人は10%程度だったと考えると、ワクチン接種が終わった人が増え、感染者数が落ち着いた今こそ帰省したいと考える人が増えているかもしれません。(お盆の帰省についてのアンケートはこちらから)

では、それぞれの理由を見てみましょう。

回答を確認する

帰省する(帰省先は都道府県内)…20.0%
帰省する(帰省先は都道府県を跨ぐ)…10.5%
年末年始を避けた前後の期間で帰省を考えている…6.9%
今年は帰省しない…22.9%
毎年帰省していない…28.7%
迷っている…10.9%

単一回答、n=275

 

回答理由をフリーコメントで回答頂きました。

回答理由(フリーコメント)


帰省する(帰省先は都道府県内) と回答した人のコメント

・なるべく普通に過ごしたい。(埼玉県・40代)

・実家が近くなのですぐ行ける(三重県・40代)

・小学生を除いて家族全員コロナウイルスワクチン接種を済ませているし、実家の両親も済ませていて、孫に会いたがっているから。(神奈川県・40代)

・都内に住んでいて、帰省というほどの大袈裟な移動ではない。義実家は飛行機に乗らないといけないので、行かないが。(東京都・30代)

・両親が介護状態で心配なため(千葉県・50代)

 

 

帰省する(帰省先は都道府県を跨ぐ) と回答した人のコメント

・2年帰ってないのでコロナ感染者数が増えなければ車で帰省する予定(千葉県・30代)

・帰省すると言っても車で隣の県に移動するだけ。あちこち遊びに行ったり、不特定多数の人と飲食するわけでない。実家に帰ることが悪く言われることに違和感を持ちます。(大阪府・40代)

・コロナが落ち着いているように見えるので、両家の両親に会える回数にも限りがあるため、緊急事態宣言が出なければ…(東京都・40代)

・コロナの感染者が減ったし、ワクチン接種もしたので帰省予定。(神奈川県・30代)

・基本的に毎年帰省しているが、コロナ禍で1年半以上帰れていません。年末まで現状が続けば帰省しますが、また感染者が増えてきたら、状況によりけりです。(東京都・30代)

・緊急事態宣言が解除されているので。(大阪府・40代)

・夫が必ず帰るため(岐阜県・30代)

・出来ることなら帰省は控えたいが、義理の両親の様子を見るために帰省する予定。コロナが完全に終息していないため都内からの移動に不安がある。(東京都・40代)

・来年子供が受験なので、来年は帰省しないつもり。今年は今程度のコロナの状況ならば帰ろうかと思っている(東京都・40代)

 

 

年末年始を避けた前後の期間で帰省を考えている と回答した人のコメント

・実家が近いのであまり深く考えていない(大阪府・50代)

・渋滞を避けるため(三重県・60代)

・毎年年末年始は家族が仕事のため(神奈川県・50代)

 

今年は帰省しない と回答した人のコメント

・お金がかかるから(東京都・50代)

・コロナが落ち着いてきてはいるが油断したくない為(千葉県・30代)

・コロナ禍になってからは約2年帰省していません。今コロナの感染者数が減っているとは言ってもそもそも当初から変わらず検査を絞っているし、ワクチンを接種した人が症状が出ていないだけで、コロナに感染している人は公表よりもさらにもっと多いと考えます。田舎は都会よりもさらにシビアに捉えています。田舎の両親もワクチン接種済とは言え、接種からすでに約半年がたっているので、効果も薄れてきていると思います。もともと医療も少ないですし、両親や周りのご近所の方のことも考えたら帰省は迷惑この上ないと考えるので、できません。子供達も帰省を希望していますが、まだ当分は難しいと考えております。(神奈川県・40代)

・まだまだコロナが心配。実家の90過ぎのばぁさまに何かあったら責任が取れない(神奈川県・40代)

・帰省と呼べる程の距離ではなく、バス1停留くらいなのでご飯くらいはいつでも行ける距離だから(東京都・50代)

・帰省先が田舎なので周りの目が痛い。帰れない。(千葉県・40代)

・近所に住んでいるのでいつでも会えるのと、兄弟が多くて人の出入りが多そうなのでやめておこうと思っている(大阪府・30代)

・仕事があるから(福岡県・60代)

・姪っ子の結婚式があって帰ったので今回は帰省しません。(神奈川県・50代)

・来年のゴールデンウィークに帰省予定。(大阪府・40代)

 

毎年帰省していない と回答した人のコメント

・近所だから(埼玉県・40代)ほか

・帰省先がない(大阪府・40代)ほか

・近所なので毎年挨拶のみ。来年受験生がいるので挨拶もないかも。(埼玉県・50代)

・実家が遠方なので、自分と実家の家族はワクチン接種済みだが、道中のサービスエリア等でコロナをもらいそうなので帰省を悩んでいる。(千葉県・30代)

・年末年始は変に人が多く、店も開いていないので仕事を入れています。(神奈川県・60代)

・夫が年末年始仕事なので。(千葉県・50代)

・両親とも亡くなり、実家がない。生きていた時も、近いので年末年始とは決めずできる時に帰省していた。(神奈川県・40代)

 

 

迷っている と回答した人のコメント

・この先コロナやインフルエンザの流行状況にもよる(大阪府・40代)

・ワクチンも済んでるし、法事がある。地方だから、近所の目が怖い。(埼玉県・40代)

・高齢の祖父母がいるので、帰省したいが、コロナが気になる(岐阜県・30代)

・今コロナが下火になっているのに、自粛慣れした高齢の親が面倒くさがって来なくていい、という。本当に高齢なので、いつ死んでもおかしくないのに。。。会えずに最期を迎えたらこちらも後悔するので困っている。(静岡県・50代)

・夫の実家は隣接している県なので必ず帰省しますが、私の実家は離れているので迷っています。(東京都・50代)

・両親が高齢な事もあり帰省したいが、インフラエンザやコロナの再流行も気になる。(東京都・40代)

 

今年はインフルエンザの流行も予想されています。インフルエンザの予防接種についてもこちらでアンケート調査をしています。よろしければ併せてお読みください。

 

 

シフト制・残業なし・お休み相談OKなど…好条件の職場を探すなら「しゅふJOB」☆

しゅふJOB
しゅふJOB

この記事を書いた人

しゅふJOBナビ編集部

twitter

アンケート調査の他の記事も見てみる

しゅふJOB