アンケート調査

転職をするとき「服装」は気になる?主婦層275名にアンケート調査

更新日:

ナビ調査

年も明けて、転職・就職シーズン到来!春に向けて求人募集が増えていく時期でもあります。

仕事を選ぶにあたり、

「完全在宅(テレワーク)でできる仕事がいい、カメラにうつるところだけ服装は整えるから自由な服で過ごしたい」

「スーツは着たくない!ジャケット着用くらいの職場はない?」

「どんな服を着ていこうか考えるのが毎回手間…周りにどう思われてるか気になっちゃう。制服があったらいいのに」

など、仕事探しをする中で服装を重視している方もいるのではないでしょうか。

そこで今回は、主婦層275名に「仕事探しと職場の服装」についてアンケート調査しました。

 

転職活動をするとき、どのような服装で勤務するか気になりますか?(単一選択)

◆回答一覧

とても気になる 35.3%
やや気になる 49.5%
あまり気にならない 7.3%
気にならない 1.8%
どちらでもない 6.2%

「とても気になる」「やや気になる」と回答した人は84.8%という結果に。

やはり多くの主婦層は仕事探しにおいて服装を重視していることがわかります。

 

フリーコメント

・制服があるなら着たいと思う

・スターフライヤーのポロシャツなど動きやすい制服ならともかく、たいていは女性はスカートにパンプスという、昔ながらの慣習のまま今日に至る企業=考え方が古いのかも…という印象を受けてしまう

・スニーカーでよく、スカートではなくスラックスでよいと、尚いいなと思います。

・勤務時の服装による職業差別はあると思うので、制服がスーツというのが1番いいと思う。

・職種関係なく動きやすい服装が良いと思います。

 

 

服装を選べるなら、どの職場が良いと思いますか?(単一選択)

◆回答一覧

指定の制服がある職場 26.1%
カジュアル過ぎなければ私服で良い職場 47.0%
服装自由な職場 20.9%
ジャケット着用のオフィスカジュアルの職場 6.0%

 

フリーコメント

・オフィスカジュアルでも良いと思ったのですが、しょっちゅう同じ服装もできないと考えると、洋服代がかかるなぁと思いました。

・ダメージジーンズやキャミソール等でなければ、ラクな服装がいい。

・私服OKとされながら、スーツに準ずる必要があるのは、困ります。

・着替える時間を考えなければいけないので、出来るだけ制服着用の企業は避けたい。

・キチンとして居る所が好ましい。

・自由でいいと思う。今の会社はカラーリング、半ズボン等、他人に迷惑をかけてなければ規定なし。それでいいと思う。制服等の規制より、臭くないか等身だしなみの方が大事

 

 

制服や制服に準じる服装の指定がある職場の場合、何が気になりそうでしょうか。(複数選択)

◆回答一覧

パンプスでなくてはならないか 22.3%
制服は購入しなくてはいけないか 21.9%
洗い替えは借りられるのか 19.1%
自分が着られるサイズがあるか 14.6%
髪やネイルについての規則はあるか 13.6%
ジャケットを着なくてはならないか 8.6%

 

フリーコメント

・足幅が広いので、靴を指定されるとキツイ。

・体型が隠せるといいなと思います

・洋服については、制服がある方が楽でいいですが、靴については、形が足に合う合わないなど微妙なので、自由にしてほしいです。ヒールでの勤務も足腰に負担がかかるので、ローファーにしてほしいです。

・服装まで指定があると面倒臭く感じる。

・ビジネスカジュアルの程度をくわしく示してほしい

・スーツに準ずる職場は辛いです。地震に備えてスニーカーOKかは重要なポイントです。

 

しゅふJOBでお仕事をさがしてみる

 

 

しゅふJOB
しゅふJOB

この記事を書いた人

しゅふJOBナビ編集部

twitter

アンケート調査の他の記事も見てみる

しゅふJOB