アンケート調査

子どもの結婚相手に何を求める?「理想の相手は・こんな人は応援できない」アンケート調査

更新日:

ナビ調査

 

2021年は多くのビッグカップルの結婚が話題に!

星野源さんと新垣結衣さん、有吉弘行さんと夏目三久さん、菅田将暉さんと小松菜奈さん、そして眞子様もご結婚されました。

そんな中、結婚相手について考える機会があった方も多いのではないでしょうか?

今回は「子どもの結婚相手に何を求める?応援できない人はどんな人?」をアンケート調査!

しゅふJOBでお仕事をさがしてみる

 

娘の結婚相手に最も求めたいのは「性格・人柄」87.3%

まずは娘の結婚相手に求めたいことを聞いてみましょう。

性格や人柄、娘の事を大切に思う気持ち……子どもの将来のパートナーにはどんなことを期待するでしょうか?

パパ・ママ世代では「3高=高学歴・高収入・高身長」という言葉が流行しましたが、いまはどうなのでしょう。

 

娘の結婚相手に何を求めますか?特にあてはまるものを3つお選びください。※お子さんがいらっしゃない方も、お子さんがいる場合を想定してご回答いただけますと幸いです。(単一選択)

最も回答が多かったのは「性格・人柄」。次いで「娘を大切にする気持ち」「収入」でした。

上位3回答以外は、こちらの一覧から確認いただけます。

◆回答一覧

性格・人柄 ……87.3%
娘を大切にする気持ち ……46.3%
収入 ……44.4%
責任感・覚悟 ……37.7%
健康 ……24.3%
職業・職歴 ……18.7%
育ちの良さ・マナー ……12.3%
向上心・成長意欲 ……9.3%
親兄弟との関係性 ……6.7%
容姿・外見 ……2.2%
家事能力 ……1.9%
家柄 ……1.9%
年齢 ……1.5%
親の職業や収入 ……1..5%
学歴 ……0.7%
その他 ……2.2%

n=268

その他を回答した方にはコメントで回答いただきました。


・同じ価値観を持ってる。常識がある、法律を守るなど、羽目を外さない人。(50代・神奈川県)

・若すぎる結婚は、もう少し歳を取るまで待たせる。娘を幸せにする気持ちは、覚悟や責任感があってこそついてくるものでは?(40代・東京都)

・自身の人生に自信を持ち、責任感があり人に優しく、成長を拒まない方であって欲しいですね。(50代・千葉県)

・暴力振るわないこと、マザコンじゃないこと、もれなく姑がついてこないこと。(40代・大阪府)

・収入が不安定な人と結婚して欲しくない。(30代・神奈川県)


 

 

応援ができないのは「性格や人柄に難がある」36.6%

では、娘の結婚相手として連れてきた人がこんな人だったら応援できない…と思うのはどんな人でしょうか?

 

娘の結婚相手として応援できないと思う相手はどのようなことがある人ですか?特にあてはまるものを3つお選びください。(単一選択)

最も回答が多かったのは、「浪費癖や借金がある」。次いで「性格や人柄に難がある」「娘を大切にしていないと感じる」です。

◆回答一覧

浪費癖や借金がある ……62.3%
性格や人柄に難がある ……60.4%
娘を大切にしていないと感じる ……31.7%
収入が安定しない ……29.4%
仕事に対して不真面目 ……28.3%
ギャンブルが趣味 ……20.0%
酒癖が悪い ……19.6%
人間関係にだらしない ……16.2%
熱心に信仰している宗教がある ……7.2%
親兄弟の性格や人柄に難がある ……4.5%
外見・容姿に清潔感がない ……4.2%
お金の管理ができない ……4.2%
将来のビジョンがない ……2.6%
年齢が離れすぎている ……1.5%
お金がかかる趣味がある ……1.5%
親の職業や収入が不安定 ……0.8%
親兄弟と関係が悪い ……0.8%
娘よりも学歴が低い ……0%
その他 ……3.0%

n=265

その他を回答した方にはコメントで回答いただきました。


・モラハラもダメです。自分は全て正しい。と思っている人とは上手く続きません。(40代・東京都)

・お金関係の問題は全て反対すると思う。本人はもちろん親戚のお金の問題も。(40代・東京都)

・正直、選択肢全部気になる。どれも応援できないと思う。(30代・東京都)

・挨拶をしない人。(30代・神奈川県)

・別になし。自分で責任を持てれば自由。(50代・東京都)


 

しゅふJOBでお仕事をさがしてみる

 

息子の結婚相手に求めたいことは「性格・人柄」64.5%

次に、息子の結婚相手に求めたいことを聞いてみましょう。

 

息子の結婚相手に何を求めますか?特にあてはまるものを3つお選びください。お子さんがいらっしゃない方も、お子さんがいる場合を想定してご回答いただけますと幸いです。(単一選択)

最も回答が多かったのは「性格・人柄」。次いで「息子を大切にする気持ち」「健康」となりました。

娘の相手に求められるもの3位が「収入」4位が「責任感・覚悟」だったことと比べると、息子の結婚相手には健康や育ちの良さが期待されているようです。

◆回答一覧

性格・人柄 ……92.3%
息子を大切にする気持ち ……63.7%
健康 ……38.6%
育ちの良さ・マナー ……32.0%
責任感・覚悟 ……23.2%
家事能力 ……12.0%
親兄弟との関係性 ……9.3%
向上心・成長意欲 ……8.9%
容姿・外見 ……7.3%
収入 ……4.2%
職業・職歴 ……2.3%
家柄 ……1.5%
年齢 ……1.5%
親の職業や収入 ……0.8%
学歴 ……0.4%
その他 ……1.5%

n=259

その他を回答した方にはコメントで回答いただきました。


・基本的には息子でも娘でも求める条件は同じだが、今の社会状況的に、本人の努力や能力だけでなく、女性が仕事し続けるのは男性より難しい。なので職歴や収入は、娘の結婚相手により厳しく求めざるを得ない。(40代・東京都)

・庶民的な金銭感覚。(40代・千葉県)

・人としてそれなりに頑張っている方ですかね(50代・千葉県)

・収入は自分のため。手に職があり自立心があること。手に職がないと自立心がなくなにかと、夫に頼り夫のせいにすることになるから。(50代・埼玉県)

・家柄とまでは言わないが、倫理観と金銭感覚が同等の方であることは非常に重要だと思います。(50代・東京都)


 

 

応援ができないのは「性格や人柄に難がある」71.4%

では、息子の結婚相手として連れてきた人がこんな人だったら応援できない…と思うのはどんな人でしょうか?

 

息子の結婚相手として応援できないと思う相手はどのようなことがある人ですか?特にあてはまるものを3つお選びください。(単一選択)

最も回答が多かったのは「性格や人柄に難がある」。次いで「浪費癖や借金がある」「息子を大切にしていないと感じる」でした。

性別を問わず、浪費癖や借金など金銭トラブルがある人は応援できない、と考える人が多いようです。

◆回答一覧

性格や人柄に難がある ……71.4%
浪費癖や借金がある ……56.4%
息子を大切にしていないと感じる ……38.6%
人間関係にだらしない ……21.2%
ギャンブルが趣味 ……18.5%
お金の管理ができない ……18.1%
外見・容姿に清潔感がない ……14.7%
酒癖が悪い ……12.4%
熱心に信仰している宗教がある ……11.6%
お金がかかる趣味がある ……9.3%
親兄弟の性格や人柄に難がある ……6.6%
家事能力がない ……6.2%
仕事に対して不真面目 ……5.0%
親兄弟と関係が悪い ……3.9%
年齢が離れすぎている ……3.1%
収入が安定しない ……0.8%
息子よりも学歴が低い ……0.4%
将来のビジョンがない ……0.4%
親の職業や収入が不安定 ……0%
その他 ……0.8%

n=259

その他を回答した方にはコメントで回答いただきました。


・人間としての常識(50代・大阪府)

・息子でも娘でも家族に変わった人がいる場合、考えてしまう。(50代・埼玉県)

・不誠実でだらしない方や育ちの悪い方、ご家庭に問題のある方は、息子の嫁として絶対に認められないです。(50代・東京都)


 

しゅふJOBでお仕事をさがしてみる

 

結婚で一番大切なのは「愛情・思いやり」33.0%

最後に、結婚には何が一番大切でしょうか。

愛情、尊敬、収入、家柄、共通の話題……みなさんはどう考えているのでしょうか?

 

結婚で一番大切なものは何だと思いますか?特にあてはまるものを1つお選びください。(単一選択)

最も回答が多かったのは「愛情・思いやり」。次いで「尊敬し合える関係性」「安定した暮らしができる収入」が続きました。

 

その他を回答した方にはコメントで回答いただきました。


・自分のことを考えても、愛情はあまり当てにならないと思っている。そうなると尊敬できる関係も、将来的には分からないと思う。将来したい暮らしが共通しているかどうか、ではないか(40代・東京都)

・倫理観と嗜好が共通していること。(50代・東京都)

・譲り合いと相手に過度な期待をしないこと(40代・埼玉県)

・性格、考えの違いを受け入れ一生が学びだと明らめること(50代・東京都)

・お互いの距離感(50代・東京都)

・夫婦は信頼感で成り立つと思います。(60代・福岡県)

・安心感。家柄のつり合い以外は基本大事なので。家柄についてはよほどのことがなければある程度良いと思います。(30代・東京都)

・やはり、大切なものの価値観、金銭感覚、双方の両親の価値観が似ていること、相手の両親(不倫、借金、浪費、ごみ屋敷、ギャンブル、会社のお金を横領、暴力、詐欺をしても家族全員がそれを普通のこととして反省もしなければ、容認している家庭ではないこと)の考え方を良くみること。(40代・神奈川県)


 

女性の大学進学率・就職率が上がったこともあり、共働きを続ける家庭も増えてきています。

労働人口の減少により女性やシニアに労働力として仕事をすることを求める反面、家事や子育てへの男性の参画はまだまだ課題となっています。

育児介護休業法の改正により男性の育児休業取得が推奨されていくことになります。すると、今後「結婚相手に求めること」も変わってくるのかもしれません。

家事・育児・自由な時間を確保しながら収入も増やしたいなら、主婦・主夫向けの求人サイト「しゅふJOB」も是非ご利用ください。

しゅふJOB
しゅふJOB

この記事を書いた人

しゅふJOBナビ編集部

twitter

アンケート調査の他の記事も見てみる

しゅふJOB