お悩み解決

シゴトのお悩みQ&A|「パート就活の参考にしたいのに学生向けのマナー本ばかりで…」パート就活で気をつけたいビジネスマナー

更新日:

おしごとのこと

 

仕事に、家庭に、プライベート。いろんな悩みが次から次へとやってくる!

そんな主婦のみなさんの「仕事に関わる、さまざまお悩み」を解決するためのこの企画。

今回は、パートの就職活動におけるビジネスマナーについてのお悩みが寄せられています。

キャリアカウンセラー・水野順子先生にシゴトに関わるあれこれを相談しちゃいましょう!

 

パートに出ようと考えています…

パートに出ようと考えています。就職活動をするにはビジネスマナーに気を付けましょう、といろんなサイトで見かけます。本屋で本を探してみても、学生の就活生向けのビジネスマナーばかりです。事務職で働くパートが就職活動をする際に気を付けたほうがいいビジネスマナーを教えてください。(りんしーさん)

 

就職活動に向けていろんなサイトで調べられているのですね。

ビジネスマナーは新卒の方も、中途採用やパート採用の方でも、基本は同じです。就活生向けのビジネスマナーの本でも参考になることはたくさんありますよ。

もし、マナーに自信がないなど不安でしたら、一読するのもありだと思います。

とはいえ、社会人経験がある中途採用やパート採用では、ビジネスマナーは「できていて当然」と思われますし、就活生向けとは違う点もあります。

目指されているお仕事が事務職・パート勤務ということですので、パート・事務職の就職活動で失敗しがちなビジネスマナーをお伝えします。

まず、服装のビジネスマナーから。

パートといえど、面接はジーパンやパーカーなどカジュアルな服装はN Gです。

スーツまたは、ジャケットを羽織るようにしてください。

インナーは学生の就職活動のような白ワイシャツではなく、ブラウスやカットソーなどで大丈夫です。

事務職の場合、来客対応もあるかもしれないですし、お客様対応するのに問題ないと思われる服装を意識してみてください。

また、スーツなども時代に合わせて流行が変わっているので、今のオフィスカジュアルはどんなスタイルが多いのか、ファッション紙などでチェックすることもお勧めします。

小物についても、スーツやジャケットに合った小物を用意することを忘れないでください。あまりキラキラした華美なものは適切ではありません。

バッグは基本的にA4サイズの書類が折らずに入る大きさがベストです。

大きさが合っていても、リュック型などカジュアルな印象のバッグは避けるようにしてください。

次に、行動のビジネスマナーです。

当たり前のことですが、面接などの時間をしっかり守ること

また面接のために、会社の方は前後の仕事を調整して時間をとっています。

一度決めた面接時間などは、自分の都合で変えることは余程のことがない限り避けましょう。

応募の電話をかける場合なども、時間帯などに注意してください。

始業開始すぐや、終業時間の間際など、会社が忙しそうな時間は避けること。また、外出先からではなく、室内で静かな場所で電話をかけるなどの配慮も必要です。

ビジネスマナーとは、相手への配慮であり、お互いが気持ちよく仕事をするためにあります

これでいいかな?と迷ったときは、”相手にとって安心感や信頼感がある行動や身だしなみかどうか?”で考えてみてください。

それでも迷う時は、ご家族や周囲の人、派遣会社の人に聞いてみるなど、他の人の意見やアドバイスをもらうのも大切です。

 

今回お悩みに回答してくれたのは…

水野 順子(みずの じゅんこ)/キャリアカウンセラー

キャリアコレクション代表。官公庁、企業人事、人材紹介会社勤務を経て、キャリアカウンセラーとして独立。こころとキャリアの専門家として、女性のキャリアデザイン、ダイバーシティ、女性の働き方を中心に幅広く活動中。著書にキャリアエッセイ『責めない しがみつかない 投げ出さない 自分らしい人生を受け入れ、楽しむ女性になるための48のコツ』、セルフケアエッセイ『3分で感情をリセットする心の整理手帳』。
得意分野は
女性のライフキャリアデザイン/働く人のメンタルヘルス/働きやすい組織づくり/ダイバーシティ/女性活躍推進

キャリアカウンセラー水野順子 HP

 

家庭や子どもの事情でお休み相談OK!しゅふJOBで働きやすいお仕事を探す

 

こちらの記事も人気です

 

しゅふJOB
しゅふJOB

この記事を書いた人

しゅふJOBナビ編集部

twitter

しゅふJOB