アンケート調査

収入減った?Wワークは?コロナ禍における主婦の仕事への意識の変化を大調査!

更新日:

ナビ調査

 

コロナ禍以降の主婦の職場や働き方、就活にも変化が生まれています。

そこで今回は、主婦・ママなど734名にコロナ禍における仕事・職場への意識の変化アンケートを行いました。

主婦の皆さんのお仕事事情はどう変わったのか?副業への意識、どんな副業しているのか?など、実際の声をご覧いただければと思います。

▶ 主婦が副業を探すなら…求人豊富な「しゅふJOB」がおすすめ!

コロナ禍以降現在での変化「仕事を辞めた、仕事が減った、仕事を失った」が54%

コロナ禍以前から現在まででご自身に起こった変化を教えてください(複数回答)

複数回答、n=734

仕事を辞めた/仕事が減った/仕事を失ったと回答した方が、全体の46.2%

一方で変化がないと回答した人は20.3%

転職をした/別の仕事も始めた/仕事を始めたなど、アクティブに動き出した方は、全体の30.8%

という回答結果となりました。

ほかにも、リモートワークになったというような職場環境の変化や資格取得、習い事を始めたなど、スキルアップを目指す方も増えたようです。

フリーコメントで特に目立ったのが、ご家族の介護や学校関連で仕事を減らした、辞めたという声。

以下フリーコメントを一部抜粋します。

・母親の介護度数が上がったので通院等も増え、デイサービスも行かなくなったので、仕事が出来る時間が減った。

・子供が休校になって、先が分からなかったため、一旦パートを辞めた。

その他のフリーコメントを確認する

・同居の親の介護が始まったので、次の仕事探しのタイミングがずれた。

・仕事が増えた。介護士、調理士、栄養士の資格があり訪問介護専門になり朝4時から18時まで勤務。中休みあります。

・離れて暮らす母の介護のため、また少しパワハラ気味の先輩にストレスを感じていたために退職しました。

・子供を実家に預けて働いていたが、親への感染の恐れがあるためそれができなくなってしまった。

・保育園で短時間のパート(無資格)コロナが子供にも感染すると言われ家庭内感染が増え始めた8月に退職を決め、9月に退職。夕方しか自分の時間がないので、また働きたいが夕方の短時間の仕事が見つからない。

 

「その他」に寄せられたコメントからは

・副業で入って来た同僚の関係でシフト面での不便、不満が増えた。

・元々、月に二日の出勤以外はリモートワークだったが、全てリモートワークになった。

など、就業環境の変化が伺えます。

その他のフリーコメントを確認する

・転職したかったがしばらく今の仕事を続けることにした

・仕事を開始するタイミングがつかめていない

・副業のフリーランスの活動をできる場所が減った

・高校卒業式から大学2年になるまで卒業式、入学式全てが無くなり、大学生のリモート、中学生の自宅待機、子供達への食事等の生活サポートが大部分をしめた。加えて主人がコロナになった場合の会社、対お客様への影響を考えコロナ対策、私がならないように外出を過度に控えた。

 

しゅふJOBでお仕事をさがしてみる

 

仕事探しの基準に変化あり。徒歩や自転車などより家の近くで探す傾向に!

仕事探しについてあてはまるものを教えてください(複数回答)

複数回答、n=734

シフトの自由度が高い仕事を探すようになった、パート・アルバイトの仕事を探すようになったなど、シフト固定でのお仕事ではなく、柔軟性のあるシフトを選ぶようになった回答が多い結果に。

その他にも公共機関を利用しないで通えるか、人との接点が少ない仕事か、感染症対策はされているか、リモートワークができるかなど、コロナ禍において、人と接する機会を減らすことを基準に選ぶ回答は上位に来ています。

以下フリーコメントより

・メインの仕事に支障が出ない程度でできるアルバイトを探した

・もともと在宅でフリーの翻訳をしていたが、受注量が減ったため、副業的なパート、アルバイトを探すようになった。

その他のフリーコメントを確認する

・現在はアプリを使い単発のバイトをしつつ就職活動をしている。

・副業を考えた

・職種を変えたいと思った

・自動車で通勤したい。休憩所の確保。

・なるべく自転車や徒歩圏内を条件に職場を探している。

・感染対策しているかは、最重要になった。

・転職して働いた会社がノーマスクの人が多かった為4日で辞めました。

・コロナの影響で仕事が減り収入も減って、でもかかる経費は一緒なので、時給が良いところを探すようになる。現在働いてるが、最低賃金なので先が不安。

 

実際にどんな副業を行っているの?副業・ダブルワークへの意識調査。

副業(ダブルワークやパラレルキャリア)に興味はありますか?(単一回答)

単一回答、n=734

フリーコメントでも多かった「副業・ダブルワーク」についての意識調査の結果、

少し興味がある、できればやってみたい/とても興味がある、やってみたいが全体の約50%。

現在副業しているが19%と、副業・ダブルワークに関しては主婦の皆さん意識が高いようです。

 

実際に副業していると回答された方は、どんなお仕事をされているのでしょうか?

「現在複業をしている」と回答した人にお伺いします、どんな仕事をしていますか?(複数回答)

複数回答、n=142,無回答者5名

フリーコメントでどんなお仕事をしているか回答頂きました。

・学習塾を経営しながら他の学習塾に非常勤講師として入っている。

・カメラマン・ライター・マーケティングリサーチの補佐・情報発信サイトの運営スタッフ・雑誌への写真、文章投稿(趣味の延長だが、お金になっている)の5種類の稼ぎ口をもっている。

ほか、どんな副業をしているか確認する

・ガスの検針と調理補助の仕事をしている。以前は事務をしていましたが、長く働くことを考えて調理の仕事を始めた。

・本業は家政婦、複業でワクチン接種会場の案内をしている。

・休みの日に時間の短いベビーシッターの仕事に登録した。

・本業で飲食店の店員、副業で、電子決済の店舗巡回をしている。

・週2回コインランドリーの清掃業務をしている。

・本業でWebディレクターをしながら、副業で入力オペレーターをしています。副業は黙々作業なので、本業との違いもあって楽しくやっています。また、今後ライティング業も細々やろうかと検討中です。

しゅふJOBでお仕事をさがしてみる

 

まとめ

今回は、コロナ禍以降の主婦の働き方に関する意識の変化についてアンケート調査結果をご紹介しました。

コロナ以降の変化として、収入の増減や職場環境が変化したことにより、仕事や職場環境に柔軟性を求める主婦が増えているといえそうです。

また収入の安定を目指すため、副業、Wワークへの意識が高まっているという結果となりました。

実際にダブルワークしている人はどんな副業をしているのか聞いてみると、経験・スキルを活かした仕事や本業とは違う刺激が得られる仕事などとてもたくさんあり、私もチェックしてみたくなりました。

ダブルワーク・副業をやってみたい方はぜひ、どんなお仕事があるか?チェックしてみてください。ユニークなお仕事多数ありますよ!

 

副業・WワークOK!のお仕事特集を見てみる|しゅふJOB
■調査概要

調査⼿法︓インターネットリサーチ(無記名式)
有効回答者数︓ 734名
調査実施日︓2021年11月10日(水)〜2021年11月24日(水)まで
調査対象者︓求人サイト『しゅふJOB』登録者

 

しゅふJOB
しゅふJOB

この記事を書いた人

しゅふJOBナビ編集部

twitter

アンケート調査の他の記事も見てみる

しゅふJOB