現役スタッフ619名に調査!家事代行・ベビーシッターで働く実態は
更新日:
ナビ調査
家事代行・ハウスキーパー・家政婦・ベビーシッターと呼ばれるお仕事は、特別な資格やスキルが必要なく、主婦が日々の生活でおこなっている家事・育児のスキルや経験が活かせる、主婦が活躍しやすい職種と言われています。(※お仕事によっては資格必須の場合もあります。)
コロナ禍で在宅勤務をする人が増えてきたため、家事負担が増えた共働き家庭の欠かせないサポートにもなってきています。
つまり、主婦にとって家事代行・ベビーシッターのお仕事は、今こそ主婦の力をフルに活用できるお仕事と言えますね。
ただし「実際はどんな人が働いているの?」「ひとの家に入るわけだし、なんだか大変なことも多いんじゃない…?」と家事代行やベビーシッターのお仕事の実態がわからず、仕事にしてみようか迷っている方も多いのではないでしょうか。
そこで今回、家事代行・ベビーシッターサービス会社5社に協力いただき、今まさに家事代行・ベビーシッターのお仕事をしている方(経験者)619名と、『しゅふJOB』の登録者(未経験者)817名に、アンケート調査を実施しました!
ぜひ参考になさってみてくださいね。
もくじ
しゅふJOB会員(817名)が回答、家事代行・ベビーシッターについてどう思いますか?
家事代行・ベビーシッター未経験者はどう思っている?
Q. 家事代行の仕事経験についてお教えください(単一回答)
単一回答、n=817
<家事代行>
・「興味あり」と回答した人の割合:39.1%
・「経験あり」と回答した人の割合:5.5%
家事代行のお仕事には、約40%の人が興味を持っている結果となりました。
実際に経験したことがある方は約6%とかなり少人数。お仕事に応募する際、経験者であることは大きな強みになるかもしれません。
家事代行の仕事に持つイメージは?
家事代行のお仕事について、どんなイメージがあるでしょうか。以下、アンケートで回答いただいたフリーコメントをご紹介します。
<GOOD>
・働く事が可能なすきま時間を労働に充てられる
・ホームヘルパーをしながら、すき間時間に働きたい。ダブルワークしやすそう
・掃除好きなので、その性格が活かせるのは嬉しい
・自分の経験を活かして、お忙しい人のお役に立てる
・短時間で働けるので自分の時間がもてる
<BAD>
・自分の家事のレベルで通用するか不安
・防犯的に一人で訪問するのは心配。短時間ではなく数時間になると思うので。とても綺麗好きな方はクレームが来るのではないかとか、反対にとても汚い散らかったお宅だったら…訪問することに躊躇してしまう
・自分とよその家庭とを比べてしまい精神的に疲れそう
求人条件やお仕事の内容から「働きやすそう!」と思っている方がいる反面、自分の家事スキルでいいのか不安に思っている方もいるようです。
では、ベビーシッターのお仕事についても見てみましょう。
Q. ベビーシッターの仕事経験についてお教えください(単一回答)
単一回答、n=813
<ベビーシッター>
・「興味あり」と回答した人の割合:40.9%
・「経験あり」と回答した人の割合:5.6%
主にお子さんがいるお母さんから子育て経験を活かせる職種として、約40%の人が興味を持っている結果となりました。
ベビーシッターの仕事に持つイメージは?
ベビーシッターのお仕事について、どんなイメージがあるでしょうか。以下、アンケートで回答いただいたフリーコメントをご紹介します。
<GOOD>
・赤ちゃん、子供が好きなので、特定の子にじっくり関わることができてたのしそう
・もう50歳過ぎているから子供は産めないし、孫も無理なので、でも子供は好きだから
・私も子どもが小さい時大変で孤独だったから助けたい
・集団でないので、よく目が届く
<BAD>
・子供は好きだけど、命を預かる仕事なので気軽に挑戦できない
・お子様が怪我をした場合など、親御様との相性が合わないと難しそう
・なんらかのトラブルがあった時に自分では対処するのは難しいとおもう
・現在のコロナ禍で、それ以外にも流行り病の感染とお客様へ感染リスクを考えてしまう
子供とかかわってお仕事ができるのは魅力的だと感じている方がいる反面、子供相手のお仕事だからこそ慎重に考えている方も多いようです。
家事代行・ベビーシッターの求人を探すなら…「しゅふJOB」がおすすめ!
現役で働いている人が「仕事を始めたきっかけ」「実際働いて大変と感じるポイント」は?
実際に家事代行やベビーシッターのお仕事をしている方々に、仕事を始めたきっかけと、実際に働いていて大変だと感じることを聞いてみました。
今のお仕事をやろうと思ったきっかけを教えてください(複数回答)
経験者のみ複数回答、n=605
1位:希望のシフト通り仕事ができる
2位:家事・育児の経験を活かせる
3位:短時間で働ける
4位:家事が好き、子供が好き
5位:自分にできることで働ける
実際にお仕事をしていて大変だと感じるポイントは?(複数回答)
経験者のみ複数回答、n=421
以下フリーコメントをご紹介します。
・体を動かす仕事なので暑い季節はかなり体力を消耗する
・お客様が思っているよりも家が綺麗で時間が余る時がとても困ります
・ご不在宅の場合、直接要望を聞けないので不安。捨てて良いか分からないもの、道具が見つからない、ロボット掃除機のゴミの捨て方が分からずネット検索したりと大変です
・短時間で仕事を完了しなければならない
家事代行の仕事に興味があると感じている未経験者の方の多くが答えていた「希望通りのシフトで働ける」「家事・育児経験がいかせる」という魅力をきっかけに実際に働き始めた方が多いようです。
実際に働き始めてみると「予想以上に散らかっている」と回答した方が60%となりました。
風邪をひいてから病院に行くように、部屋が散らかったり汚れたりしてから仕事を依頼する方が多い…ということなのかもしれません。
次いで「収入が安定しない」と回答した方が約40%です。
急なキャンセルが発生したり、案件数が安定しないと、仕事にならない=収入が安定しない、ということに繋がるのでしょう。
現役スタッフから、これから仕事を検討している方へのアドバイス
では、先輩方から「これから家事代行・ベビーシッターのお仕事をしようと考えている方へのアドバイス」をいただいたのでご紹介します。
・今までの子育てや家事の経験が活かせるお仕事です。回を重ねるごとに時間配分や効率の良い掃除の仕方など、感覚がつかめてくるので、未経験でもチャレンジできます。
・家族構成はある程度社内資料から確認できます。お仕事スタート、初案件の際はスタッフ同行しますので安心してください!
・会社での研修をしっかりと受けていればお客様とのコミュニケーションもとれると思います。
・自分の家事経験を活かして堂々とやれば、何とかなります。
・仕事中なので、無理に話しかけなくても良いです。話しかけられたら答えれば良いです。どの様な掃除を希望しているかを聞いて、誠意を込めて綺麗にする事が大事。
・私も未経験で入りましたが、事前に営業担当がどんな方か、依頼内容は何かなどチェックしてくれているので安心です
・うちとはすごく違うとか、この家庭は普通じゃあないとか、あまり固定観念を持たない、こんな家庭もあるんだなと、勉強するつもりで行った方がいい。
・しっかり研修がある。教官 トレーナーが同行、アドバイス、相談にのってくれる。破損など会社できっちり対応してくれる。
・すべて綺麗にしようと思わないでその日何を、何処を掃除して綺麗にしたらお客様が喜ぶかを考えれば難しくはないと思います。仕事中のアクシデントは必ずあるのでしっかりフォローしてくれる会社を選ぶのも大事かなと思います。
まとめ
今回の調査で、家事代行・ベビーシッターのお仕事に興味をもっている人が多いことがわかりました。
また、いままさに家事代行・ベビーシッターのお仕事をしている方々のコメントからも、主婦があたりまえのようにしている家事や子育てが貴重な経験として活かせるお仕事だということが伝わってきます。
家事代行・ベビーシッター業界は、特に各社ごとに独自の研修制度が充実しています。
家事育児のプロが仕事として教える「お掃除の仕方、料理の仕方、育児のポイント」などを事前に丁寧に学べるのは、嬉しいポイントですね。
仕事を通して学んだスキルで自宅がもっときれいになった、生活がしやすい整理収納を覚えた、ベビーシッターのコツを使ったという声も聞こえてきました。
共働き家庭も増え、高齢化もすすむなかでこれからますます需要が高まる「家事代行・ベビーシッターのお仕事」。
あなたのライフワークとして、検討してみませんか?
↑こちらの記事もおすすめです。
■調査概要
<未経験者> <経験者> 調査対象者︓家事代行・ベビーシッターサービス会社5社(株式会社キッズライン、株式会社パソナライフケア、株式会社ベアーズ、株式会社ポピンズシッター、株式会社ミラクス)の登録スタッフ※本リリースの引用の際は、必ず「しゅふJOB調べ」とクレジットを明記していただきますようお願い申し上げます。 |
この記事を書いた人
しゅふJOBナビ編集部