クエン酸一本で完了!【トイレ消臭&お掃除方法】スキマを埋めて臭わせない♪
更新日:
お掃除
毎日、仕事に家事に子どもたちのお世話にバタバタ!気づけば優先順位が下がっていく、お掃除……
働きながら子育ても家事も頑張っている主婦には、やることがたくさん。短時間&簡単に&キレイになるお掃除の方法が知りたい!と思いませんか?
今回は、カンタンなのにお掃除した効果がわかりやすい”トイレ掃除”について、お掃除好きの主婦ライター・あささんに教えていただきました!
かんたん1分!家事タイプ診断★ その家事収入にするといくら?
トイレ掃除・消臭はクエン酸一本で完了!
おうちの中で、一番汚れやすいと言っても過言ではないトイレ。
ドラッグストアには、トイレのお掃除グッズがずらりと並んでいますよね。
「トイレ掃除、どの洗剤を使おう…」
と、迷ったら、まずはクエン酸を使うことをおススメします。
なぜなら、トイレの水垢や尿石汚れ、イヤなアンモニア臭はみーんなアルカリ性。
酸性のクエン酸が1本あれば、トイレの悩みに幅広く対応できるからです!
今回はクエン酸を使ったトイレ掃除&消臭の方法を解説していきます。
トイレの汚れにクエン酸が効く理由?
まず”汚れ”には、酸性の性質を持つものと、アルカリ性の性質を持つものがあります。
酸性の汚れ
例)油汚れ、手垢などの皮脂汚れ、カビ など
アルカリ性の汚れ
例)水垢、尿石、石鹸カス など
スムーズに汚れを落とすためには、汚れと反対の性質を持った洗剤を使うことがポイントです。
例えば、油汚れは酸性なので、アルカリ性の重曹や酸素系漂白剤などが効きます。
反対に、トイレに付きやすい汚れである、水垢・尿石・アンモニア臭はアルカリ性。酸性のクエン酸でお掃除すると、スッキリ、キレイになりやすいのです。
「クエン酸 泡スプレー」を使ったトイレ掃除の手順
では、実際にクエン酸を使ったトイレ掃除をしたところを、画像とあわせて紹介します。
使う道具は…
・クエン酸の激落ちくん 泡タイプ
・クエン酸水スプレー
・トイレットペーパー
・乾いたクロス
・中古の歯ブラシなど
今回使ったのは、LECの「クエン酸の激落ちくん 泡タイプ」です。
ドラッグストアなどの売り場で見かけるクエン酸のほとんどが、粉末状ですよね。
私はクエン酸をお掃除に使うときは、クエン酸の粉をペースト状にしたり、水に溶かしたりして使っています。
でも、この泡タイプはシュッと吹きかけるだけで簡単に使えるので、最近はこちらを使うことが多くなりました。
トイレットペーパーは汚れを拭いたらそのままトイレに流せるので清潔です。
床と壁のお掃除は「クエン酸水」で!
トイレの床と壁も、このクエン酸泡スプレーを使ったケアアイテムでお掃除できますよ。
水……200ml
クエン酸泡スプレー……1プッシュ
ハッカ油(お好みで)……1滴
を混ぜて、スプレー容器へ。これでクエン酸水の完成です!
準備ができたら、さっそくお掃除をしてみましょう!
トイレ掃除の手順
1.便座やフタ、本体にクエン酸の泡スプレーを吹きかけて、トイレットペーパーで拭いていきます。
2.便器にも泡スプレーをして、ブラシで擦ります。便器のフチ裏は尿石が溜まる場所です。忘れずにお掃除しましょう。
3.クエン酸水を使って、トイレの床と壁を拭きます。クエン酸水をトイレの床、壁に吹きかけ、クロスで拭いていきます。
床や壁には尿が飛び散りやすいので、そのままにしておくと臭いの原因になります。定期的に拭いておきたいですね。
4.消臭フィルター・ウォシュレットのノズルを外してキレイにする。
トイレのメーカーによって異なりますが、トイレに消臭フィルターがついていれば、そこをお掃除していきます。
消臭フィルターは、少量のクエン酸水を含ませたクロスで拭き、ホコリが溜まっていれば歯ブラシなどで取り除きます。
ウォシュレットのノズルも同様に、クエン酸水を含ませたトイレットペーパーまたはクロスで拭いてキレイにします。
もし、ノズルにしつこい尿石汚れがついていたら、クエン酸泡スプレーを吹きかけて10分放置したあとにクロスで拭くと、汚れが取れやすいですよ。
5.便器と床の隙間を埋めて、完了。
意外と見落としやすい、便器と床のわずかな隙間!ここも汚れが溜まりがちです。
ここを埋めるだけで、臭い防止にもなるので、専用の隙間フィルやマスキングテープで隙間を埋めていきましょう。
つぎの項では、便器と床の隙間を埋める方法を解説していきます。
仕上げ…便器と床の隙間を「隙間フィル」で埋めれば完璧!
見落としがちですが、汚れが溜まりがちな便器と床のわずかな隙間。
ここには、飛び散った尿や、トイレットペーパー、ホコリが入り込みやすいです。この隙間を埋めるとお掃除がとってもラクになりますよ。
便座と床の隙間を埋める方法
1.便座と床の接続部分の周りを、クエン酸水を含ませたクロスで拭きます。
2.ブラシや、デンタルケアで使うフロスなどで、隙間に入り込んだ汚れをかき出します。(写真はフロスを使用)
3.ゴミが大体取れたら、隙間を埋めていきます!
写真では、「トイレの隙間フィル」という、この隙間を埋めるための専用の製品を使っています。ジェル状で出てくるので、便座と床の隙間に注入しやすいです。
便座の周りをぐるりと埋めたらしばらく置いて、ジェルを固めます。
4.完全にジェルが固まったら完了です。
固まったあとの隙間フィルは、手で簡単に取り除くことができます。
隙間フィルがない場合は、100均でも売っているマスキングテープで十分代用が可能です。その場合、細いものを使うより、幅広のテープのほうが隙間に沿って貼りやすいですよ。
まとめ
今回は、クエン酸を使ったトイレ掃除&臭い対策についてご紹介しました。
お掃除した後の効果が分かりやすいトイレは、シッカリ取り組む最初のお掃除場所として、とってもオススメです。
掃除が苦手でどこから手を付けていいか分からないという方は、まずはトイレや洗面所など、狭い場所から一つずつお掃除していくと達成感が得られるので、楽しくお掃除を始められますよ。
今回のお掃除で紹介したクエン酸は、水垢・カルキ汚れに効くので、洗面所やお風呂場の掃除にもピッタリ。
ピンクのぬめりや鏡・ステンレス部分についた白いカルキ汚れに使うと、ピカピカになるので是非お試しくださいね。
今回、お掃除を教えてくれたのは…
あさ/お掃除好きの主婦ライター
4歳と1歳の母でライター。子どもが産まれてはじめてまともに家事をするようになり、料理は苦手だけどお掃除は好きだと気付く。2020年にお掃除スペシャリスト検定のクリンネスト1級取得。ライターのお仕事やSNSで誰でも簡単にできるお掃除について発信中。
お掃除スキルUP=お仕事に!しゅふJOBで求人を見てみる
この記事を書いた人
しゅふJOBナビ編集部