家事をかしこく

これ1杯で満腹!具沢山が嬉しい「ごろごろお豆のカレースープ」*しゅふお助け時短レシピ

更新日:

レシピ

11月に入り、一段と気温が低くなってきましたね。体だけではなく気持ちも冷え切ってしまいそうで、ついつい“あたたかいもの”が恋しくなる季節です。

かといって、イベントが増え食べる機会が多くなるこれからの時期は、あまりガッツリと食べたくない(体重が心配…)という気持ちも……。

そんな皆様の声にお応えして、体も心もホッとあたたまる&栄養満点のスープメニューをご紹介♪

今回は”これ1杯で満腹!具沢山スープ”を家庭料理教室主宰・露崎奈津子さんに教えていただきました!

 

ごろごろお豆のカレースープ

味や具材がワンパターンになりがちなスープを、ちょっと目先を変えた組み合わせで。隠し味のケチャップがポイントです!

 

 材料(4人分) 調理時間:約30分  

にんにく…1片
玉ねぎ…1個
トマト…2個
かぼちゃ…100g
サラダ油…大さじ1
豚ひき肉…120g
塩…少々
カレー粉…大さじ1
ブイヨンスープ…3カップ
ミックスビーンズ…2缶
※または、大豆の水煮…1パック(約200g前後)

A(ケチャップ…大さじ1/2 塩…小さじ1~ コショウ…少々)
イタリアンパセリ…少々※もしあれば使用

作り方

1、にんにくはみじん切り、玉ねぎ・トマト・かぼちゃは1㎝角に切る。

2、厚手の鍋にサラダ油・豚ひき肉を入れて炒め、塩少々を加えて、脂が出てポロポロになるまで炒める。

3、ニンニクを加えて焦がさないように炒め、玉ねぎを加える。

4、玉ねぎがしんなりしてきたらカレー粉を加えて少し炒める。

5、トマトを加えてざっと混ぜ、ブイヨンスープを加える。

6、沸騰したらアクを取り、弱火で10分ほど煮込む。

7、カボチャを加えて更に5分煮込み、ミックスビーンズを加える。

8、再度沸騰したらA(ケチャップ、塩、コショウ)を加えて味を調える。

9、器に盛り、イタリアンパセリをトッピングする。

 

 なつこ先生からのコメント

カレー粉は炒めるほど香りと辛さが増すので、お子さんの好みに合わせて炒める時間や加える量を調節してみてください。

面倒な時は、トマトは缶詰、かぼちゃは冷凍食品でも大丈夫!カレールーをポチャンと入れれば楽ちんです!

ひき肉は牛・鶏・合びきでもOK。その他、玉ねぎと豆以外はお好みの野菜にかえても楽しめます(セロリ、じゃが芋、ブロッコリーなどがオススメ)。

今回お料理を教えてくれたのは…

露崎奈津子(つゆざき なつこ)/家庭料理教室主宰

東京都小平市にて単発・子連れOKの家庭料理教室を開講中。2歳~小中学生までの親子・子ども向けのレッスンや、オーダーメイドで学べる個人レッスン、お魚をさばくレッスン、基本料理のグループレッスン等を行っている。2・4・7歳の3児の母。

家庭料理教室「なつやすみ」
【YouTubeチャンネル】家庭料理教室なつやすみの そのまんまキッチン『ナツキチ』
”献立”つくります!レシピ立案サービス

 

家事スキルをお仕事にしちゃおう!家事代行のお仕事を見てみる|しゅふJOB

しゅふJOB
しゅふJOB

この記事を書いた人

しゅふJOBナビ編集部

twitter

家事をかしこくの他の記事も見てみる

しゅふJOB