家事をかしこく

ボリュームたっぷり!野菜も摂れるヘルシー副菜「さっぱりクリーミーバーニャカウダ」*しゅふお助け時短レシピ

更新日:

レシピ

寒い日が続き、ついつい「お野菜=鍋料理」に頼っているしゅふも多いのでは?
もちろん鍋料理もいいけれど、たまにはちょっと視点を変えたお料理を作ってみましょ♪
お腹も栄養もいっぱい&後片付けもラクラクの「ボリュームたっぷり!野菜も摂れるヘルシー副菜」を家庭料理教室主宰・露崎奈津子さんに教えていただきました♪

野菜が止まらない!さっぱりクリーミーバーニャカウダ


お店で食べる、オシャレだけどちょっとハードルが高そうなメニューを簡単お手軽ディップ風にアレンジ♪
小さなお子さんでも野菜が食べやすくなりますよ!

 

材料(4人分) 調理時間:約15分

オリーブ油…大さじ1
にんにく…2片
アンチョビ…大さじ1/2分
生クリーム…50ml
牛乳…50ml~
塩コショウ…適量
お好みの野菜…適量
(きゅうり、ニンジン、パプリカ、ブロッコリー、セロリ、キャベツ、アスパラ、スナップエンドウ、水菜、大根、かぶ、ヤングコーン等)

 


作り方

1、にんにくはすりおろし、アンチョビは細かく刻む。野菜は食べやすい大きさに切る(ブロッコリー、スナップエンドウ、その他お好みで必要なものは茹でておく)

2、鍋にオリーブ油・にんにくを加えて弱火で加熱し、香りが立ったらアンチョビを加えて炒める。

3、更にアンチョビの香りがたったら、生クリームの半量を入れて煮詰める。

4、とろみがついたら生クリームの残りと牛乳を加えて更に煮詰め、マヨネーズ状のとろみがついてくるまで混ぜながら加熱する(沸騰させないよう注意)。

5、少しゆるめのとろみで塩コショウで味を調え、野菜と共に器に盛る。

↓動画はコチラから確認できます!

 

なつこ先生からのコメント

・生野菜につけて食べるイメージですが、個人的なオススメはさつま芋やじゃが芋・カボチャなどの芋系です!

・前半は特に焦げやすいので火加減注意。生クリーム・牛乳を加えてからは沸騰しないよう、こまめに混ぜること。冷蔵で2週間くらい保存可。使う分だけレンジで数十秒加熱するといいです。

 

 まとめ

今回は、どうしてもバランスやレパートリーが偏りやすい副菜の中でも、特に野菜が沢山摂れるおすすめボリュームメニューを紹介しました。年齢性別問わず食べやすい味付けなので、是非チャレンジしてみてください!

 

今回お料理を教えてくれたのは…

露崎奈津子(つゆざき なつこ)/家庭料理教室主宰

東京都小平市にて単発・子連れOKの家庭料理教室を開講中。2歳~小中学生までの親子・子ども向けのレッスンや、オーダーメイドで学べる個人レッスン、お魚をさばくレッスン、基本料理のグループレッスン等を行っている。2・4・7歳の3児の母。

家庭料理教室「なつやすみ」
【YouTubeチャンネル】家庭料理教室なつやすみの そのまんまキッチン『ナツキチ』
”献立”つくります!レシピ立案サービス

 

家事スキルをお仕事にしちゃおう!家事代行のお仕事を見てみる|しゅふJOB

しゅふJOB
しゅふJOB

この記事を書いた人

しゅふJOBナビ編集部

twitter

家事をかしこくの他の記事も見てみる

しゅふJOB