アンケート調査

クリスマスになると思いだす『お仕事・職場のクリスマスエピソード』<しゅふJOBナビ調査>

更新日:

ナビ調査

 

「みんなはどう思ってるの?」と気になりがちなテーマについて、しゅふJOBナビがアンケート調査を実施!

今回は、楽しい思い出も、苦い思い出も…思い出すのはどんな場面でしょうか。職場のクリスマスエピソードについて、お伺いしました。

 

 

職場のクリスマス・エピソード

 

Q.クリスマスになると思い出す…お仕事・職場のクリスマスエピソードはありますか?よろしければ教えてください

(回答形式:任意・フリーコメント)

 

୨୧┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈୨୧

◇忙しい!けど楽しい思い出

アパレル関係ではプレゼントや、デートに来ていく洋服などを購入される方が多く、忙しかったです。楽しい時間でもありました

 

◇職場からのプレゼント♪

ケーキを貰った。一人一切れづつでしたが、気持ちが有り難かった。

メッセージ付のおかしが自分のロッカーに貼られていて嬉しかった記憶があります。

 

◇メリー・クルシミマス

クリスマスは、ノルマで半強制で買わされる物があります。また通常よりも来店客数が多く、180%位に増えるので大変です。毎年、クリスマスという気分ではありません。(クルシミマスです)

 

◇デコレーションが毎年楽しみ!

ホテルの清掃です、クリスマスになると綺麗にデコレーションされるので、毎年楽しみ!多忙期ですが、凝ったデコレーションなので参考になります。今年はコロナだから、どうかな。

 

◇バブル時代のキラメキを思い出す

独身時代の方が楽しかった バフル時代だったから。

バブル時代のときは、職場のクリスマスも豪華で華やかだった。

 

 

◇初・ビンゴ!プレゼントは

忘年会のクリスマスビンゴで、初めてビンゴになってプレゼントを選べたが、中身はスポンジだった。残りものには福がある会だった。

 

◇クリスマスケーキの販売

以前、コンビニのバイトをしていた時に、ひたすらクリスマスケーキを売ったのを覚えています。寒い中、サンタの帽子を被って声かけしてました…

 

◇イマドキはクリスマスでもお寿司?

寿司屋のパートなので、クリスマスだからといって何かすることもない。でもやはりその日はお持ち帰りがやたら多く、イマドキはクリスマスでも寿司なのかな?今年はコロナでもっとお持ち帰りが増えるかも。

 

◇思わぬプレゼント!

以前、物流会社でコンビニ商品の仕分けのパートをしていた時に、クリスマスケーキをワンホールいただきました!

 

◇好きでもないのに、、

営業職のため、お付き合いでチキンを買わなくてはならず、好きでもないのにチキンばかり冷蔵庫に揃ってしまう

 

◇残業の差し入れ

残業していたとき、その当時の上司がクリスマスケーキを差し入れしてくれました。皆で切り分けて食べことを今でも思い出します。

 

◇これもまた思い出

誰も恋人がいないような職場では、「クリスマスなど何の意味もない」と言い合っていた。

 

 

お家のクリスマスエピソード

こちらのアンケートで「ご自宅でのクリスマスエピソード」も回答いただきましたので、こちらでご紹介させていただきます♪

 

୨୧┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈୨୧

◇サンタさんがプレゼントを届けにきた!

昔、1階に玄関、2階に住まいというタイプのコーポに住んでいたことがあり、子供たちがまだ3、4歳だった頃の話です。クリスマスイブに食事をしていたところ、ピンポーンと鳴ったので子供たちが行ってみると、1階の玄関にプレゼントが置かれていて、サンタさんを探し回ったことがありました。“サンタさん”の正体は、少し前にトイレに行く振りをして1階に下りてプレゼントを置いてきた主人です。子供たちはまだ小さかったので全く気付いておらず、今現在でも「サンタさんがピンポーンとプレゼントを届けに来た!」と思っています。

 

◇恋人がサンタクロース

夫は毎年「母の日、誕生日、クリスマス」をまとめて一回にしてクリスマスになにかプレゼントを1つくれます。

 

◇サンタさんより、パパママのほうがいい♪

小さいころ、子供がサンタさんを信じていたので、親からのプレゼントとサンタさんからのプレゼントを2つ用意しないといけなかった。親からのプレゼントをいいものにするので、サンタさんからのプレゼントがしょぼい物になってしまっていた……。だから、うちの子たちはサンタさんにあまり期待していなかった。

 

◇サンタさんへ、プレゼント★

夜、テーブルにクッキーとココアを置いておきます。朝になると、サンタさんが来て食べていくというふうにしています。今年もやります。

 

୨୧┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈୨୧

 

クリスマスには、ケーキやプレゼントの準備も。「クリスマスプレゼントの予算」はこちらからお読みいただけます♪

(無記名式インターネット調査 回答期間2020年11月23日~11月24日)

 

 

家庭や子どもの事情でお休み相談OK!しゅふJOBで働きやすいお仕事を探す

 

しゅふJOB
しゅふJOB

この記事を書いた人

しゅふJOBナビ編集部

twitter

アンケート調査の他の記事も見てみる

しゅふJOB