おしごと図鑑

【体験談】保育園ママはどんなお仕事で、週何日・何時間くらい働いてる?体験談まとめ

公開日:

その他

 

保育園ママのお仕事探しは、毎日の送迎を気にかけたり、就業日数・時間を考えたり……なかなか悩ましいですよね。

保活中のママさんたちも、ポイントや両立しやすいお仕事についての情報を知りたい!と思っている方も多いと思います。

「保育園マはどんなお仕事をしているの??」

と気になる方向けに、しゅふJOBナビで実施したアンケートをもとに「保育園ママのお仕事体験談」をご紹介していきます!

 

保育園ママのリアルお仕事体験談!

※写真はすべてイメージです。

 

ぷーなおさん(@保険の営業サポート)

ぷーなおさん…乳幼児、保育園児の2児のママ。千葉県在住

週5日、9時~17時でお仕事中!残業も忙しいときは30分程度発生する…なんて、大変そうでは?!と思いましたが

「業界的になのか、働くお母さんへの心遣いがあり、急なお休みも相談しやすい環境です。」とのこと。

 

ななさん(@倉庫のお仕事)

ななさん…保育園児、小学校低学年の2児のママ。大阪府

週5日、9時半~17時でお仕事中。「子供の急な体調不良などでも休めたり、平日のみなので子供に合わせて働ける」のだそう。週5日働くからこそ、休みやすさは重視したいですよね。

 

あっちゃんさん(@メルマガ作成、ライターのスケジュール管理など)

あっちゃんさん…幼稚園児・保育園児・小学校中学年の3人きょうだいのママ。東京都在住

週3日、10時~15時で、メールマガジンの作成、ライターさんのスケジュール管理などのお仕事中。

シフトの融通を聞いてもらえるのが安心とのこと。働こう!と思ったきっかけは…?

 

みくりくさん(@歯科衛生士)

みくりくさん…保育園児のママ。東京都在住

週5日、大学病院の歯科衛生士として正職員で働くみくりくさん。

結婚直後から義理両親と同居することになったから働き続けていたのだそうですが、嫁姑問題をきっかけにパートに変わったのだとか…

 

てんさん(@営業サポート)

てんさん…保育園児×2人、小学校高学年の3人のママ。愛知県在住。

週5日、9時半~16時半で営業サポートのお仕事中。お仕事をしていて困ることは、わかることがすぐに聞けないことなのだとか。

なかなか忙しい営業サポートのお仕事で残業ナシなのはうらやましい…!

 

よしださん(@自転車屋さんの店員)

よしださん…保育園児のママ。東京都在住

週3日、10時~15時で働いているよしださん。

自転車屋さんの修理や事務のお仕事だと、男性の方が多い職場のようですが、働きやすい環境のようです。こまかく教えてくださいました♪

 

Tomokoさん(@カレー屋の何でも屋さん)

Tomokoさん…幼稚園児・保育園児・小学校中学年の3人きょうだいのママ。東京都在住

週2日、10時~15時でカレー屋さんでお仕事中。

仕事内容は多岐にわたり、ホール・キッチン補助、Instagramで営業情報の発信、写真撮影など…お店で発生することはなんでもお手伝い!日本語があまり通じない環境のお仕事をしてみて、よかったこと・困ったこととは?

 

アミさん(@飲食店のかけもち)

アミさん…乳幼児、保育園児、合計5人の子どものママ。

週5日、9時半~15時でお仕事中。飲食店を2つかけもちして、フロアで働いているのだそう。なかなか職場は過酷そうです…

 

★保育園ママさんたちのお仕事体験談一覧はこちらから

 

保育園ママにおすすめのお仕事は?

上記のママさんたちを見ると、週4~5日で働いている方が多くいました。保育料もかかりますし、しっかり働きたい!と思っている方が多いのではないでしょうか。

勤務時間はそれぞれ異なりますが、15時~17時頃までの間で働いているようです。

保育園ママさんたちにおすすめの働き方は、お休みが相談しやすい職場を探すこと。

ここでは比較的お休み相談がしやすい傾向があるお仕事をピックアップしてみました。お仕事探しの参考にしてみてください♪

 

1.営業サポートなどオフィスワーク

ぷーなおさん、てんさんも働いている「営業サポート」など、オフィスワークのお仕事。

座って仕事ができたり、土日の出勤がないことが多いのでママの勤務先に人気です。

忙しい営業社員のサポートは臨機応変でスピード感のある対応が必要になります。急ぎのお仕事が帰り際に入ってきて、残業になってしまった!ということも。

そういった背景から、お休み相談は比較的しにくい職場も多いのですが、主婦・ママが既に活躍している職場など中には働き方に理解がある職場もあります。

営業事務・営業サポートのお仕事についてはこちらにまとめているので、検討している方は読んでみてください!

 

2.コールセンターのお仕事

オフィスワークにキャリアチェンジしたいママさん、お休みの取りやすさを重視したいママさんにおすすめです。

コールセンターのお仕事はパソコンを使いますが未経験からチャレンジできることが多いので、接客・販売のお仕事からオフィスワークに仕事を変えていきたい人に人気です。

また、コールセンターでは同じお仕事をする人が複数いて、シフトでお仕事を回していることが多いので、お休みをとりやすかったり、シフト変更の相談をしやすい傾向もあります。

「コールセンター」とひと言で言っても、お問合せ対応など受信がメインのお仕事や、アポイント獲得など発信がメインのお仕事など、傾向がそれぞれ異なります。

コールセンターのお仕事についてはこちらにまとめているので、あわせて読んでみてください。

 

3.飲食店のお仕事

tomokoさん、アミさんも勤務している飲食店のお仕事

シフトで回っていることが多く、アルバイトの学生さん、子どもにいるママさんにとても人気です。

チェーン店などではホールスタッフ/キッチンスタッフと仕事が分かれていることがほとんどです。

個人店では、ホール・キッチン・レジなどひととおりすべての仕事を任されることもしばしば。

お店によっては、まかないがあったり、席数が限られるので丁寧な接客ができたりという魅力的な面もあります。こちらの記事に詳しくまとめました♪

 

※コールセンターや飲食店のように、シフト制で働きたい方はこちらもご覧ください。

シフト制のお仕事のメリット・デメリット、固定シフトと希望シフト制の違いなど、シフト制で働くときに知っておくと便利な情報をまとめています。

4.学校・園の給食調理補助

15時までなど短時間で働きたいママさんには、給食調理補助のお仕事もおすすめです。筆者の周辺でも働いているママさんが多数!

給食は学校・幼稚園とスケジュールが一緒なので、子どもたちが夏休みのときは求職センターも夏休みのことが多く、長期休暇は子どもとできるだけ過ごしたいママさんに人気なのです。

また、子どもたちの口に入るご飯を作るので、調理補助といっても献立は参考になります。

今日子どもはお昼にこれを食べていたから、夕飯は違うものにしよう、と被りが減ることもささやかですが意外とありがたいポイントです。

一度仕事や環境に慣れてしまえば長く続ける人も多く、ベテランの「給食のおばちゃん」がたくさん!なかなか募集が出ないこともあります。

もしお近くで見つけたら、チャレンジしてみてはいかがでしょうか?

「給食」調理補助のお仕事特集はこちらから♪|しゅふJOB

 

5.在宅のお仕事

在宅ワークでは、あっちゃんさんのようにライターのお仕事や、通信教育の回答添削などの作業があります。

家で仕事ができるので、〇時~〇時は仕事!と自分でスケジュールを決められるのはとても魅力です。

ただし、いつでも仕事ができることになるので、自律してスケジュール管理をしないとプライベートと仕事のバランスがとりづらくなるので、在宅ワークより外で働いたほうが気楽!という方もいます。

また、単価が安いものが多いため、ある程度の金額を稼ぐにはそれなりの時間が必要になります。

新型コロナ感染拡大の影響で在宅ワークは非常に人気が出ていますが、中にはおすすめできない怪しいものも存在しています。

安全な在宅ワークの見極め方はこちらの記事も参考にしてみてください。

 

まとめ

今回は保育園ママのリアルなお仕事体験談のご紹介と、おすすめのお仕事についてご案内しました。

保育園ママのお仕事探しのポイントは、

・お休み相談がしやすい/交代できる人が複数いる職場
・シフト制などお休み調整がしやすい

が挙げられます。

家から近く、通勤時間がかからないと、もし残業になってしまってもお迎えに行きやすくなるので、なお良いですね。

小学校以降は年々お金がかかるもの。子どもや自分の将来のために、貯蓄を増やしておくことも考えると、お金はいくらあっても足りません。お金がまだかかりにくい時期を少しでも有効に活用しましょう!

しゅふJOBナビでは、応募書類の書き方や、面接対策についてもご紹介しています。ぜひご活用いただけますと幸いです!

 

 

家庭や子どもの事情でお休み相談OK!しゅふJOBで働きやすいお仕事を探す

しゅふJOB
しゅふJOB

この記事を書いた人

しゅふJOBナビ編集部

twitter

しゅふJOB