おしごと図鑑

回転寿司のパート募集が増えてるってホント?お仕事内容・大変なところを解説

更新日:

フード・飲食

「お寿司屋さんのパートって簡単そう&楽しそう!」

「回転寿司のパートって、目が回るほど忙しい!って聞くけどホント?」

お寿司屋さんで働きたいからパートを探している、という人もいるほど人気があるお寿司屋さんのパート。

最近では、新型コロナウイルス感染症対策の影響もあり、衛生管理が徹底されている環境であることも主婦から注目を集めています。

もともと生鮮食品を扱うので衛生管理はシッカリ!管理されていますし、

それに加えて自動会計システムや、レーンにのって自動でお皿が届けられることで対人接触の頻度も低いので「飲食店で働きたいけど不安…」という主婦から高評価を得ているのです。

今回は、回転寿司店でのパートについてご紹介します!

 

お寿司屋さんのパート、求人が増えてます!

この3月~5月の春の季節、お寿司屋さんでパート求人が増えているってご存知でしょうか?

それというのも、お寿司屋さんは学生アルバイトと主婦パートが多く働いています。学生アルバイトが進級・進学や、卒業で退職する人数が増えるため、この季節に新しい人手を募集するお店が多いのです。

こんな職場で募集中!

□◆お寿司以外の業態も豊富!元気寿司

お寿司が運ばれてくるレーンは3本!「美味しさ・楽しさ・速さ」を追求し続ける「元気寿司」

非接触型の会計・自動案内などを取り入れているのでホールのお仕事はとってもシンプル♪
未経験の方も安心して働けそうです!

元気寿司グループのお仕事一覧
□◆超ハイテク!くら寿司

お皿を入れてあたるとおもちゃなどが出てくるびっくらポンでも有名なくら寿司。

お皿を数えて値段を計算する仕事がなく、お皿を座席に回収しに行くことも多くありません。

くら寿司のお仕事一覧

□◆給与前払い制度あり!はま寿司

店舗数全国一と言われるはま寿司。平日90円の価格設定も大好評★

はま寿司のお仕事一覧

□◆学生・ファミリー客でいっぱい♪スシロー

徹底した衛生管理、非対面・非接触を目指した店内で安心・安全なのも〇!
全店セルフレジなので、お会計業務が心配な方にもおすすめです。

短時間勤務OK!スシローのパート一覧

↓ほかにも!お寿司のパートはこちらから↓

子どもや家庭の都合でお休み相談OK!主婦が働きやすい職場のお仕事を見てみる|しゅふJOB

 

 

お寿司屋さんのパート、どんな仕事をする?


キッチンのお仕事

・お寿司を作る=ネタを載せる

回転寿司等の大手チェーン店の場合、シャリ部分は機械を導入していることがほとんど。

カットしたお刺身を載せていくだけなので、かんたんです!

納豆巻きやツナ、コーン巻きなどの軍艦も、機械が巻いてくれるので不器用な人でも大丈夫。

 

・お皿をレーンに流す

回転寿司などでは、レーンの状況をみてお寿司を等間隔に載せていく仕事もあります。

お寿司以外のデザートなどもタイミングを見て流していきます。

 

・ご飯の補充

シャリ部分は機械が握ってくれますが、お米も自動で追加される!というわけではないので、ご飯を補充する作業もあります。

お店によってはお酢をはかって入れるところもあります。

 

 

・お寿司以外の調理

回転寿司の店舗などでは、茶わん蒸しやお味噌汁、てんぷらやフライドポテトなどのサイドメニュー、ケーキなどのデザート、お酒などを提供しているお店もありますよね。

お寿司以外のフードの調理・提供をする担当になる場合もあります。

 

・お皿洗い

閉店前の時間に入るとごみ捨てがあることもあります。

また、回転寿司店などでは閉店時間が過ぎたらレーンの上でまわっていたお寿司は衛生観点から廃棄をするので、廃棄作業があります。


 

ホールのお仕事

他の飲食店同様に、

・お客様を席まで案内

・料理を運ぶ

・レジでお会計

をしたりします。

 

 

・片付け

使用済みのお皿を下げたり、テーブルを拭いたり座席をきれいに保ちます。

卓上のお醤油やお茶粉、七味、つまようじ、おしぼりなどが少なくなっていないかのチェック、補充をします。

最近はおしぼりやお茶はセルフサービスの店舗が多くなっています。

 

・お会計

最近の回転寿司は、座席ごとにタッチパネルが設置されていて注文を聞くことも減っているようですが、

会計時には皿の大きさや色によって値段を計算したりするので、各皿の値段を覚えなくてはいけません。

また、回らない個人経営のお店などではお客さんが直接注文をするので、オーダーを聞くこともあります。


 

キッチン、ホール、とハッキリ分けていないお店もたくさんありますが、面接で「どちらが希望か?」を聞かれることもあります。面接前に考えてみてくださいね。

 

 

お寿司屋さんのパート、どんなところがおすすめ?

機械化で作業はかんたん!

寿司屋=職人の職場、というイメージがありますが、回転寿司チェーンなどでは機械化が進んでいるので

シャリは機械が握ってくれ、タッチパネルで注文ができ、お皿も自動で数えられますし、注文した商品を座席まで運んでくれるロボットがいるなど、店舗により差はありますが機械が大半の仕事を担ってくれています。

ご飯を混ぜたり、ネタを載せたり…と人間がある程度行う仕事もありますが、単純作業に近いため、初めての学生アルバイトや主婦パートにも働きやすくなっています。

 

お寿司が安く食べられる♪

回転寿司チェーン店などでは社割など安価に寿司を食べられるようになっているところも多くあります。

ただし、意外とまかない=お寿司のお店は少ないようです。特にナマモノを扱うので、大手チェーン店ではマニュアルに沿って廃棄処分をします。

まかない希望の方は、求人募集に記載されていることが多いのでチェックしてみてください。

また、ほとんどのお店で制服があるので仕事用に服や靴を購入しなくても良いので「稼ぎたくて働くのに出費が多い!」となりにくいのもメリットです。

 

 

大変なところはどんなところ?

筋力が必要な作業も

ご飯をシャリを握る機械にセットしたり、お酢と混ぜ合わせたりしますが、家庭用ではないので一度に10~20kgなどたくさんのお米を扱うことになります。

また、お味噌汁なども大釜でたくさん作るので、出汁、味噌、醤油などもℓ単位で鍋に入れます。重い物も扱わなくてはいけません。

キッチン内でも、ホールでも、休憩時間以外はほぼずっと立ちっぱなしです。

ただ、やることも多く動きがあるので気づいたら勤務終了時間!という方も多いようですが、ある程度筋力は必要です。

 

衛生管理はシッカリ

また、飲食店に勤めると多くのお店で依頼されますが、検便があったり、厨房に入るときは手洗い・消毒が徹底されます。体調管理は重視されます。

特に寿司屋はナマモノを扱うので、ノロウイルス対策など衛生管理がしっかりしています。時勢の事を考えると、メリットの方が多いかもしれませんね。

 

 

覚えることがたくさん!

キッチンでもホールでも、最初は覚えることがたくさんあるので、2~3か月くらいは大変!と感じる人が多いようです。

ただし、慣れの問題でもあるので、だんだん物の場所を覚えたり、効率の良い作業手順を見つけて行ければ少しずつ楽になってきます。

チェーン店など大手飲食店では、パートもアルバイトもたくさん働いているのですから、マニュアルがあったり、きちんと教えてもらえることがほとんどです。

教えてもらったことをメモをとったり、反復して覚えていけば大丈夫!

久し振りのお仕事復帰や学生の初めてのバイトにも、お寿司屋さんのバイトは応募しやすいお仕事です。

 

 

繁忙期・繁忙時間帯は?

みなさんもお寿司屋さんに行ったときあるあるだと思いますが、土日はものすごく混みあいます。

週末は何時間も待ちが出たり、お客さんもピリピリしてしまうことも。片付け、皿洗い、寿司作りは特に忙しくなります。

平日昼間は比較的落ち着いていることが多いようです。

平日だとランチタイムの12時~14時頃、夕飯時の18時~20時頃、閉店近くのあと片付けの時間帯が忙しくなります。

「〇〇ネタ祭り!」などキャンペーンを行っているときはお客さんが比較的多くなります(その時用の寿司の盛り付けを覚える必要もあります)。

土日祝は家族連れも多く、客入りが激しくなりがちです。

また、お祝い事が多い時期(卒入時期や、試験終わりなど)も忙しくなります。

 

 

面接のときはここに注意

お寿司屋さんに限らず、飲食店の面接時には必ず気をつけたい2つのポイントがあります。

 

1.清潔感のある服装で臨む

飲食店の面接は清潔感が命!です。

スーツであれる必要はありませんが、しみがある服や、シワシワの服などはNG!

爪は短めに切りそろえて、髪が長い場合はまとめていきましょう。

また、ナマモノを扱うので衛生面はとても重視されます。ネイルやマニュキュアは避けましょう。

 

2.笑顔でハキハキ話そう

ホールの求人募集では特に、接客業なのでお客さまに感じよい対応をしてもらえるか?を重視されます。

にこっと笑顔で!好印象を持ってもらえるようにしてみてください。

また、お寿司屋さんは多くの場合、元気な様子が評価されがちです。ちょっと声が大きいかな?くらいの気持ちで、ハッキリと返事や受け答えをするようにしてみてください。

キッチンでも周りの人と協調性を持って仕事ができそうか?を見られているので、留意してみてくださいね。

 

 

面接ではどんなことを聞かれる?

飲食店の面接でよく聞かれる質問をピックアップしてみました。

 

・どの仕事がしたいか、その理由(志望動機)

ほとんどの店舗で「どうしてここで働きたいと思ったのですか?」と聞かれます。働きたい気持ちを率直に伝えましょう。

お店が好き、お寿司が好き、客として利用してとても良い気持ちで食事ができるので自分もそのサービスを提供する人の一員になりたいと思った…等理由はさまざまです。

お仕事内容の項目でも少し触れましたが、キッチン、ホールなど複数のポジションで募集をしている場合、希望の仕事を聞かれることもあります。

 

・シフトはどの程度入れる?

希望シフトについて聞かれます。勤務ができる時間帯、曜日、日数を答えられるようにしておきましょう。

また、人が足りない曜日や時間帯に入ってくれるかを知りたいケースが多いので、絶対に勤務ができない時間帯、曜日も併せて事前に考えておくと安心です。

希望シフトは自身の希望を伝えるだけではなく、求人募集条件を参考にそれを満たした日数・時間を伝えましょう。

お店はたくさんのアルバイト、パートが勤務しているのでシフト調整は毎月大変な作業です。

〇時~〇時なら何曜日でも働けます、や、平日なら開店から閉店まで何時でも大丈夫です、〇日前までに相談いただけたらできるだけ協力します、等融通がつけられることが伝わると採用されやすくなります。

 

・月にいくらくらい稼ぎたい?

扶養枠内で働きたい人は特に、月いくらまで稼げるかを確認しておきましょう。

扶養枠内、といっても自分で社会保険に入らない範囲であればいいのか、所得税・住民税がかからない範囲なのか…は各自の希望によります。

「月に5~8万円程度稼ぎたい」「月8万円までにしたい」等、具体的に金額を考えておきましょう。

 

・過去のアルバイト、パート経験

過去のアルバイト、パート経験を聞かれることもあります。

接客業や、飲食店などの経験があれば、具体的にどんなお店で、どのような仕事をしていたかを説明できるようにしておきましょう。

また、心がけていた点があればアピールポイントとして付け加えても好印象です。

たとえば、

「ファミレスのホールで、客席100席程度の店舗をスタッフ4人で接客していました。お客様がいらしたら席にご案内し、注文受け、配膳、お会計をしていました。常に笑顔で働くことを心がけていました」

これまでにアルバイトやパートをしたことがない人は正直に伝え、頑張りたい気持ちを伝えましょう!

たとえば、

「パート勤務の経験はありませんが、主婦としてご近所付き合いやママ友とのコミュニケーションを積極的に行ってきました。様々なタイプの人と協調性を持ってお仕事ができると思います。」

 

・子どもの体調不良時はどうする?

飲食店に限りませんが、子どもの体調不良時には欠勤する可能性があるか確認があることがほとんどです。

よく訊かれる質問については以下にもまとめているので、参考にしてみてください。

・土日祝、ゴールデンウィーク、お盆休み、年末年始などの大型連休の出勤はできる?

繁忙時期の部分でも記載しましたが、帰省等で家族が集まる時期はお寿司屋さんは混雑します。

人手が足りない時期なので、出勤ができるか確認があることが多いので、対応できそうかどうか考えておきましょう。

 

・体力についての確認

ホールでもキッチンでも、立ち仕事になるので体力を心配する採用担当者も多いようです。日ごろ健康に気を付けていたり、立ち仕事の経験があれば回答するといいですよ。

たとえば、

「飲食店での経験はないのですが、ドラッグストアのパートをしていました。週3日、1日6時間店舗に立ち、お昼休憩以外はずっと立って仕事をするので、立ち仕事には慣れています。」

 

また、店舗によっては「好きなお寿司はなに?」という質問もあるようです。

意図としてはお寿司が嫌いな人よりお寿司が好きな人に働いてほしい…ということのようです。なので、どんなネタを回答しても大丈夫。好きなネタを笑顔で回答しましょう!

 

面接の持ち物、準備

面接当日までに、以下を準備しておきましょう!

・面接日、時間の確認

・面接先の連絡先

・履歴書

・筆記用具、メモ帳

・上記の質問を聞かれた時の回答準備

特に面接は忙しい仕事の合間を縫って行われるので、時間に遅れるととても印象が悪くなってしまいます。早く着きすぎても良くないので、5~10分前につくようにしましょう。

途中車が混んでいて…!とならないよう、面接場所への経路はシッカリ確認をしておきましょう。

予期せぬトラブルで面接に遅れてしまう可能性もあるので、万が一の時に備えて面接先の電話番号、担当者の連絡先を控えておきましょう。

また、履歴書が必要な場合は持参します。写真の貼り忘れや、志望動機の書き忘れがないように気をつけてください。

履歴書が不要の場合でも、大事なことを控えておけるようにメモと筆記用具を持っていくと安心です。

 

最近増えている「録画面接」とは?

また、大手飲食チェーンなどをはじめ、様々な業界・業種の採用選考に「録画面接」が登場しています。

録画面接とは、自己アピールや志望動機を動画にして採用選考をしてもらう方法です。

オンライン面接ではリアルタイムにパソコンやスマホ越しに採用担当者とコミュニケーションをとりながら面接をしますが、

録画面接は自分の都合のいい時間に応募動画を撮影することができます。

 

回転寿司屋さんでのパート募集一覧

特に主婦に人気のある全国チェーン店をご紹介します♪
□◆お寿司以外の業態も豊富!元気寿司

毎月25%割引券を14枚支給される!お得に美味しく働ける「元気寿司」

非接触型の会計・自動案内などを取り入れているのでホールのお仕事はとってもシンプル♪
未経験の方も安心して働けそうです!

元気寿司グループのお仕事一覧

□◆超ハイテク!くら寿司

お皿を入れてあたるとおもちゃなどが出てくるびっくらポンでも有名なくら寿司。

お皿を数えて値段を計算する仕事がなく、お皿を座席に回収しに行くことも多くありません。

くら寿司のお仕事一覧

□◆給与前払い制度あり!はま寿司

店舗数全国一と言われるはま寿司。平日90円の価格設定も大好評★

はま寿司のお仕事一覧

□◆学生・ファミリー客でいっぱい♪スシロー

徹底した衛生管理、非対面・非接触を目指した店内で安心・安全なのも〇!
全店セルフレジなので、お会計業務が心配な方にもおすすめです。

短時間勤務OK!スシローのパート一覧

↓ほかにも!お寿司のパートはこちらから↓

子どもや家庭の都合でお休み相談OK!主婦が働きやすい職場のお仕事を見てみる|しゅふJOB

 

 

 

今回はお寿司屋さんのパートについてご紹介しました。

パート募集が増えているいま、お近くの店舗で募集があるかどうかだけでもチェックしてみてください!

 

家庭や子どもの事情でお休み相談OK!しゅふJOBで働きやすいお仕事を探す

しゅふJOB
しゅふJOB

この記事を書いた人

しゅふJOBナビ編集部

twitter

しゅふJOB