家事をかしこく

ボリュームたっぷり!野菜も摂れるヘルシー副菜「ヤムウンセン(タイ風春雨サラダ)」*しゅふお助け時短レシピ

更新日:

レシピ

寒い日が続き、ついつい「お野菜=鍋料理」に頼っているしゅふも多いのでは?
もちろん鍋料理もいいけれど、たまにはちょっと視点を変えたお料理を作ってみましょ♪
お腹も栄養もいっぱい&後片付けもラクラクの「ボリュームたっぷり!野菜も摂れるヘルシー副菜」を家庭料理教室主宰・露崎奈津子さんに教えていただきました♪

ヤムウンセン(タイ風春雨サラダ)

サッパリだけど、肉や食べ応えも欲しい方に!温かくても、冷やしても美味しい万能サラダです。

 

【4人分】 調理時間:約15分

緑豆春雨…60g
トマト…1個
きゅうり…1本
セロリ…1/2本
もやし…1/2袋
A(鶏がらスープ・塩・コショウ…各少々)
唐辛子…1本分
豚挽き肉…60g
エビ…8尾
B(レモン汁…大さじ2 ナンプラー…小さじ2 砂糖…小さじ1/2)
塩コショウ…適量
ナンプラー…大さじ2
サラダ油…少々
スイートチリソース…お好みで


作り方

1、緑豆春雨は、袋の表示にある通りにもどしておく(複数のやり方がある場合はサラダ用を参照)。

2、トマトはざく切り、きゅうりは縦半分に切ってから斜めスライス、セロリも斜めスライスにする。

3、もやしは軽く洗ってポリ袋に加え、600wの電子レンジに約2分かけ、Aを混ぜて粗熱を取る。

4、エビは殻・背ワタを取り、厚みを半分にスライスする。

5、フライパンにサラダ油と唐辛子を熱し、香りが出てきたら豚挽き肉をほぐしながら炒め、エビとナンプラーを加える。エビに火が通ったら火を止め、すぐにボウルに移す。

6、食べやすい大きさに切った春雨、きゅうり・セロリ・もやしを加え、Bを加えて塩コショウで味を調える。スイートチリソースを加える時は、ナンプラーを更に加えて調味する。

なつこ先生からのコメント

水分があって固まりにくく、1~2日は日持ちするので、お弁当のおかずにも使えます♪


今回お料理を教えてくれたのは…

露崎奈津子(つゆざき なつこ)/家庭料理教室主宰

東京都小平市にて単発・子連れOKの家庭料理教室を開講中。2歳~小中学生までの親子・子ども向けのレッスンや、オーダーメイドで学べる個人レッスン、お魚をさばくレッスン、基本料理のグループレッスン等を行っている。2・4・7歳の3児の母。

家庭料理教室「なつやすみ」
【YouTubeチャンネル】家庭料理教室なつやすみの そのまんまキッチン『ナツキチ』
”献立”つくります!レシピ立案サービス

 

家事スキルをお仕事にしちゃおう!家事代行のお仕事を見てみる|しゅふJOB

しゅふJOB
しゅふJOB

この記事を書いた人

しゅふJOBナビ編集部

twitter

家事をかしこくの他の記事も見てみる

しゅふJOB