お悩み解決

シゴトのお悩みQ&A|子どもの進学に合わせて仕事をするなら…オススメは週何日くらい?/面接の準備は何をしたら?/いつ夫に言ったらいい?…のお悩みに回答!

更新日:

おしごとのこと

 

仕事に、家庭に、プライベート。子ども・親・パートナー、それに加えて職場の人間関係……いろんな悩みが次から次へとやってくる!

そんな主婦のみなさんの「お仕事に関わる、さまざまなお悩み」を解決するためのこの企画。

今回は、新しくお仕事を始めようと思っているママさんたちからの質問が寄せられています。

特に、春の季節は入学・進学シーズンで生活のスケジュールも変わりお仕事を始める人が多いですよね。

キャリアカウンセラー・水野順子先生に、シゴトに関わるあれこれを相談しちゃいましょう!

 

今回のお悩みは…

“新しくお仕事を始めようと思っているママさんたちからの質問”に、キャリアカウンセラー・水野先生が回答してくれました。

 

春から子どもが小学生になるので働きたいと思っています。週何日くらいが無理なく働けるでしょうか?

 

ご入学おめでとうございます!

幼稚園の時よりも時間に余裕もできますし、仕事を始められるかな?と考えますよね。

ただ、小学校に入学するとしばらくは保護者も忙しかったりします。入学からしばらくは、お子さんも学校に慣れるために頑張る時期。機嫌や体調など普段以上に目をかけたいものですし、保護者が学校にいく機会も意外と多かったりします。

無理のない範囲での仕事開始を考えているのでしたら、まずお子さんが慣れるまで様子を見てからスタートするといいですよ。

その上で、「働くならもう一日くらい余裕かな…」と思う日数からスタートすることをお勧めします。

平日5日間のうち、1日~は時間を自由に使える日があった方が、お子さんの学校行事や急な予定変更にも対応できますし、お子さんと離れた時間を自分自身のスキルアップや勉強に充てるなど、先々のキャリアに備えてもいいと思います。

まずは、少し余裕がある日数からはじめてみてください。お子さんの学年が上がるごとに、週の働く日数・勤務時間を長くしていくなど、お子さんの成長に合わせて段階的に増やしていくことを目指しましょう。

 

仕事復帰をしようとしていますが、いつ夫に相談しようか迷っています。みなさんどのくらいのタイミングでご家族に相談しているんでしょう。

 

ご家族に伝えるタイミングは少し迷いますよね。

避けたいのは、応募する会社を決めてから伝えること。仕事が決まってから言うのはもっとN Gです。

働くことを応援する気持ちがある家族でも、隠し事をされていたことがショックで「そんな会社で働くな!」なんて喧嘩に発展したり、夫の反対にあって……と、せっかく決まった仕事を断ってしまったり、ということもあります。そんなことになったらもったいないですよね。

せっかく働くなら、家族にも応援される方が安心。だからこそ、働きたいと思ったら「そろそろ働きたいな」と、働く気持ちがあることだけでも、できるだけすぐに家族に話しておきましょう。

こんな仕事をやってみたい、応募しようと思うなど、できるだけ相談をしながら進めてみましょう。

すると、働き出してからの生活を家族みんなで想像ができて家事や育児の分担ができたり、収入が増えたら何をしようか…なんて計画を立てたり、これからの生活を家族と一緒に考えることができるようになります。

働く上で、自分では気付いていない自分の長所や仕事の適性も、家族から教えてもらえるかもしれません。

仕事を始めることは、自分だけのことではなく、家族のライフスタイルや今後のライフプランにも大きく関わるもの。

仕事を再開することをきっかけに、生活の見直しや今後のことも相談するタイミングでもありますよ。

 

気になるお仕事に応募しました!まだ返事待ちですが、次は面接になるみたいです。面接に向けて、どんな準備をしたらいいかアドバイスをお願いします!

 

わかりました!では、持ち物・面接のことをお答えしますね。

1つ目は、持参するものの準備です。

まず、必ず持参する「履歴書や職務経歴書」の作成。特に、久しぶりに作成するという人は、作成にじっくりと時間をとりましょう。そして、できれば作成した後に誰かにチェックしてもらってください。

そして、洋服や小物も用意することを忘れずに。パートだからとラフな格好で行くのは避けて。面接ではできるだけスーツもしくはジャケットを羽織るなどのオフィスカジュアルで。

服装に合わせたバックや靴などの小物も準備しておきましょう。面接の服装についてはこちらの記事もご覧ください。

2つ目は、面接で伝えるための準備です。

どんな会社なのか、どんな仕事をするのか、わかる範囲で調べておくこと。

面接では志望動機も聞かれるので、なぜ興味を持ったか、どんなところに惹かれたのかを伝えられるようにしっかり情報収集しておきましょう。

そして、自分自身の経歴もスムーズに話せるようにしておきましょう。家族に色々と質問してもらったりして、面接までに、自分のことを人に伝える練習をしてみてくださいね。

 

今回お悩みに回答してくれたのは…

水野 順子(みずの じゅんこ)/キャリアカウンセラー

キャリアコレクション代表。官公庁、企業人事、人材紹介会社勤務を経て、キャリアカウンセラーとして独立。こころとキャリアの専門家として、女性のキャリアデザイン、ダイバーシティ、女性の働き方を中心に幅広く活動中。著書にキャリアエッセイ『責めない しがみつかない 投げ出さない 自分らしい人生を受け入れ、楽しむ女性になるための48のコツ』、セルフケアエッセイ『3分で感情をリセットする心の整理手帳』。
得意分野は
女性のライフキャリアデザイン/働く人のメンタルヘルス/働きやすい組織づくり/ダイバーシティ/女性活躍推進

キャリアカウンセラー水野順子 HP

 

家庭や子どもの用事でお休み調整OK!のお仕事を見てみる|しゅふJOB

 

 

しゅふJOB
しゅふJOB

この記事を書いた人

しゅふJOBナビ編集部

twitter

しゅふJOB